お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

天袋は玄関の整頓を司る!設置することで何が便利になるの?

家のドアが開いた時に一番初めに目にするのが玄関です。玄関は家族や来客が出入りするので、家の中で一番人の目に付きやすい場所とも言えるでしょう。

玄関に収納したい物、または置いておくと便利なものは意外と多く、靴や傘など家族それぞれが個々の物を置くのでスペースがいくらあっても足りませんね。そこで、今回は玄関に天袋を設置して効率的に収納する方法についてご紹介したいと思います。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10531002127 )

天袋とは??

天袋とは天井に接して設けられた戸棚のことを言います。多くのお家では和室などの押し入れの上の部分に取り付けられていますが、最近では洋室に取り付けているところも多く見られます。

天袋を収納スペースとして使うことがほとんどですが、天井に近い高い場所にあり奥行きが深いので使い勝手が良いとは言えません。頻繁に出し入れをする物の収納には不向きです。

最近ではエアコンが見えると部屋の中がスッキリとせずインテリアとの調和がとれないことから、天袋の中にエアコンを設置して格子戸で隠してしまう方法も見られるようになりました。 効率よく収納するためには、上手に天袋を活用することがポイントになります。

イメージ

玄関での天袋の活用法

収納は限られたスペースを有効に使うことで収納できる量が変わります。特に玄関は、スペースも限られている上人目に付きやすい場所でもあるので、スッキリと見せたいところです。 ラックや収納家具を置くとどうしても狭くなってしまうので、おすすめは靴箱の上の部分に天袋を取り付けて収納スペースを増やす方法です。

普段履く靴などは取り出しやすい位置に収めて、ブーツやサンダルなどの季節限定の物は天袋に収納しておくと、季節によって入れ替えるだけなので簡単です。靴の箱に収めている靴の写真を貼っておくと、どの箱にどんな靴が収めてあるのか一目でわかるので探しやすく便利です。

その他にもバーベキューセットなど普段は使わない物を収納するのもいいでしょう。 最近では壁に直接取り付ける扉付きの天袋が販売されていて、サイズや色目・素材の種類も豊富ですので、自分好みの形や大きさを選ぶことできます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131080914 )

玄関の天袋は整理整頓にも大活躍!

玄関に天袋を取り付ける最大のメリットは、整理整頓ができる事です。家族の人数が多い場合、探している靴がすぐに見つからずに同じような靴を購入してしまうこともあるでしょう。 サイズが小さくなって履かない靴も、下の子どもが履くだろうと一緒に収納したままになっていることなどもあるかもしれません。

普段使いの物とあまり使わない物を分けて収納して、使った後は必ず元に戻すことを習慣にすると整理整頓も楽になります。

天井の近くの上のデットスペースに天袋を取り付けるので、余分なスペースを必要としません。天袋はスペースを必要としないで収納量を増やすことができるというわけです。

きちんと整理されている玄関は、スッキリとして急な来客があっても慌てることがありません。限られたスペースでしっかりと収納量を確保でき、簡単に取り付けることができる天袋は、玄関におすすめしたい収納法です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10531002098 )

関連おすすめ記事

床に接地していない!?玄関のお掃除・お片付けを楽にするシ...

お家の顔ともいわれる玄関は、最初に目につく場所なので、いつも掃除の行き届いたところにしたいですよね。すぐに砂やホコリのたまる場所でもあるので、定期的な掃除が必要です。床に接地していないシステム収納は、玄関のお掃除やお片付けを楽にしてくれるでしょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3162view
玄関に物を飾りたいし収納もしたい!ダブルで実現できる壁面収納

家の中で一番人が利用する玄関は収納するモノが多く、常にお片づけが必要な場所ですし、またお客様も利用するのでオシャレな空間にしたい場所でもあります。 そんな二つの要望を叶えてくれる「壁面収納」の活用法についてご紹介したいと思います。

お片付け収納レシピ編集部
  |  388view
壁面収納ソリューションで角にホコリがたまらない玄関へ!

家の中でも人の目に一番触れる場所は、なんといっても玄関です。 玄関はその家の顔とも言われ、家の中をどんなにきれいに掃除していても、**玄関が汚れていると、掃除が行き届いていない印象を与えてしまう**ものですよね。 そんな玄関掃除の問題を、壁面収納で解決しませんか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  491view
寝室に置くシステム収納の容量はどれくらいが適切?

使う人のニーズに合わせて組み合わせができるのが人気のシステム収納。近頃はシステム収納を使用しているご家庭も多く、リビングやキッチン玄関に洗面所などの家の中の様々なところで活用されています。使い勝手の良さに寝室でもシステム収納を設置したいと考えるご家庭も少なくありません。 そこで今回は寝室にシステ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2390view
物を収納するだけで終わらない!機能的で便利な壁面収納

壁面を上手く活用してたくさんの物を収納できる壁面収納は、お片づけが苦手な人でも簡単に整理できると人気の収納法です。じつは壁面収納はただ物を収納するだけではなく他にも便利な機能がありそれが人気の秘密になっています。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3246view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント