お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

話題のキーワードはこちら

見て!!出来たよ!!我が家の子どもが靴を収納してくれるワケ。 

331view|2019.05.29

子どもの靴の脱ぎっぱなしに頭を悩ませているお母さんは多いと思います。 毎日の様に「靴をちんと片付けなさい」「脱いだ靴は揃えておきなさい」と同じ事を口がすっぱくなるほど言っていませんか?子供の事を思ってのことだけれど毎日となるとうんざり...。 一方毎日同じことを言われる子供もいい気持ちはしません。 確かに習慣として身に着ける事はとても大切な事です。習慣は性格形成へも影響するからです。そしてモノを丁寧に扱い大切にする事へも繋がっていきます。 子どもが自発的に片付けれる、おまけに快適で言う事なし!そんな玄関の仕組みをお教えします。    

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038000656 )

コルクのシートを使って。

ホームセンターでコルクシートが売られています。 このコルクシートって実はとっても優れもの!下駄箱の中に敷いて置くと汚れても水洗いや、濡れたタオルで拭けば綺麗になります。また、コルクには吸湿性や吸水性もあるので締め切った下駄箱や玄関に置いて置くと濡れた靴の水分を吸い取ってくれるため玄関がびしょびしょになるのを防いでくれ、嫌な臭いも吸い取ってくれます。 お天気の良い日に外に干しとくだけでリセットでき何度でも使えます。

 

イメージ

クリアファイルを使って。

何かとペーパー類を渡す時挟んで使うクリアファイル。そうすると透明なクリアファイルってどんどん溜まっていくだけ。 クリアファイルの中に足形のペーパーをはさみ、玄関や収納棚に置いておくと靴の定位置が分かります。直接テープやシールを張り付ける方法もありますが使っているうちに剥がれてきたり、汚れてしまったりします。必要なくなって剥がした時にベタベタになってしまって苦戦する事がありますがこれならそのリスクを軽減する事が可能です。痛まないし、ファイルのお陰でいい状態で長持ち。 クリアファイルに挟んであるので汚れたら拭いて、定位置を変えたければいつでも移動できます。

イメージ

一緒に考える、作る。

使用頻度や用途により靴にも玄関に出して置いておく靴や、棚に収納する靴とがあると思います。 幼児のように小さな子供にはモノを見る角度が大人と全く違います。玄関の収納を決める時も、大人の目線ではなくて子供の目線や高さを観察して決める必要があります。 子どもには大人目線で言う下段がべスト。 また、子供と一緒に飾り付けをすると子供も楽しくどうすればいいのかが確認できます。 足形も、コルクシートも子供と一緒にデコレーションして、決めて、作る事が大切です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038006875 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント