お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

DIYで作れる壁面収納の構造は意外と単純!?

自宅の収納スペースに満足することができているでしょうか。 いくらこまめにお片付けをしていても、家族の人数が増えるとともに、荷物がいつの間にか増えていき、収納スペースに困ることがあります。 ここでは、ご自宅の空きスペースをDIYで有効利用するための、意外と単純にできる壁面収納をご紹介します。

イメージ

出典元: カインズ カラーボックス S5 可動棚収納ボックス 3段 ホワイト ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509182320/ )

いま話題のディアウォールの活用

DIYで壁面収納をするのであれば、今人気のディアウォールを取り入れてみませんか?ディアウォールは特殊な加工などを必要としません。突っ張り棒の要領で、採寸された木材を空きスペースの壁に取り付けるだけという、とても単純な構造なのです。

初心者でも簡単に設置できますし、賃貸物件でも楽に取り付けが可能な、便利なアイテムとして人気が出ています。DIYというと力仕事をイメージされるかもしれませんが、ディアウォールはそれほど力を使わずに作業ができるので、女性でも手軽に作れるのもポイントといえるでしょう。

ディアウォールの特集がネットや雑誌でも増えていることから、その注目度がうかがえます。特集では、さまざまなアレンジ方法が掲載されているので、設置をするときの参考にもなるはずです。まさに、今が旬な壁面収納だと言っても過言ではありません。

イメージ

出典元: カインズ ディアウォール ホワイト ( http://www.cainz.com/shop/g/g4903768555392/ )

ダボレールで簡単にDIY

壁面に棚を設置するための支柱のことをダボレールといいます。ダボレールの構造はいたって単純で、空いている壁面に設置し、ダボ穴にパーツを取り付け、好きな位置に収納棚を作るというものです。小売店のディスプレイ棚によく使われているので、皆さんも一度は見たことがあるのではないでしょうか。ホームセンターなどで簡単に購入することができ、誰にでも気軽に壁面収納を楽しめる便利アイテムです。

工務店などにオーダーする壁面収納となると、高額な費用や手続きといった負担がかかります。しかし、自分でできるとなると、気になる費用を抑えることができますし、自分で作るからこそより使い勝手を追求することも可能です。

ご自宅で持て余してしまっているデッドスペースを有効活用したいとお考えの人には、ぜひおすすめしたいアイテムだといえるでしょう。

イメージ

出典元: カインズ ステン棚柱白 2本入り PG-409 1819mm ( http://www.cainz.com/shop/g/g4973658081133/ )

初心者にもおすすめのカラーボックス

壁面収納を取り入れたくても、DIY初心者だとうまくいくだろうかと心配にもなります。そのような場合には、カラーボックスがおすすめです。 カラーボックスは、ホームセンターやネット通販などで簡単に手に入り、比較的リーズナブルに購入できるのが魅力のシンプルな収納です。このカラーボックスは、収納アイテムとして便利なだけではなく、DIYにも活用することができます。

例えば、カラーボックスとカラーボックスをつなぐように、上部に板を設置したのなら、簡易な収納付きテーブルになります。あるいは、収納されているものが見えないように、ちょっとした扉をつけるというのもアイデアでしょう。自分好みにペイントをして、インテリアを追求するのもおすすめです。

イメージ

出典元: カインズ カラーボックス S5 可動棚収納ボックス 3段 ホワイト ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509182320/ )

ご自宅の空いている壁面を有効活用し、収納スペースを一気に増やすことが可能となるDIY便利アイテム。 カインズのサイトでは、ご紹介したアイテムの取り扱いがあり、購入することができるので、ぜひチェックしてみてくださいね。

どれもとても扱いやすいアイテムなので、ぜひ試してみてください。

イメージ

出典元: kumimoku 2×4用 アジャスター シルバー ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509485476/ )

関連おすすめ記事

無資格の人が自力でDIYリフォームをするときの注意点

DIYブームの今、住まいのリフォームを自分でしたいと考えている人も多いですね。しかし、無資格の人が自力でリフォームをした結果、大切な家を傷つけてしまい、余計に費用がかかってしまうというケースがあります。 そこで**DIYリフォームをするときの注意点**をまとめました。

お片付け収納レシピ編集部
  |  298view
壁面収納とつっぱり式の棚、そのメリット・デメリットを比較!

おしゃれな見せる収納や、部屋をすっきりと見せるデザイン性から、人気の高い壁面収納。 リフォームで自宅に壁面収納を取り入れるほか、DIYで壁に棚を作るお宅も増えています。 ここでは**壁面収納とつっぱり式で作る棚についての、メリットとデメリット**を考えます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  555view
スケボー収納アイデア9選「壁面を使って取り出しやすさとディ...

トップ > アイデア > 玄関 > スケボー収納アイデア9選「壁面を使って取り出しやすさとディスプレイを両立させよう!」 アイデア 2019/03/04 15:00 100均収納 DIY収納 子供収納 スケボー収納アイデア9選「壁面を...

スケボー収納アイデア9選「壁面を使って取り出しやすさとディスプレイを両立させよう!」
  |  303view
賃貸住宅でも実践できる壁面収納増設術&グッズ

物は徐々に増えていきますよね。お片付けしたいけど押し入れやクローゼットはもう入らない、新たな収納を置くスペースもない、という場合に壁面収納はおすすめです。大掛かりな施行をする必要も、壁に穴をあける必要もなく、壁面収納を増設する方法やグッズを紹介します。賃貸住宅でも安心して増設できますよ。

お片付け収納レシピ編集部
  |  5524view
賃貸だけどDIYで収納を足したい!壁の穴いらずのDIY

SNSや雑誌などで、壁面収納のアイディアを見ても、賃貸だからどうすることもできない、とあきらめてはいませんか?賃貸でも工夫次第でDIYの壁面収納は可能です。

お片付け収納レシピ編集部
  |  5137view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント