お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

賃貸住宅の壁を傷つけずに壁面収納を設置するには?

気が付けばいつの間にかモノが増えていきます。しかし限られたスペースで収納場所を増やすには壁面収納家具を取り付けるのも一つの方法です。

うちは賃貸だから壁面収納は無理だと諦めていませんか? 少し工夫することで壁を傷めずに壁面収納を取り付けることができるはずです。賃貸でも取り付けることが出来る壁面収納家具のアイデアをご紹介したいと思います。

イメージ

出典元: カインズ ディアウォール ホワイト ( http://www.cainz.com/shop/g/g4903768555392/ )

高さを利用したディアウォール

限られたスペースを使って収納場所を増やすには「高さ」を利用するのが一番効率的です。しかし賃貸では、壁に棚を取り付けたりすることができない、という現実があります。

そこでおすすめしたいのが、デッドスペースである壁面を利用することです。 市販されている2×4の木材を用意し、その木材を天井と床に設置します。この木材が突っ張り棒になり柱の役割を果たし、木材に棚を取り付けると壁に傷を付けなくても収納場所を増やすことが可能です。

場所を選ばず、玄関や洗面所などの狭いスペースやリビングや寝室などの広い部屋まで、幅広く利用できるのが利点です。また、棚に扉をつけてキャビネット風にすることもできます。 ホームセンターやインターネットなどで購入できるので、想像しているよりも気軽に取り付けることができるのも嬉しいですね。

イメージ

出典元: カインズ ディアウォール用中間ジョイント   ( http://www.cainz.com/shop/g/g4903768631850/ )

小物の整理にはペグボート

バックやキッチン用品などの小さな物を整理するときに便利なのが有孔ボード(ペグボード)です。 ペグボードは規則的に穴が開いているコルク状の板のことで、よく学校の音楽室に取り付けてあるのを思い出してください。 この穴に専用の丸い棒(ペグ)を差し込んでモノを掛けるようにして使用したり、棚を取り付けたりできます。 ペグボードは細かい物を掛けて整理整頓できますので、玄関やキッチンやデスク回りで使用するとお片付けも楽ですね。

イメージ

出典元: カインズ パンチングボード MCY-0349 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4961823778483/ )

DIYでも壁面収納ができる!

DIYが得意でない方は、ワイヤーネットもおすすめです。 ワイヤーネットを壁やクローゼットの中に取り付けて、帽子や小物を引っかけて収納すると取り出しやすく使い勝手よく、しかもオシャレに見えます。

設置の際は画びょうかピンを使って取り付けますが、壁に傷を付けてしまうのではないかと心配する方も多いです。 賃貸住宅では退去する際に室内の原状回復求められるので、釘や壁に穴を空けて取り付けるような棚は使用できません。 国土交通省の定めたガイドラインでは画びょうや壁の下地を交換する必要のないピンの穴は通常の使い方で出来た消耗は原状回復の義務はないと定めています。 なので、画びょうや小さなピンフックで取り付けるのであれば心配は要りません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144092930 )

壁面を上手に利用することができるアイテムを取り入れたら、壁に傷をつけなくても収納場所を増やすことができます。賃貸でも、買ったばかりのマイホームでも安心ですね。 ご紹介した収納アイテムは、カインズのサイトで購入することができます。ぜひチェックしてみてくださいね。

壁面収納術でインテリア雑誌から出てきたようなお部屋にリメイクしてみませんか?

イメージ

出典元: kumimoku デザインボード ヘリンボン 300×600mm ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509386254/ )

関連おすすめ記事

賃貸でもシステム収納が取り付けられる「オンボード工法」

システム収納で部屋をすっきりさせたいけれど、賃貸住宅のためにシステム収納をあきらめている人は多いです。しかしDIYや工務店で、壁を傷つけない方法でシステム収納を作ることができます。壁に傷をつけたくないのであれば「オンボード工法」がおすすめです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2352view
壁面収納は穴を開けなくても設置できるって知ってました?

限られた空間を有効活用し、部屋を整理したい方は多いと思います。その一つの方法として壁面収納にしたいと思っても、壁に穴を開けたくないという理由であきらめている方もいるのではないでしょうか。そんな方のために壁に穴を開けず、壁を傷つけることのない壁面収納の設置方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4031view
システム収納は賃貸住宅でも取付可能!

賃貸住宅にお住まいの方でシステム収納を利用したいと思われている方におすすめしたいのが、壁を傷つけずに取り付けできる「オンボード工法」です。これはDIYで取り付けるか、工務店に依頼して設置することができます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2031view
壁に収納スペースを創り出す!壁を収納スペースにする発想

今回は、収納したいけれど収納スペースが狭いなど、中々アイディアが思いつかないというお悩みをお持ちの方に、必見のアイディアを紹介します。 意外なスペースを創り出す収納のための発想を集めてみました。 壁に収納スペースを作るというアイディアをご紹介していきます。 収納と言えば、クローゼットや押し入れ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6438view
賃貸だけどDIYで収納を足したい!壁の穴いらずのDIY

SNSや雑誌などで、壁面収納のアイディアを見ても、賃貸だからどうすることもできない、とあきらめてはいませんか?賃貸でも工夫次第でDIYの壁面収納は可能です。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4997view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント