お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

DIYでもできる簡単収納追加リフォーム

家の中にあふれるものを整理整頓するために必要な収納場所。

収納場所を追加したくてもリフォームをする費用がないために、部屋が一向に片付かない。その場合におすすめするのが、DIYでも簡単にできる収納の追加です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10613000537 )

キッチンに収納を追加

料理中、すぐに手が届くところに必要なものが収納されていれば、家事をスムーズに行うことができますよね。 また、料理やお片付けの家事動線を邪魔することがないように、うまくデッドスペースを活用できる簡単な収納方法を見つけられれば、出し入れがしやすくきれいで清潔なキッチンを維持することができるのではないでしょうか。**

そこで注目したいのが壁面です。 ホームセンターやインターネットサイトなどで、DIY初心者でも簡単に収納を追加できるアイテムをチェックしてみましょう。キッチンの壁面に収納棚を設置することができれば、調味料や調理器具、食器をきれいに収納することができます。

イメージ

出典元: カインズ ジョイント金具 シルバー ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509485506/ )

小物が整理できる収納を追加

有孔ボードは、音楽室の壁などに使用されていることが多く、規則正しく開いている沢山の小さな孔を利用した収納が可能です。ほどよく使いやすいサイズのものが市販されているので、取り入れればDIYリフォームが得意でなくても簡単に使うことができます。

有孔ボードにフックを取り付ければ、時計やブレスレット、ネックスレス、ピアスなどのアクセサリーを収納することができます。家の中で紛失しがちな細かいものを整理整頓することができ、部屋の中にお店のディスプレイのようなおしゃれな空間をつくることができるのです。

帽子やカバンなども有孔ボード収納がおすすめ。型崩れの心配なく、帽子やカバンをきれいな状態で保管できます。また、さっと使いたいキッチンアイテムも有孔ボードに引っ掛けて収納しておくと、見栄えも使いやすさも抜群です。

イメージ

出典元: kumimoku デザインボード ヘリンボン 300×600mm ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509386254/ )

玄関の限られたスペースに収納を追加

家族の靴であふれる玄関も、DIYで簡単に収納を追加することができます。 玄関収納の奥にあるデッドスペースに、突っ張り棒を取り付けます。使用する頻度が少ない靴は、突っ張り棒でつくった収納奥のスペースにしまいましょう。 突っ張り棒を使用すれば、靴をしまう空間を倍に増やすことができます。場所をとる長靴などは、ファイルボックスを利用してコンパクトに収納することができます。

また、玄関収納の扉の裏側にフックを取り付ければ、傘や靴ベラが収納できます。クラフトボックスを利用すれば、普段は使用しない来客用のスリッパの収納もできてしまいます。 収納スペースが少ない玄関は、身近なアイテムで収納を増やすことができるのです。

イメージ

出典元: カインズ 強力突っ張りポール ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509526087/ )

こういったアイテムを使えば、簡単手軽に収納場所を追加することができます。DIY初心者の方でも取り入れることができるのが魅力です。 ご紹介した収納アイテムは、カインズのサイトで取り扱いがあるものばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

出し入れがしやすい収納があれば、家の中をいつでも整理整頓された空間にすることができますね。是非試してみてください。

関連おすすめ記事

「棚板」は使える!物が落ちない収納はこう作ろう!

家中にあふれる沢山の物を、きれいにお片付けするために必要な収納スペース。収納スペースを増やすために収納棚をDIYする場合、新しい収納棚を購入する場合でも、後々失敗しないために棚板の重要性についてまとめてみました。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1345view
賃貸でもシステム収納が取り付けられる「オンボード工法」

システム収納で部屋をすっきりさせたいけれど、賃貸住宅のためにシステム収納をあきらめている人は多いです。しかしDIYや工務店で、壁を傷つけない方法でシステム収納を作ることができます。壁に傷をつけたくないのであれば「オンボード工法」がおすすめです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2468view
システム収納をより使いやすく取り付けるためのコツは?

家にあふれる物を、すっきりと整理整頓できるシステム収納。取り出しやすくお片付けも簡単なシステム収納を取り付けたくても、かかる費用が心配な人も多いですよね。 そこで、費用的なことも含め、人気のシステム収納を取り付けるためのコツをまとめてみました。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1375view
無資格の人が自力でDIYリフォームをするときの注意点

DIYブームの今、住まいのリフォームを自分でしたいと考えている人も多いですね。しかし、無資格の人が自力でリフォームをした結果、大切な家を傷つけてしまい、余計に費用がかかってしまうというケースがあります。 そこで**DIYリフォームをするときの注意点**をまとめました。

お片付け収納レシピ編集部
  |  312view
DIY初心者必見!クローゼットに棚を取り付ける前に考えてほし...

「充分活かされていない収納スペースを改善したい」と考えている場合、棚やパイプなどをDIYで設置してコストダウンを図りたい方も多いと思います。既存のウォークインクローゼットをもっと活用したい方からご相談をいただきましたのでご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1116view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント