お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

キッチン下にラックを置くと、より便利なキッチンになる!

キッチン下に食器や調味料、調理器具など料理に使用するものを収納しておくと出し入れがしやすくて便利なのですが、ゴチャゴチャに詰め込んで収納してしまっては余計な作業を増やすだけです。 そこで、キッチン下にラックを置いて、より便利なキッチンをつくりましょう。

イメージ

出典元: キッチン収納 スペースラック2段 ストッカー付 H5809 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4976790558099/ )

ラックを利用して食器を整理整頓

キッチン下の収納スペースに、お皿やコップなどの食器類を収納している方、何枚ものお皿を山のように積み上げて収納してはいませんか?

このような収納方法だと、下のお皿は取り出しにくく、取り出す時にお皿を割ってしまうと大変。また、取り出しにくいので結局いつも同じお皿を使ってしまうことになります。

そこで、おすすめしたいのがコの字になっているラックを利用した収納です。同じ大きさや同じ種類のお皿を数枚ずつ重ねて収納でききます。一番下のお皿でも取り出しやすく片付けもしやすいので、子供でもお片付けが簡単にできます。

カゴの中に食器を入れてからラックに置くのも良いですね。カゴごと出し入れできるので、とても便利です。

イメージ

出典元: キッチン収納 スペースラック2段 ストッカー付 H5809 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4976790558099/ )

キッチン下ラックで調味料を管理

キッチン下に調味料があれば、料理中にすぐに手に取ることができて、お片付けも簡単で便利です。けれど、調味料をそのまま置いていると、奥の調味料は取り出しにくいですし、奥の方に収納している調味料に気付かず、同じ物を購入してしまうという失敗もあります。

このような場合、キッチン下にラックを置くと調味料などをきれいに収納できます。調味料は種類別にカゴに入れて、ラックに並べて収納しましょう。醤油、みりん、酒などを一緒に使用する料理は多いですが、いちいち取り出していては大変ですよね。これらはカゴにまとめて収納しておけば、使用する時にカゴごと取り出すだけ。料理中の作業を楽にすることができます。

きちんと整理された調味料の収納であれば、無駄な買い物もなくなりますよ。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10331002083 )

調理器具や掃除グッズをすっきり収納

キッチン下にフライパンや鍋、ボールなどを収納する時もラックを活用できます。かさ張る調理器具は、ついつい重ねてギュウギュウに収納してしまいがちですが、使いにくい収納は料理や掃除の時にストレスに感じますよね。ラックを置けば、空間を無駄なく利用できるだけでなく、料理中にフライパンや鍋、ボールをさっと取り出すことができますし、お片付けがとても楽になります。

キッチン下に調理器具と洗剤などの掃除グッズを収納している方は多いですが、この場合もラックを利用した収納にすれば、調理器具と掃除グッズをきちんと分けて収納することができます。見た目がすっきりするだけでなく、衛生的にも安心ですね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10137003591 )

「キッチン収納 スペースラック2段 ストッカー付 H5809」は、スライドストッカーが付いていて、調味料などの出し入れが簡単。自由に棚板を取り外しできるので、キッチン下の排水トラップを挟んで設置することが可能です。 こちらは、カインズのサイトで取り扱いがありますので、ぜひチェックしてみてくださいね。

キッチン下にラックを置くことで縦や奥の空間も無駄なく活用できて、食器や調味料、調理器具や掃除グッズなどを整理整頓することができます。お片付けが苦手でキッチン下がゴチャゴチャになっている方、ラックを利用した収納を是非お試しください。

イメージ

出典元: キッチン収納 スペースラック2段 ストッカー付 H5809 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4976790558099/ )

関連おすすめ記事

便利でおしゃれなグッズで家の中の収納に統一感を持たせよう

家の中にあふれる物をどうにか片づけたいと思っても、収納スペースがないし高い収納家具を買うこともできない!とお片付けをあきらめていませんか? そのような方のために、便利で、しかも比較的安価で手に入る収納グッズを利用して、部屋を整理整頓する方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1168view
電子レンジ上 便利な3段ラック

電子レンジの上を、もう少し有効利用したくて、やっと見つけたラックです。レンジ皿・黒いのはピザ用トースト皿(ps.お餅にも♪)・食品等を、置きました。電子レンジは熱を持つので、壁から少し離さなくてはいけないらしく、壁とレンジの間に、レンジ皿を置くのを、ためらっていました。このラックのお陰で、収納場所が...

IdeaRecipe西順子
  |  3897view
キッチンのお片付けは作業手順とキッチン周りのグループ化が鍵!

キッチンのお片付けに必要なのは、まず整理です。 キッチンで使う物の種類や数は家の他の場所の中でも特に多いからです。 同じような調理グッズがないか、何年も使っていないものはないか、この際思い切って片付け、本当に今使うものだけを厳選してみましょう。 家事の作業がよりスムーズにでき、料理や食事の準...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3882view
デスク下・キッチンのシンク下に革命!「ミニラック」がごち...

シンクやデスクの下の片付けはどのようにしていますか? キッチン回りもデスクの回りも、たくさんのモノでつい溢れてしまいがちな場所です。そこで今回ご紹介するのはそんな片づけにくい場所をスッキリとさせてくれるミニラックの活用方法です。これを使えばごちゃごちゃして今まで片づけるのに苦労していた悩みも解...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5375view
キッチン収納

毎日使うキッチン。必要としているものが多い分、モノであふれかえってしまいがち。そんなキッチンがポイントを押さえれば使いやすくなります。片付けが簡単に出来ていつもキレイを保てるキッチンにするひと工夫教えます。

大木 聖美
  |  40118view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント