お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

床に置いている物を減らせばOK!お片付け・掃除時間短縮テクニック

部屋のお片付けが苦手、片付けてもいつの間にかまた部屋がごちゃごちゃしてしまうというようなことはありませんか?

片付けるのに時間もかかるし、もうお片付けをするのをやめた!そんな声もよくあります。 しかし、ちょっとした工夫でリバウンドしない部屋のお片づけのコツがあるのでご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11021007264 )

床に物を置かない

床に物をひとつ置くと、いつのまにかあれもこれも、と床置きの物が増えて、あっという間に部屋が散らかっている印象になります。床に物を置く前に、その物に住所を作ってあげましょう。

服をクローゼットに戻すというのは当たり前ですが、例えば古新聞や雑誌はいつもクローゼットの端に、バッグはラックの上に、ミネラルウォーターのペットボトルは納戸に。というように、それぞれの物の収納場所を決めておくのです。 ちょっとなら大丈夫、という油断は禁物。物をそれぞれの収納場所にしまう、ということを習慣化すれば、掃除もずっと楽になります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131072919 )

ついでお片付けをこころがける

リビングからトイレに移動するとき、キッチンからリビングにいくとき、手ぶらで動くのではなく、ついでに物を収納する癖をつけましょう。リビングでマグカップのコーヒーを飲んでいても空になったら、トイレにいくついでにキッチンによってマグカップを洗う。帰ってきてそのままになっているバッグが床に置いてあったら、キッチンに飲み物を取りにいくついでにバッグをラックに戻す。これが癖になると、いつも部屋が片付いた印象になります。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29962000148 )

汚れる場所に掃除の道具を置いておく

もしかしたら部屋の掃除が面倒なのは、掃除道具がすぐ手に届く場所にないからかもしれません。汚れやすい水場などは、すぐに掃除できるよう、雑巾やスキージーを置いておきましょう。

顔を洗うついでに鏡を拭く、キッチンを使ったらタワシでシンクを洗う、リビングの目の届くところにフロアモップを置いておき、こまめに掃除する。冬には結露する窓も、そこに雑巾が置いてあれば自然と綺麗にするようになるでしょう。このようなちょっとした工夫で掃除時間をぐっと短縮させることができます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131050469 )

カインズの「フック付きウォールポケット 6ポケット」は、ついついテーブルの上や床に置きっ放しにしてしまう大事なハガキや部屋のキーなど、ちょっとした物を収納するのに便利なラックです。デザインもお部屋のインテリアを邪魔しないプレーンな色と形です。部屋のお片付けに一役買ってくれる優れものです。

部屋のお片付けはちょっとした工夫で簡単に時短につながります。鉄則は毎日ちょっとずつ片付けることです。大掃除となると大事ですが、少しずつ片付ければ掃除機をかけるだけの掃除で済むのです。なにより、片付いた部屋で生活する気持ち良さに慣れてしまうと、散らかった部屋では我慢できなくなるのではないでしょうか。その気持ちを保つようにしてみてください。

イメージ

出典元: カインズ フック付きウォールポケット 6ポケット ( http://www.cainz.com/shop/g/g4549509258179/ )

関連おすすめ記事

整理できない!片付けできない!行動が止まってしまう心理

掃除機をかける前には、まず邪魔な物を片付けなければなりません。部屋に物が多く置かれていると、物をいちいち移動させながら掃除機をかけることになるので面倒ですよね。 出来るだけ手間ひまを掛けずに掃除するにはどうすればよいのでしょうか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  2608view
お片付けできないループにハマるのはなぜ?心理面の影響は?

いつも部屋の中が片付かないという人は、なぜかお片付けをしてもすぐに元に戻ってしまうというループにハマってしまいます。その原因はどこにあるのでしょう?なぜいつまでもそのループから抜け出せないのでしょうか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  1147view
一気に床掃除!ストレス知らずな「掃除機収納とかけ方」アイ...

コード式掃除機を使う時、部屋の隅まで掃除機のヘッドが届かなくてイライラした事はありませんか?何度もプラグの差し替えをするのは手間がかかります。今回はほとんどの家庭でお持ちのアイテムで家中を一度に掃除機かけするアイデアと収納をご紹介致します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1063view
「マジックテープ」を使ってデスクの裏に収納スペースを生み...

みなさんのデスクの上はきれいに整頓されていますか? いざ作業をしようとしてもデスクの上が散らかっていると、やりにくいだけでなくやる気もなくなってしまいます。 **デスク上のきれいさを保つおすすめのテクニック**をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  368view
普段の動線上に「入れるだけ収納」を用意すると、物の紛失が...

片づけの基本は整理整頓ですが、忙しくてなかなか出来ないという方も多いのではないでしょうか。 そんな人は「入れるだけ収納」を実践してみてはいかがでしょう?普段の動線上に「入れるだけ収納」を用意するだけで、部屋は意外と簡単に片づきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2373view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント