お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

金網&フックの壁面収納のメリットとデメリット

壁面収納は、散らかった物を簡単な方法でわかりやすく収納する方法として注目されています。

たとえば、金網&フックの壁面収納は部屋のスペースがないと困っている人でも簡単に収納スペースを作れる方法です。

では、実際に詳しくご紹介していきます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10573000543 )

誰でも簡単に金網&フックで壁面収納

家が狭くて収納スペースが思ったほどない。このような状態になってしまうと片付けているつもりが家の中は散らかったまま。そんな悩みをもつ人たちの救世主のごとく、今流行っているのが金網&フックでの壁面収納です。

この壁面収納は誰でも簡単に取り付けができます。また、賃貸に住んでいる人でも壁に穴あけ不要で問題なく取り付けられます。主に必要となる材料は、金網やフック、結束バンド、突っ張り棒などです。この材料などは100円均一やホームセンターでも手に入れることができます。

金網を結束バンドで固定しながら必要なサイズにしていきます。そして突っ張り棒を端にとりつけ、フックをかけるだけで完了です。そのフックには、バッグや帽子、カギなどの小物やアクセサリーなどを引っ掛けることができます。

イメージ

金網&フックの壁面収納のメリット

金網&フックの壁面収納は誰でも簡単に材料をそろえることができて、簡単に取り付けられるのがメリットといえます。また、賃貸などで家の壁に穴を開けることができなくても、家のスペースを効果的に活用した収納スペースを生み出すことができます。必要な道具も100円均一やホームセンターなどで安く手に入れることが可能です。

また、ちょっとしたアクセサリーや家のカギなど細かいものから帽子やカバンまでさまざまな物を引っ掛けることができます。

そして、目に付きやすいため取り出すのも簡単です。忘れがちな物もひっかけることで安心して準備をすることができます。手軽に取り付けられるといった点が何よりもメリットといえるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144046986 )

金網&フックの壁面収納のデメリット

金網&フックの壁面収納は誰でも簡単に取り付けられるため、ブームとなりテレビやさまざまなメディアでも紹介されてきました。 一方、デメリットもあります。まず、インテリアを考えている人にとっては、少し物足りなさを感じてしまうことです。小さな物から大きな物まで、引っ掛けられるものは収納として引っ掛けてしまうため、ゴチャゴチャしてしまいます。その光景には生活感が溢れ、空間をお洒落に演出できないといった悩みがあります。

また、収納できているようでできていないといった問題もあります。さまざまな物を引っ掛けることで家中が少しすっきりしたように見えるのですが、収納したい本や、家電用品、小物などの収納させたいものが収納できないといった難点があるのです。こういった問題は、しっかりとしたシステム収納などを導入することで解決できます。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ 間仕切りシェルフプラン21 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft21 )

家のスペースをうまく活用できる方法として、金網&フックの壁面収納は手軽で誰にでも作ることができる収納スペースとして注目されています。賃貸に住んでいる人にとっても家を傷つけず収納できる方法です。

しかし、メリットやデメリットもあるので納得した上で取り付けを行いましょう。特にキッチンやワンルームなどの賃貸に設置したいという人には積極的に活用して頂きたい収納方法です。

関連おすすめ記事

壁面収納とつっぱり式の棚、そのメリット・デメリットを比較!

おしゃれな見せる収納や、部屋をすっきりと見せるデザイン性から、人気の高い壁面収納。 リフォームで自宅に壁面収納を取り入れるほか、DIYで壁に棚を作るお宅も増えています。 ここでは**壁面収納とつっぱり式で作る棚についての、メリットとデメリット**を考えます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  358view
壁面収納グッズを増やすためのグッズ「有孔ボード」に注目

収納スペースに困ったとき、壁面収納を検討される方は多いのではないでしょうか? 壁面収納というと、床から天井まで壁一面に棚をぎっしりと作るようなイメージをされる方が多いかもしれません。実は、**もっと簡単に壁面収納を作れるおすすめのアイテム**があるのです。 壁面収納グッズ中でも、おしゃれな人に注目...

お片付け収納レシピ編集部
  |  190view
壁面収納比較!埋め込み型と貼りつけ型のメリット・デメリッ...

収納はどこの家庭にとっても悩みの種。場所を上手に選ばないと余計なスペースを取ってしまいます。そんな時は壁面を活用すると便利です。特に玄関はスペースが狭いので、この方法で楽々お片付けをしたいですね。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3510view
壁面収納・システム収納のメリットとは|種類や場所別の特徴...

壁に収納スペースを増やせる壁面収納やシステム収納は便利なので、リフォームや設置を検討している方も少なくないのではないでしょうか。壁面収納やシステム収納を導入すれば、**収納スペースが増えてきれいに片付く**ため**部屋がすっきりとした印象になります。** しかし、テレビなど家具の位置を変えることができな...

お片付け収納レシピ編集部
  |  371view
収納フックがすぐ落ちてしまう!キッチン壁面に調理器具を「...

賃貸マンションだと、リフォームしたくても色々と気を使いますね。吸盤がくっつかないタイプのキッチンの壁面収納について質問を頂きました。正しく使って、それでもだめなら一工夫。粘着タイプの特性を理解したうえで上手く収納できる方法をご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  623view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント