お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

ポイントは家具選び!トイレの収納を増やして整頓された空間にしましょう

みなさんのご自宅のトイレは、整頓され使い勝手のよい空間となっていますか?

トイレはほとんどの場合が、収納も少なく限られた空間となっています。毎日使用する場所であるからこそ、狭くてもできる限り快適に過ごせる空間としたいものです。 それには、家具選びがポイントとなります。トイレ収納に最適な家具選びのポイントをご紹介します。

イメージ

費用面でも技術面でも負担が少ないのでおすすめ!

収納スペースを増やしたいと思っていても、費用がかさんでしまったり、作業方法がむずかしかったりしてしまうと、なかなか実行することができません。そのような場合におすすめしたい方法が、100円ショップなどで売られている突っ張り棒とワイヤーネットを活用して作りあげる収納方法です。

収納スペースを作りたい壁面に2本の突っ張り棒を渡し、その上にワイヤーネットをのせるだけで簡単に収納棚の完成です。必要に応じて棚を簡単に増やすことができるので、ムダがありません。結束バンドなどでワイヤーネットと突っ張り棒を固定させるとより安心です。

収納している物が丸見えなのが苦手な人は、ボックスやカーテンを取り入れると、見た目がスッキリとするのでおすすめです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit どこでも伸縮ポールS ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/s.html )

造り付けのカウンター下を有効活用!

トイレ内に造り付けのカウンターがある場合は、カウンター下のデッドスペースを有効活用するのがおすすめです。カウンター下のスペースは、特に使用することが少ないので、そのままにしておくのは勿体無いです。使い勝手はあまりよくありませんがスペース的にはとても大きいので、まとめて購入することが多いトイレットペーパーのお片付けに特に最適です。

ホームセンターやネット通販でカウンター下に置ける専用の収納棚が販売されているので、ご自宅のサイズと合ったものを見つればスッキリと収めることが可能です。また、100円ショップなどで売られている小さな木箱を重ねて、ぴったりサイズの簡易棚を作ることもできます。

イメージ

壁に取り付け可能な家具を活用!

持ち家などで壁面に家具を取り付ける事が可能であれば、専用の取り付け家具を選んでみるのもおすすめです。大きな穴を壁に開けなくても取り付けられる便利なものが売られているので、ぜひ検討してみてください。

形もボックス型のものや、ミニカウンターのようなものなど様々なタイプがあります。ご家庭のトイレで収納したいものに合ったタイプを選んでください。設置場所は、あえて目につきにくいように高いところにすれば、狭いトイレ内で圧迫感をあまり感じずに済みます。また、あえて目につきやすいように設置して、収納とディスプレーを兼ねた棚として使用するのもオシャレでいいかもしれません。

イメージ

いかがでしたでしょうか? トイレ内の収納で活躍する家具をご紹介しました。床置きすると出し入れに便利ですが掃除の邪魔になることや、飛び散りで汚れてしまうことがあるかもしれません。高い位置ですと、出し入れには多少不便かもしれませんが、狭いトイレ内に圧迫感があまり出ませんし、あまり目にも入らないので見た目がスッキリとします。ぜひ参考にしてください。

関連おすすめ記事

壁面収納が欲しい!「つっぱり棒×普通の棚」で安全な収納は作...

つっぱり棒は何もない空間を上手に活かして収納スペースを作れる万能アイテム。 家の中のいろいろな場所で、つっぱり棒が活躍しているというお宅も多いのではないでしょうか。 そんな**つっぱり棒と棚を使って、安全な壁面収納を作る方法をご紹介します。**

お片付け収納レシピ編集部
  |  153view
トイレをオシャレに♪オープン棚でしっかり収納しながら見せる...

「トイレの神様」という曲が流行ったことがありますが、トイレをキレイにすることは運気を上げるとも言われます。 トイレはそんな大切な場所ですが、とにかく狭くて収納しづらく、オシャレに見せるにはどうすればいいのかという悩みが多いスペースでもあります。 トイレットペーパーの予備ロール・掃除道具・生理用...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3712view
傘も靴もオシャレに収める!壁面収納で理想の「美玄関」を実現!

家の顔とも言える玄関は、できるかぎりスッキリとキレイにしておきたいですよね。 しかし、玄関は暗くて狭く、物が多いので乱雑になりがちで、お片付けの方法に悩まれている人は多いはずです。 片付けがあまり得意でない方にも、簡単に作れる壁面収納をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3519view
洗濯機の上の空間は、お片付け実践時には最強のオススメスペ...

ご自宅の洗濯機の上の空間はどのように活用していますか? 洗濯機の上にランドリーバスケットを置いているだけのご家庭も多いかもしれません。バスケットの上にはまだまだ有効に使える空間があります。洗濯機の上の空間は、片付けの際には強い味方となるので、ぜひ有効活用してみてください。 今回は洗濯機上の空間の...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4048view
お片付けの救世主・スチールラック選びのポイントの1つ「錆へ...

スチールラックは、片付けるものに合わせて柔軟に高さを調整でき、元のデザインがシンプルであるため自分なりにアレンジすることもできる便利な収納グッズです。値段に幅のあるスチールラックですが、購入する際はどのような点に気をつけるべきなのでしょうか?今回は、錆に対する強度など、スチールラック選びの際に注...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2101view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント