お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

話題のキーワードはこちら

スペースが少ない家でも大丈夫!システム収納で仏壇もスマートに

自宅に仏壇を置こうと思うと、何をおいてもまずスペースが必要となります。しかし、今さらそんなスペースなど存在しないという家もあることでしょう。

収納箇所をもっと増やし、仏壇を置くスペースも確保する方法として便利に利用できるのがシステム収納です。和室無し、スペースなし、仏間などもってのほかという家にも設置できる、システム収納の選び方や利用の仕方をお伝えします。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル リビング床座プラン52 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel52 )

仏壇を置くスペースがないという悩みはシステム収納で解決

住宅内に仏壇を置くのが難しいというときは、システム収納の導入を検討してみましょう。 システム収納はテレビボードや本棚などを兼ね備えることができるため、これ以上家具を設置するのは無理という部屋に家具を集約できるので、新たなスペースを設ける必要がありません。

上置きタイプや壁掛けタイプなど確かにコンパクトな仏壇も増えてきていますが、賃貸で壁にはかけられない、そもそも壁も埋め尽くされているという場合もあります。上置きタイプの仏壇でも置く場所が必要ということに変わりはありません。スペースのない部屋では床に置く台付きタイプなどもっと無理ということなります。 仏壇を置くことを可能にし、しかも部屋の景観を損なわないのがシステム収納です。将来を見据えた収納にしたいのであれば、今は必要ではなくとも仏壇を収納できるようにパーツ変更できるタイプを選んだほうがいいでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル コーナーTVボードプラン55 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel55 )

システム収納なら仏壇だけではなくメモリアル関係もすべて収まる

仏壇に置く必要があるものはお線香やろうそくだけではありません。大切な家族の思い出も一緒に置きたいという人もいることでしょう。さらに人だけではなくペットの位牌や写真を共に置くこともあるのではないでしょうか。

仏壇をシステム収納に収めると、こうしたものをすべて一緒に収納できます。手土産やお供え物も親戚が集まるお盆の時期ともなれば、仏壇の前に溢れてしまうこともあるのではないでしょうか。そんなときもシステム収納であれば、スッキリと見せる収納とすることができるのです。

お経をあげるために仏壇の前に座ることも多いかもしれませんが、椅子がなければ膝や腰が辛い人もいることでしょう。システム収納なら、椅子も一緒にしまっておくことができるのでおススメです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル SOHOプラン20 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel20 )

仏壇は収納すればどんなお部屋にもマッチする

仏壇と言えば木製でシックなイメージのものが多いですが、なかには洋風のお部屋に合うモダンなタイプも販売されています。しかし、既存の家具と合わせるとなるといくらモダンなものでもその家具に合わせなければ浮いてしまいます。 オーダー家具の業者に依頼すると今ある家具に合わせたカラーで仏壇を作ってくれるところもありますが、そこまでしなくてもシステム収納に収めてしまえば仏壇の雰囲気をそのまま残しながら設置することが可能です。

普段は見せず、拝むときだけ扉を開けて仏壇の雰囲気を出せるのがシステム収納のいいところです。スペースだけではなく設置に伴う部屋の景観や雰囲気の問題も一緒に解決できます。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル リビング床座プラン52 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel52 )

システム収納があればスペースや部屋の景観を気にすることなく仏壇を設置することができ、仏具関係のものが増えても一緒に収納することが可能です。故人に関する思い出のものも一緒にしまえるので、処分する必要がなくなります。仏壇の前を常に快適な空間を保つことができるようになるでしょう

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント