お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

「カゴ」を使ってデスクの裏に収納スペースを生み出すテクニック

デスク周りに収納スペースがあるととても便利ですが、収納スペースを広くすることで作業スペースが狭くなり、勉強や仕事がはかどりません。

そこで注目したいのがデスク裏のデッドスペース。

カゴなど身近にある材料を使ってデスクの裏に簡単に収納スペースをつくるテクニックをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021406 )

身近な材料でデスク裏に簡単収納

100均やホームセンターで購入できる「カゴ」「両面テープ」「コの字になっているレール」を使用すれば、家にあるデスクに簡単に収納を取り付けることができます。まず、両面テープでレールをデスク裏に取り付けます。レールの溝の部分にカゴをセットしたら、あっという間に収納の完成です。デスク裏にフックを取り付け、カゴやトレイをひっかけても便利な収納スペースをつくることができます。

デスクで使用する文房具や小物類がデスクの裏に収納されていれば、使用したい時にすぐに取り出すことができて便利です。勉強や仕事のためのデスクだけでなく、リビングやキッチンのテーブルにも身近にある材料で簡単に収納をつくることができますよ。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit  【ブリックス 9002】 210 ミドル M ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/9002-bricks.html )

絡まる配線をデスク裏にスッキリ収納

デスクの下にパソコンやプリンター、FAXなどの配線が絡まり合っていませんか?足元に絡まっている配線が邪魔で気になっていると、仕事や勉強に集中できません。さらに、絡まる配線は掃除がしにくいため、あっという間にホコリがたまってしまいます。大量にたまったホコリを取り除くのは手間がかかりますよね。そこで、パソコンや電子機器の配線もデスク裏に収納してしまいましょう。

100均などにあるマジックテープや両面テープを使って、延長コードをデスク裏に貼りつけます。余分なコードは短くまとめることで、デスク裏にすっきりと配線をまとめることができます。デスク周りがすっきりしていると作業効率が上がりますね。

イメージ

子供部屋のデスクをきれいに整理

子供部屋のデスクの上も、文房具や雑貨がゴチャゴチャに散らかっていることがありますね。限られた収納スペースに物をギュウギュウに片付けると、何がどこに収納されているかがわからなくなります。出し入れがしにくい収納だと、デスクの上に物が散らかっていき、宿題もはかどりません。そこで、子供部屋もデスクの裏を利用して収納スペースをつくってしまいましょう。

カゴなどを使って簡単に取り付けることができるので、子供が自ら材料を選んで収納スペースをつくることも可能です。自分自身でつくった収納スペースであれば、積極的にお片付けをしてくれるようになります。 カゴ以外にも、フックを取り付けて棒をセットすれば、流行りのマスキングテープや髪を結ぶゴム、シュシュなどをきれいに収納できますよ。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit SCC-1 スカンジナビアスタイル コンテナーS ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/scc-1-s.html )

デスクの裏にあるデッドスペースを無駄にしてはもったいないです。デスク裏には、身近にある材料を使って、収納スペースを簡単につくることができるのです。

デスク裏に便利な収納スペースがあれば、無駄な物が置かれていない、きれいなデスクを維持することができますよ。

関連おすすめ記事

「マジックテープ」を使ってデスクの裏に収納スペースを生み...

みなさんのデスクの上はきれいに整頓されていますか? いざ作業をしようとしてもデスクの上が散らかっていると、やりにくいだけでなくやる気もなくなってしまいます。 **デスク上のきれいさを保つおすすめのテクニック**をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  244view
テレビの裏のコード達をキレイに整えるテクニック

テレビ裏には、テレビ以外にもDVDプレーヤーやオーディオ機器などの配線が出ているので、とてもごちゃごちゃとしていると思います。せっかくお部屋のインテリアにこだわっていても、テレビ裏が乱雑になってしまっていてはちょっと残念です。おすすめの**コードを整えるテクニック**をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  336view
収納リフォームを検討中なら壁面収納がオススメ!気になる費...

年々荷物が増え、収納スペースがなくなってしまうという悩みはどこのご家庭にもあるのではないでしょうか。壁面収納は空間を無駄なく使えて部屋もすっきり整理できる理想的な収納方法です。 身近な材料で簡単にできる壁面収納をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3129view
掃除がしやすい!TVボード裏のケーブルをスッキリ収納しちゃ...

TVボードを動かしてみたらホコリまみれ…。こんな経験はありませんか?一気にテンションが下がってしまう瞬間ですね。こういう事態を未然に防ぎ、掃除がしやすくなる、電源コードや接続ケーブルの収納のコツをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1127view
レジ袋は畳む必要ない?簡単レジ袋収納テクニック

コンビニやスーパーでもらうレジ袋は、再利用するためにとっておく人が多いですよね。1つ1つはコンパクトなレジ袋ですが、たくさんたまってくると収納に困ります。そこで、レジ袋を簡単に収納するテクニックをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1675view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント