お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

壁面収納が欲しい!「つっぱり棒×普通の棚」で安全な収納は作れるの?

つっぱり棒は何もない空間を上手に活かして収納スペースを作れる万能アイテム。 家の中のいろいろな場所で、つっぱり棒が活躍しているというお宅も多いのではないでしょうか。 そんなつっぱり棒と棚を使って、安全な壁面収納を作る方法をご紹介します。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit どこでも伸縮ポールM ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/m.html )

心配な場所には固定式のつっぱり棒を使う

つっぱり棒の一番心配な点は、物の重みで自然に少しずつずり落ちてくる場合や、緩んで突然外れてしまうこともある点です。 これを防ぐのに大切なのは、指定された通りの正しい方法で設置することと、決められた耐荷重を守ることです。 できれば耐荷重ギリギリの物を乗せるのではなく、少し余裕を持って乗せるものを選ぶようにした方がいいでしょう。

100均で売っているような小型のつっぱり棒は、ひねりながら伸縮させて取り付けますが、重い物を乗せるには少し頼りないかもしれません。 重さがあるものを乗せる場所には、ホームセンターで売っているネジで固定させるタイプを使うと、よりしっかりとした棚が作れます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10733006044 )

縦にして使うこともできる

つっぱり棒というと、横向きに突っ張ってフックなどを掛けて使うイメージをお持ちの方が多いでしょう。 しかし縦に設置することで、さらに用途が広がります。 例えばキッチンではつっぱり棒をシンクと上の棚の間に2本縦に置き、結束バンドでワイヤーネットを取り付けて、そこにS字フックや小さなかごを掛ければ収納棚が作れますので、スパイス瓶やキッチンペーパーなどのお片付けに役立ちます。 長いつっぱり棒を天井と床の間に立てて、そこにクリップ式ハンガーを取り付ければ、簡単に縦型の収納グッズが出来上がります。

玄関に設置してコートや帽子を掛けるほか、クローゼットにつけてバッグやネクタイ、ストールなどを掛けて収納するのにも便利です。 アイディア次第でいろいろな使い方ができます。

イメージ

重いものには対応できない

つっぱり棒で安全な棚を作ることはできますが、あくまでも簡易的なものになりますので、本などある程度重量のあるものを載せる棚にはあまり向きません。 その場合はディアウォールやラブリコなどの、しっかりと壁に設置できるタイプのものを使うほうが安全です。 ただし、つけたり外したりがとても簡単にできるのが、つっぱり棒の大きなメリットです。 価格も手頃なものがありますので、自分なりの工夫で使いやすい棚を作ってみてはいかがでしょうか。

イメージ

大建工業の壁面収納「フィットシェルフ ダイニングシェルフプラン」は、棚と柱だけで出来ているので、後ろの壁が見えて一体感のある収納スペースになります。厚みのある木目調が、ナチュラルな額縁のように飾るものを演出します。

つっぱり棒は手軽にどこにでも使えるのが便利ですが、耐荷重性能はあまり高くありません。 設置場所と方法、使用目的を良く確認して使うようにしてください。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ダイニングシェルフプラン02 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft02 )

関連おすすめ記事

「カラーボックス×つっぱり棒」で段数自由自在の棚ができる!

安くて軽くて、片づけなどにとても便利なカラーボックスですが、棚板の高さが固定されているものも多く、もっと段数を増やしたい、と思うこともあるでしょう。カラーボックスの多くが、2枚の棚板で3つのスペースに仕切られていますが、しまう物のサイズによっては、棚の段がもっとほしいということもあります。 そん...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6669view
「つっぱり棒×玄関」の黄金コンビが、散らかった靴のお片付け...

つっぱり棒は、テレビのお片付け企画などでもたくさん取り上げられています。お片付けのカリスマ達がいろいろなアイデアでつっぱり棒を利用し、散らかった場所をたのしく整理整頓したり、お片付けしたりしていますよね。最早つっぱり棒は、カーテンレールとして利用するだけにはとどまらず、玄関回りの収納の世界でも大...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5108view
間仕切りにも棚にもなる!つっぱり棚はお片付け界のユーティ...

100均やホームセンター、オンラインショップなど身近な場所で手に入れることができるつっぱり棚。つっぱり棚には様々な活用方法がある事を知っていますか?家中のどこでも大活躍するつっぱり棚の活用方法をご紹介します。家のお片付けや収納方法でお困りの方、是非参考にしてみて下さい。

お片付け収納レシピ編集部
  |  803view
【トランクルーム】

奥が深く棚板の少ないトランクルーム。とりあえず、とってある物が詰め込まれてしまいがちな場所。物を見直し、つっぱり棒を使い収納しました。

福島美之
  |  1617view
クローゼットは自分で簡単に作れる!強力つっぱり棒で衣類を...

つっぱり棒は片付けのお助けアイテムと言ってもよいすぐれものです。つっぱり棒とクローゼットの組み合わせは最高で、片付けられる洋服の量が断然多くなり、しかもお片付けしやすくなります。ちょっとしたアイテムとつっぱり棒との組み合わせによって、クローゼットの中が見違えるほど整理整頓された場所へと大変身しま...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5526view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント