お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

話題のキーワードはこちら

テレビの裏のコード達をキレイに整えるテクニック

テレビ裏には、テレビ以外にもDVDプレーヤーやオーディオ機器などの配線が出ているので、とてもごちゃごちゃとしていると思います。せっかくお部屋のインテリアにこだわっていても、テレビ裏が乱雑になってしまっていてはちょっと残念です。おすすめのコードを整えるテクニックをご紹介します。

イメージ

100円ショップの便利グッズを活用する

簡単で今すぐにでも実践できるのは、100円ショップなどで購入できるスパイラルチューブ結束バンドを活用する方法です。長いコードが露出したままでは、ゴチャついた印象になってしまいますが、これらの便利アイテムを活用するだけで一気にまとめてスッキリと整理させることが出来ます。

通常の結束バンドは透明や白色ですが、最近では葉っぱの形やお花の結束バンドなど可愛らしいアイテムも販売されています。スッキリとまとめたコードの束につけて、あえてポイントにするのもオシャレです。

イメージ

ケーブルボックスの活用

せっかく片付けるのであれば、しっかりとコードを収納させることができるケーブル専用ボックスがおすすめです。ややお値段はかかりますが、専用ボックスだけあって使い勝手もよく、デザインにもこだわりがみられるので、おしゃれなお部屋づくりを目指している人には特におすすめです。今までの悩みが一気に片付けられるのでぜひ参考にしてください。

お値段を抑えたい人には、木箱やカゴ、プラスチックのケースなどに入れるだけでもある程度スッキリさせることはできます。一部に穴をあけて束ねたコードを通せば、手作りのケーブルボックスの出来上がりです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 【ブリックス 9003】 280 ミドル M ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/9003-bricks.html )

沢山のコードに悩まされない

コードが沢山あると、どれがどれのものなのか分からず、配線を整理する時にも、コードを抜きたい時にもとても大変です。そんな時に便利なのが、あらかじめすべてのコードにテプラやマスキングテープを使ってラベリングしておくことです。こうしておけば、いざというときにサッと見つけられてスムーズに作業ができるのでおすすめです。

100円ショップなどでは、おしゃれなコード専用のタグが売られているので利用するのもいいかもしれません。カラフルなタグを取り付けると、テレビ裏までカラフルでオシャレな雰囲気になります。

テレビ裏のコードがごちゃごちゃして片付かずに悩まれていた人の参考になりましたでしょうか?

一か所にきちんとまとめてお片付けできていれば、見つける時も、お掃除する時もスムーズにできるので助かります。ぜひご自分に合ったお片付けで、使い勝手の良いお部屋を作ってください。

イメージ

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント