お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

スチールラックで!キッチンの利便性を大幅アップ!

お片づけに苦戦する場所のひとつが「キッチン」です。

電子レンジや電気ポットなどの他に、最近では料理をするときに便利な電化製品がたくさん増えました。普段使いする炊飯器などの他にもさまざまな料理用の電化製品が増えてしまい、使いたい時にサッと取り出すことができずに、せっかく買ったのにいつの間にかホコリがかぶってしまって……なんていうことも。

毎日のように使用するキッチンツールはもちろん、あまり出番がない製品もすぐに使える便利な収納用品として「スチールラック」があります。一般的な棚タイプのスチールラックももちろん使いやすいのですが、キッチンでさらに利便性が高いのが、スライドテーブルが付いているスチールラックです。

イメージ

出典元: ルミナスィール レンジ台 4段 幅60  ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_1175/ )

背の高いスチールラックは使いやすい

背の高いスチールラックで、可動式のスライドテーブルがついているとなお使いやすいです。 とはいえ高すぎず、一番上の棚に物を載せても少し背伸びをすれば取れるところも嬉しいポイント!普段あまり使用しない電化製品はもちろん、ご自宅で梅酒を漬ける時などは一番上の棚へ収納してしまいましょう。スチールラックの有名メーカー「ルミナス」製のスチールラックは、耐荷重がしっかりしているものが多いため、重みに耐えかねて物が落ちる、というようなことも防げます。

可動式のスライドテーブルの上には使用頻度の高い電気ポットや炊飯器などを収納してみてはいかがでしょうか。ご飯をよそったりコーヒーを煎れたりする時にはスライドテーブルを出して使用するととても使いやすく便利です。

イメージ

出典元: ルミナスフィール レンジ台 4段 幅60 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_1175/ )

モノを引っかけられる

スチールラックの利点は、たっぷり収納できてスチール部分にモノを引っかけられるところ。ここにフックを使うことでさらにキッチン周りのものがスッキリと収納できます。

例えばよく使う輪ゴムは、小さなフックにひっかけておけば、すぐに使うことができてとても便利!フックに小さなバスケットをかけておいて、マスキングテープやペンなどを収納しておくと、すぐにラベルが貼れて便利ですよ。

イメージ

出典元: スチールラック 共通パーツ シングルフック 長さ5cm ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_1003/#column-top )

いかがでしたでしょうか?

スチールラックをキッチンに取り入れて、普段のクッキングタイムをさらに楽しく過ごしましょう♪

イメージ

出典元: ルミナスプレミアム ソリッドシェルフラック 3段/76W ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_1634/ )

関連おすすめ記事

ダイソーなどの100均製品とスチールラックの合わせ技を成立さ...

ダイソーなどの100円均一ショップで販売されているものは、スチールラックと組み合わせると収納の幅が広がります!100均商品で「使える」テクニックをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  6505view
チェーンを垂らすだけで収納が増える!?S字フック×チェーン...

収納上手な人の必須アイテムといえば、S字フック! あらゆる棒状の場所にひっかけられるS字フックはキッチンやスチールラックなどの収納で大活躍するアイテムです。スチールラックにS字フックを使うことでヘアゴムなどの小物を引っかけたり、吊り下げタイプの植木鉢に入った観葉植物を下げたり……アイデア次第で使い方...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5689view
物置の整理整頓のコツは業務用としても使われているスチール...

大容量の収納として大活躍するのが野外に設置できる物置です。釣竿や園芸用品などの趣味や普段使いするものはもちろん、キャンプ用品などの普段あまり出番のないものを収納しておくにはとても便利です。 ただ、たくさん物が収納できてしまうため、色んなものをゴチャゴチャ入れてしまい、うまく整頓できなくなってし...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6087view
キッチン家電のお片付けは「スチールラックで縦重ね」で決まり!

キッチンは家電や調理器具、調味料など沢山の物であふれています。毎日長時間の作業をするキッチンは整理整頓されて居心地の良い空間を保ちたいものです。 今回は、お片付けが苦手な人でも、キッチンのお片付けが上手にできる方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2981view
服に、帽子に なんでもかけられる「フック」は利便性抜群!

物の収納方法に困ったら、フックを活用してみませんか。フックは100円ショップやホームセンターなどで気軽に購入できますし、デザインやサイズの種類もとても多いので、必ず理想のフックに出会えるはずです。今回は、とても利便性の高いフックについてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1798view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント