お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

「マジックテープ」を使ってデスクの裏に収納スペースを生み出すテクニック

みなさんのデスクの上はきれいに整頓されていますか?

いざ作業をしようとしてもデスクの上が散らかっていると、やりにくいだけでなくやる気もなくなってしまいます。 デスク上のきれいさを保つおすすめのテクニックをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10142000269 )

デスク上の整頓が重要な理由

人間は目から入ってくる情報があまりにも多すぎると処理しきれなくなり、集中力が続かず途中で途切れてしまうそうです。ですから、デスクの上が文房具や書類などで散乱していると、作業スペースが狭くやりにくいだけでなく、作業効率が一気にダウンしてしまうのです。

だらだらと作業をしているだけで、なかなか仕事ははかどらず、時間だけがどんどん過ぎていき、結局作業が終わらなかったという経験をされた方は多いと思います。無駄な時間と労力を使わなくていいように、デスクの上はスッキリとお片付けておくことをおすすめします。

作業がスムーズに行えて仕事が捗れば、余計なストレスも少なくてすみ、自由時間も増えるので良いことばかりです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10132103831 )

デスク裏のスペースの活用

デスクの上のスペースは、決して大きいとは言えないと思います。文房具類やPC、プリンターなどをおいてしまったら、それだけで使用可能なスペースはなくなってしまいます。

仕事をしている時、それほど必要ではないかもしれませんが、鼻をかんだりちょっと手を拭いたりとティッシュは近くに置いておきたいアイテムではないでしょうか。せっかく作業に集中しているのに、わざわざティッシュを取りに席を離れたくありません。しかし、デスク上にはもう置き場がない。そんな時はデスクの裏側を有効活用してください。

100円ショップなどで売られているティッシュBOXをデスク裏にマジックテープをつけて取り付けます。ティッシュがなくなったらマジックテープをはがして、新しいティッシュに変えるだけです。これで、わざわざティッシュを取りに席を離れずにすみますので、ぜひ試してみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28056003964 )

マジックテープは他のアイテムにも活用可能!

デスクの裏のスペースを活用するために、ティッシュボックスをデスク裏にマジックテープをつけて取り付ける方法をご紹介しました。この方法はティッシュ以外にも、テレビやオーディオ機器のリモコン、ゴミ箱などにも活用できます。

やや横着なイメージではありますが、デスク周辺で使用する物を手の届くところに収納させておけば、無駄な動きをしないで作業に没頭することができるようになります。

デスク下のスペースには配線などが沢山あるので、意外と足を入れるとゴミ箱が邪魔になるという場合があります。マジックテープをつけたフックをデスク裏に取り付けてゴミ箱をぶら下げれば、使ったティッシュもすぐに捨てられるので散らかることがありません。床に物が少ないとお掃除も楽になるのでおすすめです。

イメージ

いかがでしたか?

100円ショップなどで簡単に購入できるマジックテープを使用することで、デスクの裏側に新たな収納スペースを作ることができるのです。 今すぐにでもお試し頂けるとても簡単なテクニックなので、ぜひ参考にしてみてください。

関連おすすめ記事

「カゴ」を使ってデスクの裏に収納スペースを生み出すテクニック

デスク周りに収納スペースがあるととても便利ですが、収納スペースを広くすることで作業スペースが狭くなり、勉強や仕事がはかどりません。 そこで注目したいのが**デスク裏のデッドスペース。** カゴなど身近にある材料を使って**デスクの裏に簡単に収納スペースをつくる**テクニックをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  407view
「裏」の空間も残さず使い切る!貼り付け式の引き出しを増築...

皆さんのご自宅のテーブルの上はきれいに片づけられていますか? サイズの大きいテーブルですとスペースに余裕があるので、帰宅後につい買い物袋をのせてしまったり、テレビやエアコンのリモコンをつい置きっぱなしにしてしまったりしていませんか? テーブルの上の空間はキレイに保ちつつ、テーブルの裏面に新た...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4082view
リビングの要「テーブルの上」をキレイに保つと、周りもキレ...

リビングの片付けで一番困ってしまう場所はテーブルではないでしょうか? 飲み物のグラスなどは使い終えたらキッチンへサッと片づければ良いけれど 「置き場所を特定していないもの」 が放ったらかしになりがちなのがリビングテーブルです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4591view
散らかる文房具は使いやすい&お片付けしやすいペン立てに収納!

きれいに文房具を収納できるペン立ては、散らかるデスクの上を整理整頓して、作業をスムーズに行うためには欠かせないアイテムです。 そこで、使いやすい&お片付けしやすいペン立てをご紹介します。是非ペン立てを選ぶときの参考にしてみてください。

お片付け収納レシピ編集部
  |  544view
お片付け好きで知られる有名人まとめ

キレイに整理整頓された家に憧れて、つい収納グッズを買い揃えたり、模様替えを繰り返したりしていませんか?しかし、なかなか思うようにお片付けができない、そんな悩みをかかえている方も多いかと思います。 そんな時に参考になりそうなアイデアを、有名人が披露してくれている場合があります。そこで今回は、お片付...

お片付け収納レシピ編集部
  |  1518view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント