お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

話題のキーワードはこちら

知ってる?片付けられないあなたのクセ

537view|2019.04.25

何度も片付けるんだけどすぐ元に戻ってしまうの‥そんな悩みを長年抱えつつもどうにかしたいと色んな本をを読みあさり、ネットで素敵な写真を見つづけている。でもそれを現実にしようとすればするほど片付けられないスパイラルに陥ってしまい何から手をつけていいのかどうしたら良いのか判断できなくなってしまいます。なぜ、自分がその様な状況から抜け出せないのか考えたことがありますか?物事には起こるべく理由があるように、片付けられない人には片付けられない理由とそうなってしまうクセがあります。片付けられない人のそのクセと解決方をお教えします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015155 )

「使うモノ」と「使えるモノ」

モノを整理する時には、その人にとって定義を決め必要なモノと不必要なモノに分類をします。この作業が1番大変だという人もいますが、リバウンドしない、快適な収納を手に入れる為には避けて通れない大切なステップです。その時必要なモノの中に「使えるモノ」と「使うモノ」を混在させている。必要なモノのなかに「使えるモノ」が入っていると、収納スペースの中に収納しても出し入れする事はありません。出し入れする事がないという事はあなたにとって、必要なモノではないという事なのです。 知らない間に不必要なモノが混在してしまっているといくら見直してもスッキリする事はありません。そうならない為には、必要なモノの中から更に使うモノだけを選び収納する次のステップに進むと良いでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179006927 )

片付け

皆さんの家の中にはハサミは何本ありますか?と聞かれるとすぐには答えられないでしょう。まずしないといけないのは家中を探し回すことです。本当にハサミが家中に何本も必要ですか?人間の身体には摂取できる適量があるように家の中にあるモノの量にも適量があります。もし、家中に一本しか無かったらどこに行ったのかわからないという状況が発生すると困るので決まった住所に戻して管理するでしょう。何本もあるから、まあ、どこかにいってしまっても他のがあるからと定位置に戻さない、大切に扱わないのです。モノがある事に慣れてしまっている「ものボケ」状態なのです。何本もあると便利だけれど、まあ、何本も無くても大丈夫という状態を止める為にもモノの適量を見極め、住所をキチンと決める事です。モノが多ければ生活は快適になるのでは無く、家の中も頭も心もスッキリしません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038020112 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント