お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

屋根裏(小屋裏)収納を作ることのメリットとデメリット

ご家庭の収納スペースには限度があるので、家族の人数が増え、物の数も多くなっていくと収納しきれなくなってしまいます。 お部屋の中に物があふれだした状態では快適に過ごすことができないので、何とかしたいと悩まれている人が多いのではないでしょうか。 そんな方にぜひおすすめしたい屋根裏収納のメリットとデメリットについて、ご紹介します。

イメージ

屋根裏収納のメリット

1.人目につかない

日常生活を送る中では人目につかない場所なので、普段あまり使用しない物を入れたり、急な来客時などにとりあえず物を片付けたりするのに最適です。

2.スペースが広い

屋根裏や小屋裏はスペースが広いので、お部屋で収納しきれなかった物のお片付け場所として大活躍します。

3.お部屋のスペースを狭くせずに収納力アップできる

お部屋の中に新たに収納家具などを設置してしまうと、部屋が狭くなってしまいます。屋根裏収納を活用すれば、お部屋の広さはそのままで物が片付くのでおすすめです。

4.リフォームしてウォークインクローゼットとしても活用可能

高さがあるのであれば、リフォームしてウォークインクローゼットとして活用するのもおすすめです。スチールラックや棚を取り入れれば、使い勝手の良いウォークインクローゼットになります。

イメージ

出典元: ルミナス PROハンガー シングル 100W[クローム] ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_4290/ )

屋根裏収納のデメリット

1.荷物の運搬が大変

広さも高さもあるので、大きなサイズの物を収納するのには最適ですが、出し入れに苦労する場合があります。階段やハシゴを活用し危険も伴うので慎重に作業する必要があります。

2.物がたまりやすい

屋根裏や小屋裏収納は、収納力が高いのはとても魅力ですが、どんどん物を入れてしまう傾向にあります。他から目につかないので普段あまり気にならないため、つい物がたまってしまうという欠点があります。定期的に中の物を見直すなどの注意が必要です。むやみやたらに詰め込むと、いざ使いたいときに探す手間もかかるので気をつけてください。

イメージ

屋根裏や小屋裏収納の注意したいポイント

1.温度差に注意する

屋根裏や小屋裏というのは、温度差がとてもあります。夏は蒸し風呂状態でまるでサウナのように熱くなり、雨や風などが強い時には隙間から雨水や風が吹き込んできたりします。気温や温度に注意が必要です。

2.害虫対策をする

屋根裏や小屋裏というのは、家の中よりもネズミなどの害虫などの被害を受けやすい場所となるので注意が必要です。

3.物をため込まないように注意する

収納スペースが増えると、つい物をため込んでしまう傾向にあるので注意が必要です。定期的に中の物を見直すなどして不用品がたまるのを防ぎましょう。計画的に屋根裏や小屋裏収納を利用することが大切です。

イメージ

いかがでしたか?ご家庭の収納スペースに限界が来てしまって、悩んでいる人の参考になりましたでしょうか?

屋根裏(小屋裏)収納を上手く使用すれば、ご家庭の収納スペースは一気に広くなります。収納力はアップしながらも、お部屋のスペースが狭くならないのでとてもおすすめです。

関連おすすめ記事

夏場は屋根裏収納スペースの温度上昇に注意!

お部屋をきれいお片付けするにはある程度の収納スペースが必要です。しかし、家の収納スペースには限度があるので、物が収まりきらないと悩まれている人は多いのではないでしょうか? そこで今回は、最近注目されている屋根裏収納の活用についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1877view
小屋裏収納の整頓。after1(思い出の品と漫画とクリスマス用...

こんにちは♪ 今日は小屋裏収納の整頓のお話です。 前回ちょっとお見せしたbefore画像↓ これを整頓してこんな↓感じになったのですが、今日は詳しく書きたいと思います。 まず、一番最初に手をつけたのは、奥の漫画置き場です。 昔から持っていた薄手の本棚を置いて、

happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ- Powered by ライブドアブログ
  |  460view
おすすめの壁面収納で理想のリビングを演出しましょう!

リビングは家族がくつろぐ憩いの場でもある反面、ものが集まりやすい場所でもあります。 子どもがいる家庭では、おもちゃや文房具、食器など、**さまざまな子ども用品や小物で溢れかえっているという家庭も多いのではないでしょうか。**また、リビングの物入れが限られていると、収納しきれず、ものが出しっぱなしに...

お片付け収納レシピ編集部
  |  569view
おすすめの壁面収納で理想のリビングを演出しましょう!

リビングは家族がくつろぐ憩いの場でもある反面、ものが集まりやすい場所でもあります。 子どもがいる家庭では、おもちゃや文房具、食器など、**さまざまな子ども用品や小物で溢れかえっているという家庭も多いのではないでしょうか。**また、リビングの物入れが限られていると、収納しきれず、ものが出しっぱなしに...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4789view
モノを減らすと見えてくる!「シンプルな暮らし」6つのメリ...

「捨てなきゃ」とモノを減らす事を義務のように感じてしまうと、苦手意識が芽生えて後回しにしてしまいがちです。モノを減らした後の暮らしの変化を想像して、プラスイメージで捉えてみませんか。「シンプルな暮らし」になると沢山のメリットがありますよ。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  568view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント