お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

壁面収納でテレビの上や横のデッドスペースをフル活用!

家の中でも家族が集まるリビングは、テレビを囲んで団らんしたり、お客様にくつろいでもらったりする大切な場所です。バラバラの家具を配置すると雑然とした印象にもなりがちですが、壁面収納を利用することで色々な悩みが解決します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000176 )

テレビの周りはデッドスペースだらけ

普通のテレビ台の上にテレビを置いているというお宅も多いと思いますが、デッドスペースだらけになっていませんか? テレビの上や横には普通は物を収納できないので、せいぜいテレビ台の下の部分にオーディオ機器を置く程度の使いみちになっているのではないでしょうか。

そんな問題を解決してくれる方法が、テレビの周囲を壁面収納にすることです。DIYで製作することもできますが、おすすめなのはシステム収納家具を設置することです。 テレビを置くことも壁掛け式にすることもできたり、配線が目立たないように隠せたりと利便性が高く、配線がゴチャゴチャするのが目につくことがありません。配線にホコリがつくのを防止でき、掃除のしやすさも安全性も高まります。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル リビングフローティングプラン54 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel54 )

レイアウトは自由自在

壁面収納はその家の雰囲気や住む人の好みに合わせて、どんなふうにでも活用できるのがメリットです。見せる収納が好きで得意な方は、飾る楽しみが増えるのではないでしょうか。

おしゃれなインテリアはもちろん、家族の写真や子どもが作った制作物を飾ったり、お気に入りのものを飾りながら収納したりと、季節に応じて変化させながら、好みのリビングづくりができます。 見せる収納にするときは、あまり物を詰め込みすぎずに、少し空間をあけるようにすると部屋との一体感も出て、圧迫感を感じさせません。

リビングはその家の特徴も出やすい場所なので、いつも清潔に明るくしていると、家族にとっても風通しのいいくつろげる空間になるでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

物が多い場合は扉で隠す収納を

お片付けが苦手で見せる収納も苦手という場合は、全ての棚に扉がついたシステム収納で、隠す収納を選ぶと、リビングのスッキリを維持しやすくなります。シックな色合いのデザインで統一することで、テレビがメインとなるホームシアターのようなスペースづくりが出来ます。

リビングに集まりがちなたくさんの物も、扉の中にしまえばいつでも整理整頓できますから、不意の来客にも慌てずにすみます。もちろん収納は物別にしまう場所を決めて、収納グッズなどを利用しながらわかりやすく整理しましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル シアタープラン07 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel07 )

大建工業の「MISEL多目的リビングプランPLAN51」は、家族の団らんを大切にしたい方にぴったりのシステム壁面収納です。テレビもパソコンも悠々収納でき、パソコンのスペースは使用していないときは隠すこともできます。

家族の安らぎの場所であるリビングは、家の中でも特別な空間と言えます。 使い心地の良い家具でとっておきのリラックスタイムを演出してください。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的リビングプラン51 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel51 )

関連おすすめ記事

壁面収納・システム収納のメリットとは|種類や場所別の特徴...

壁に収納スペースを増やせる壁面収納やシステム収納は便利なので、リフォームや設置を検討している方も少なくないのではないでしょうか。壁面収納やシステム収納を導入すれば、**収納スペースが増えてきれいに片付く**ため**部屋がすっきりとした印象になります。** しかし、テレビなど家具の位置を変えることができな...

お片付け収納レシピ編集部
  |  481view
壁面収納を使ったテレビ台のインテリア術|おしゃれ家具でテ...

### テレビの周りを収納に使いたい、そんなときは収納力の高い「壁面収納」を考えてみてください。 壁面収納については「融通が利かなそう」「圧迫感がある」などのイメージがある人も多いでしょう。 そこで今回は、**テレビを壁面収納するメリットデメリット、おすすめのアイテム**をご紹介していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  423view
おすすめの壁面収納で理想のリビングを演出しましょう!

リビングは家族がくつろぐ憩いの場でもある反面、ものが集まりやすい場所でもあります。 子どもがいる家庭では、おもちゃや文房具、食器など、**さまざまな子ども用品や小物で溢れかえっているという家庭も多いのではないでしょうか。**また、リビングの物入れが限られていると、収納しきれず、ものが出しっぱなしに...

お片付け収納レシピ編集部
  |  229view
テレビ周りのコードを隠したい!ホコリも防げるスタイリッシ...

暮らしの空間作りで意外に大変な場所が、リビングのテレビ周りです。雑貨が散らかっていたり、コード類が乱雑になっていたりと、どうしても生活感が出てしまいがちなのではないでしょうか。 そんなテレビ周りをスッキリさせて、しかも大容量の収納スペースを確保できるのが、壁面収納システムです。賃貸だから無理なの...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5222view
大きなテレビがかっこよく収まる収納にしたい!

テレビの周りはデッドスペースができがちな場所。散らかってしまって困っている。今回はそんなお話です。テレビ台収納でリビングを素敵な空間にしたい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  3443view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント