お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

壁面収納で「配線周りにホコリが積もる悩み」を解消

テレビの裏側は特にホコリがたまりやすい場所ですが、お掃除はしっかりできていますか? なんとなくテレビの裏側を見たら、本体はもちろん、配線にも大量なホコリがたまっていてびっくり、という経験はないでしょうか。このような、テレビや配線周りのホコリをなんとかしたいという悩みを解決する壁面収納をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル コーナーTVボードプラン55 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel55 )

テレビの裏側は掃除が大変

テレビの周辺は特にホコリがつきやすい場所で、毎日掃除してもすぐに汚れがついてしまいます。 これは静電気のせいで、電化製品ゆえの悩み。 それでもテレビの画面や前側は良いのですが、少し気を抜くとすぐにホコリが積もるのが、テレビの裏側です。

まとめて結束したコードにも、たっぷりホコリが積もっていたりします。 ホコリを取ろうと掃除機をかけたときに、裏側の端子の部分を引っ掛けて接続が緩んだり、結束したバンドを一度ほどかないときれいにホコリがとれなかったりと、テレビの裏側の掃除は何かと面倒です。

イメージ

ホコリはダニや火災の原因にも

ホコリがたまる場所はもちろんテレビの裏側だけではありません。 電化製品を置いた配線の周囲は、ちょっと掃除を怠っているとすぐにホコリが積もってしまいます。 ホコリを吸着するハンディモップなどを利用して、こまめに掃除をできれば良いのですが、毎日忙しいとそれすらできません。

配線周りのホコリは、放置しておくと発火の危険性があり大変危ない状態です。 またダニが生息する原因にもなり、お子さんがいるご家庭では見逃すわけにはいかない場所です。 市販のケーブルボックスを利用してまとめるという方法もありますが、アダプターなどを一緒にまとめて入れてしまうと、中に熱がこもって危険な状態になりますので、注意が必要です。

イメージ

壁面収納で配線周りのホコリ問題を解消

こうした悩みは壁面収納が解消してくれます。 テレビもそのまま収納でき、コンセントも収納内部で集約して差すことができるので、ホコリがたまる心配もなくなり、テレビの裏側が配線でゴチャゴチャと汚くなることもありません。 ホコリがたまりやすい裏側のプラグ部分も、収納の中に収まるので掃除の回数が劇的に減ります。 壁面収納に電化製品を収めてしまえば、リビングのお片付けが格段にラクになりますね。

もちろんテレビ周辺で使うリモコンなどの小物や、DVDやブルーレイのディスク、テレビにつないで使うゲーム機なども、全てスッキリと1ヶ所に収納できるので、もう何かを探しまわる必要もなくなります。 壁面収納を取り入れることで、掃除やお片付けの時間を短縮して、もっと他のことに使える時間が増えるかもしれませんね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的リビングプラン51 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel51 )

大建工業の「MISELシアタープランPLAN07」は、隠す収納をメインにテレビを引き立てて、リビングをホームシアターに変えてしまう収納ユニットです。シックな色調が洗練された印象を際立たせる壁面収納です。

掃除が大変なテレビ周辺の問題を、一気に解消してくれる壁面収納。 収納量が多いタイプを選べば、いつでもリビングがきれいに整理整頓されて、お片付け上級生になれるかもしれませんね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル シアタープラン07 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel07 )

関連おすすめ記事

テレビ周りのコードのごちゃつきを壁面収納で一掃!

テレビにネット、パソコンに録画機器など、コードが必要な機器が増えれば増えるほど、その配線は絡まりやすくなります。絡まった状態だと掃除がしづらいので、そこにホコリがたまっていき、コンセント周りに発火リスクをもたらします。見た目も悪くなり、コードがむき出しの状態だといいことはありません。そんなコード...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3330view
テレビ周りのコードを隠したい!ホコリも防げるスタイリッシ...

暮らしの空間作りで意外に大変な場所が、リビングのテレビ周りです。雑貨が散らかっていたり、コード類が乱雑になっていたりと、どうしても生活感が出てしまいがちなのではないでしょうか。 そんなテレビ周りをスッキリさせて、しかも大容量の収納スペースを確保できるのが、壁面収納システムです。賃貸だから無理なの...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4910view


配線がごちゃつく家電製品の整理をするなら、壁面収納が◎

私たちの生活を豊かに便利にしてくれる家電製品は多いですが、家電につきものの配線は、放っておくとごちゃごちゃしてしまって、見た目も悪く、ほこりもたまりがちです。配線をすっきりさせて、毎日のお片付けのストレスをなくすには、どうしたらよいのでしょうか。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2148view
どうにかしたい!ごちゃごちゃしちゃうタコ足配線を賢くスッ...

ご自宅の電気配線はごちゃごちゃとしていませんか? 掃除の度に、ホコリがたまった配線をみてため息をついていませんか? 新しい電化製品が増えるたびにタコ足に繋がれてそのままという方も多く、その片づけ方に悩んでいる方は多いと思います。 日常で目立ってしまう場所ならすぐにでも何とかしたいと思いますが、...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2775view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント