お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

和室の整理整頓には「かご」と「つづら」がうってつけ!

和室は押入れやタンスなど限られたスペースを使って綺麗に収納したいものですよね。プラスチック製の安っぽい家具などは、収納はしやすいけれど、見た目があまり和室とマッチしないと思う人も多いはず。そこで、ここではかごとつづらを使ったお片付けをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10531002244 )

着物の収納

着物の収納によく使われる道具としておすすめなのは、桐箱とつづらです。プラスチック製のケースは、乾湿の調整能力がないので、高価な着物に向きません。木製の箱やつづらには乾湿調整、防虫機能があるので、服の収納にぴったりです。また、桐箱やつづらは、着物に合わせたサイズで作られているので、スペースのロスがありません。使用する用途で使い分けすると便利です。

イメージ

つづらの特徴

一般的な桐箱は箱がしっかりしていて素材が薄めなので、数枚ずつ分けて収納するのに向いています。重い服をたくさん重ねると下敷きになった服が傷むのですが、木箱はそれを防ぐことができます。 ただし、手持ちの枚数が多い方は、それだけ箱がたくさん必要になります。また、頻繁に出し入れする場合は、重ねて置かなければならず、中身が見えないため整理が少々大変です。

そこで、普段着として頻繁に着用する着物をある程度まとめてお片づけしたい方にはつづらが向いています。一度着るたびにクリーニングに出すのではなく、着た後は吊してしっかりと乾かして、ほこりを払って畳んでしまう使い方をする人に適します。また、着物と一緒に帯もまとめて管理したい場合も、つづらは容量が多いので一緒に整頓することができます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131057986 )

かごの活用

さらっと上に羽織るカーディガンや、肌着、ハンカチなどは、上等なつづらでなくても大丈夫です。目的にあった形のかごを買い、タンスや押入れの中に入れると便利です。 上手にかごとつづらを使い分けるポイントは、「あまり着ない高価な物もの」「頻繁に出し入れする機会があるもの」「普段着レベルのもの」に分けて収納するといいでしょう。

かごもつづらも、長く使えますがつづらは触れる機会が多いと、服に付いている水分などにより、箱自体に染みが出ることがあります。染みが出ても収納の機能自体に問題はありませんが、見た目を気にする方はご注意を。上手に使えば耐用年数は100年以上ともいわれているので、大切に使ってくださいね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131071068 )

乾湿の調整能力に優れた、木製のカゴやつづらは、和室の雰囲気にピッタリ合います。和服を着る機会はなかなかないものですが、しまいっぱなしにはせず、たまに広げて風を通すようにした方がよいでしょう。

関連おすすめ記事

赤ちゃんのいるママ必見!オムツも「セット収納」が便利 | ca...

新生児なら1日10回ともいわれるオムツ交換タイム。「おむつ交換セット」を作っておけば、おむつ交換に関わる面倒な作業から開放され、家族もお手伝いしやすくなりますよ。自宅で実際に使っている「オムツ交換セット」のポイントと使うコツをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  794view
ニット収納アイデア13選「毛玉・型崩れ・虫食い…デリケートな...

寒くなってくるとふわふわであったかいニット製品が恋しくなりますよね。寒い季節の必需品ですが、厚手のものはかさばるし、薄手のニットはハンガーにかけると伸びる。毎年クローゼットのニットの収納方法には頭を悩ませてしまいます。 そこで今回は、デリケートなニットを上手に収納するコツをご紹介します。

ニット収納アイデア13選「毛玉・型崩れ・虫食い…デリケートなニットの正しい収納法」
  |  838view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント