お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

「子供の片付けを習慣化するための収納の作り方」 

144view|2019.04.16

多くの親は我が子が片付けがきちんとできる子になって欲しいと望んでいます。 片付けを習慣化したい、小さい頃からの習慣として身に着けることによって当たり前の事が当たり前に出来る様になります。また、習慣はその人の性格を作ると言われています。 習慣を身に着ける為には楽しく出来るという事がまずは大前提です。 何故なら、片付ける度に嫌な思いをしたり、苦痛をともなっては大人でもやる気を失ってしまうからです。 片付けが楽しい、また遊びたいと感じさせること、大事なおもちゃだから大事に扱う事が出来るようになる収納の作り方をお教えします。

 

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736001887 )

遊ぶ場所と片付ける場所を同じにする 

まだ年齢的に小さな子供の遊ぶお部屋はどこですか? 「子供部屋」と答えるよりも、「リビング」と答える方の方が圧倒的に多いと思います。 子どもはママが近くにいる方が安心。しかもママと一緒に遊びたい。親としても家事をこなしがら常に我が子の様子に目をやれる、なにかあった時にもすぐ対応が出来るのでお互いにとって過ごしやすい場所です。遊んだおもちゃを片付ける場所も、遊んだ部屋の中で出来る様にして見てください。どこか違うお部屋に運んで片付けるのは1度に2段階ステップアップする事と同じで大人にとったら簡単なことでも幼い子どもにとってはとてもハードルが高い要求となります。まずは遊んだのと同じ部屋で片付ける場所の住所を決めてみてください。 我が家は、子どもが小さかった頃はテレビボードの一部を子どもの一番よく使っていたミニカーを片付けるスペースとして使っていました。  

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038022145 )

収納するだけでなく、飾るという片づけ方 

片付けと言うと、元の状態にリセットする、棚に戻したりする事をいいます。片付けなさいと親は厳しい顔で言うけれど子供にとったら大好きなおもちゃが散らかったままの状態は決して嫌な状態ではありません。嫌なのは、結局掃除の邪魔になったり、最後は自分が片付けないといけなくなる大人です。大人が「片付けなさい」とだんだん怖い顔になって来ると仕方なく子どもは片付け始めますが、片付け始めたと思ったら「それはそこじゃないでしょ」と怖い顔で言われる。結局何をやっても怒られると片付けはますます楽しくないし嫌な事だと思ってしまいます。そうならない為にも。子供が自由に飾っておくスペース、並べたままにしておく、出したままにしておくスペースです。子どもは自分だけの特別なスペースを与えられると自分はきちんと認められているという事がわかり、特別な場所を与えられたことがとても嬉しい。精神的な安定へも繋がっていきます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11071000366 )

「しっかり片付け」と「ササっと片付け」

ご飯やお風呂の時間になると遊んでいたおもちゃの片づけをさせる事を習慣にしている方が多いと思います。 一日の中で次の行動をするたびに片付けをさせるのはしてる方もさせる方にも負担が大きくなってきます。 完璧な「しっかり片付け」は一日の最後だけにして、それ以外の時は「ササっと片付け」にしてみてください。「ササっと片付け」はカゴやバスケットの中に一まとめにしておくだけなので簡単。おもちゃを1まとめにしたバスケットはリビングのテレビの前の座卓テーブルの下に入れて置いておく。子供同士、遊び感覚で競い合う様に入れているので時間もかかりません。時に親も参戦して楽しめます。 楽しく生活が出来る為には、楽しく片付けられる方法を考える事も大切。 毎回、毎回、しっかり片付けである必要はありませんね。   

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038020123 )

関連おすすめ記事

私がノンストレスで「片付けが出来る!」を身に着けさせられ...

我が子に望む事は親として多いと思います。 その中の1つが「キチンとお片付けが出来る子になってほしい」と言う願いです。 毎日、口うるさく言っても効果はゼロ、育児本を片手にその通りにやってみても我が子にはイマイチ響かない…。結局「片付けなさい!」をすごく怖い顔と声で言わないといけなくなります。「片付け...

江原 朋美
  |  854view
子供の片付け力を育てる!おもちゃの断捨離「要る?要らない...

小さい時から自分に必要なモノ・必要でないモノを仕分ける事が出来るようになると判断力が身につき片付け力にもつながっていきます。今回は、整理収納教育士の経験と我が家で実践したことから、親子でおもちゃの整理をするポイントとメリットをお伝えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1012view
「おもちゃの片付け」はゲーム感覚で!子供の心理をくすぐる...

「片づけなさい!」を言わずに楽しくお片付けが出来れば親子共々ハッピーですよね。ゲーム感覚でお片付けをするのに一番大事なポイントは子供の心理「集めるのが大好き」をくすぐってあげること。自然とおもちゃのお片付けが出来るステップをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  699view
ダイエットと共通!?”即”行動と習慣が「片付け」成功の秘訣 ...

部屋を見るたびに「片づけたい」「片づけなきゃ」と思う事とダイエットはよく似ています。リバウンドという言葉をはじめ、他にもこの2つには多くの共通点があります。片づけとダイエットの共通ポイントから片づけを成功させる方法を探っていきましょう。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1271view
片付けやすいおもちゃ収納

なぜ子供部屋は散らかるのか?子どもの目線に合わせてオモチャや絵本を収納する事で、お子様が自分でお片付けできる環境をつくりましょう。

礒野 由紀
  |  30145view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント