お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

冬服と夏服の衣替えはお片付けのチャンスです

四季のある日本では、夏服・冬服だけでなく、季節が移り変わる時の服も必要になります。 毎年の流行に合わせて揃えた結果、衣類がどんどん増えてしまい、途方に暮れている人も多いのではないでしょうか。 クローゼットの収納は、ちょっとした工夫でスッキリお片付けができます。 ここでは、衣替えのチャンスを利用し、整理をしながら美しく収納するポイントをお伝えします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=29963000117 )

衣替えは夏服と冬服を整理するチャンス!

気候の変化の影響で、近年では冬服や夏服の時期を定めず、臨機応変な対応を設ける企業や学校も増えました。地域にもよりますが、少しずつ寒さが緩んだら、厚手のコートやセーターなどの冬服は少しずつ整理を始めましょう。 4月下旬には暑い日が増えるので、一気に夏服を出す家庭も多いかもしれません。一方、最近では10月でもまだ半袖という日が多く、11月に突然寒くなり慌てて冬服を引っ張り出すような流れです。

衣替えは1度に行なわず、このような時期をチャンスに思い切って仕分けをしてみましょう。数年も着ていない服は、リサイクルショップやフリマなどで処分します。迷った時には手持ちの服とコーディネートをして試着し、現在でもお出掛けに着ていけるか考えると判断がつきます。冬服・夏服を合わせ、ひと目でクローゼットの中を見渡せるくらいの量を目指しましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10250000703 )

美しく収納するお片付けのポイント

次に、衣替えのチャンスを利用した収納のポイントをご紹介します。

クローゼットの中は、軽い物を置く上段とハンガーを吊るす中段、衣装ケースを置く下段に分けましょう。

さらに、中に踏み入れるスペースを作れば探しやすい収納になります。

上段は、帽子やマフラーなどの軽い物や革製品を保管し、通気性の良い布製や不織布のケース、カゴなどを使用します。それぞれのケースには、ラベルを付けると探す手間が省けて便利です。

中段のハンガー部分には、現在使用する服を吊るしましょう。ただし、あまり詰め込みすぎると衣類にシワが付く上に、探しにくい収納になってしまいます。

下段は、シーズンオフの服を収納するキャスター付きの衣装ケースや、出し入れができる引き出し式のケースを置きます。季節ごとに、防虫剤も忘れずに配置してくださいね。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit JTS-02 コンテナーワイド(浅・深)セット キャスター付き ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/jts-02.html )

衣替え時のおすすめ収納テクニック

最後に、衣替えのチャンスを利用してクローゼットの中をお片付けするテクニックをご紹介します。 クローゼットに余裕があれば、スチールラックを置いたり棚を設置するのも良いでしょう。ベルトやスカーフ、ネクタイは吊るす方法もありますが、棚を利用して仕切りを作り、筒状に巻いて収納するときれいにお片付けができます。

良く出し入れする物は、引き出しの幅と高さに合わせてたたみ、ひと目でわかるよう立てて入れる方法がおすすめです。シワになりにくい素材は、ロール状にたたむことも可能です。引き出しの表面にラベルを付けると、子どもでもお片付けができます。 さらに、服や小物の色の系統を合わせて並べると美しい収納ができるのでお試しくださいね。

イメージ

出典元: ルミナス PROハンガー シングル 120W[クローム] ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_4273/ )

今回は、衣替えをチャンスにクローゼットをお片付けする方法についてお伝えしました。冬服や夏服は、衣替え時に思い切って仕分けをし、ひと目で見渡せるくらいの量にすることが理想です。ご紹介したテクニックも試しながら各段や側面を効果的に活用し、次の衣替え時はぜひクローゼットのお片付けに挑戦してみてくださいね。

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント