お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

トレイがあるだけで整理整頓が楽になる理由

テーブルの上や玄関先、キッチンやリビングなどの引き出しの中は、なにかと散らかってしまいがちな場所のひとつですが、実は、これらの場所にトレイを置いておくだけで、整理整頓か楽になります。 ただ置いておくだけで、すっきりお片付けできるのはなぜでしょう。 その理由をご紹介していきます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit CB-T12 ストレージトレー(S)2分割 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/cb-t10-s20-1.html )

モノの定位置を決めやすい

家の中で、散らかりやすいポイントは、やはり多くのものを使う場所だったり、細かいものを置いておく場所だったりするでしょう。玄関先には鍵など、外出時に持っていくものを置いてしまいがちです。またキッチンではさまざまなキッチンツールを使いますので、つい置きっぱなしになってしまいます。 そういった場所に、トレイを置いておくと、何をどこに置いておくのか、モノの定位置をきちんと決めることができます。散らかるのは、定位置が決まらないからで、決めておくと、整理整頓はずっと楽になるのです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit CB-T12 ストレージトレー(S)2分割 ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/cb-t10-s20-1.html )

玄関先やテーブルの上のモノの定位置を決める

出かけるときに「鍵がない」と探したことのある方は、少なくないでしょう。玄関先にトレイを置いて、定位置を決めておくことで、玄関かすっきりするだけでなく、探しものをする回数もグッと減ります。

リビングのテーブルの上に置いておくものといったら、リモコンです。テレビやブルーレイデッキ、ステレオやエアコンなど、リビングにある家電のリモコンは、テーブルの上に置いておくことが多くなります。 でも、漠然と置いておくだけでは、雑多な印象になって、視線が向きがちなテーブルの上が雑然として、部屋全体が散らかっているようなイメージになってしまいます。ここにトレイを置いておくだけで、リモコンの定位置が決まり、テーブルの上がすっきりします。

リモコン以外にも、リビングでよく使うような小物類の定位置にしておくと、とても便利です。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-03 オーガナイザーワイド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-03.html )

キッチンでキッチンツールの定位置を決める

キッチンでは、さまざまなキッチンツールを使うことになるのですが、引き出しの中に雑然と入れておくだけでは、整理整頓がうまくいかずに、使いたいときに使いたいものが探し出せなくなることもあります。

引き出しの中に細かい仕切りのあるトレイを入れておくと、定位置が決めやすく、すっきりするでしょう。すっきりとお片付けの行き届いたキッチンでなら、家事のストレスも少なくなり、お料理が楽しくなりますね。

吉川国工業所のトレイシリーズには、さまざまなサイズ・深さのものがあり、他のトレイと組み合わせてバリエーション豊かな整理整頓・収納が楽しめます。また、スタッキング機能がついているものもあるので、積み重ねもできます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit  【ブリックス 9008】 280 ミニ S ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/9008-bricks.html )

ホームセンターや100円ショップなどでも手軽に手に入れることのできるさまざまなトレイは、部屋の整理整頓を楽にするための、お役立ち収納グッズのひとつです。部屋の散らかる原因のひとつに、モノの定位置が決まらないことがあります。トレイを置いてモノの定位置を決めていくことで、毎日のお片付けがグッと楽になるでしょう。

関連おすすめ記事

ちょい置きでリビング快適生活

パパが羽織り物や新聞、雑誌、読みかけの本などを雑然と積み上げ、リモコン類も使っては置きっぱなしでどこにあるのか分からず、片付かない状況になって困りましたが、ちょい置き場所を作ることで改善した。今回はそんなお話です。続けられる簡単なことで劇的に改善したい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  7738view
お片付けの味方「引っ掛けグッズ」をフル活用しましょう

頻繁に使うアイテムのお片付けは、面倒になってしまうことが多いものです。すぐ使うからとりあえずここに置いておこうと思い始めたら、それは部屋が散らかり始める第一歩になりかねません。そんなときに活用できて便利なのが、100円ショップやホームセンター、通販などでも簡単に手に入る引っ掛けグッズです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2157view
トランクやゴルフバックを玄関に置きやすくなる便利なユニッ...

家の中でも毎日出入りする玄関は、気を付けていてもすぐに散らかってしまう場所です。靴や傘は靴箱や傘立てに戻せば良いですが、トランクやゴルフバック・ベビーカーなどの大きいものは普通の玄関収納では収まりませんし、玄関にそのまま置いておくとスッキリとせず、かといって外に置いてはおけません。 そこで、今回...

お片付け収納レシピ編集部
  |  488view
片づけ巧者がやっている「物の定位置決め」で部屋が自然に片...

片づけのコツの1つに「収納場所を決める」というのがあります。しかし、上手に片づけるためには、物の定位置を決めれば良いとわかっていても「どこに何を仕舞ったらよいのか、よくわからない」と悩む方も少なくないはずです。ここでは、収納アドバイザーのプロのアイデアを参考に「物の定位置決め」のメソッドについて、...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3109view
洗面台アイテムは戻しやすく!楽にスッキリ片付くアイデア5...

洗面台にはオーラルケア、スキンケア、ヘアケア用品など様々なアイテムがあります。使っているうちに乱雑に置かれてしまい散らかってしまいませんか?洗面台収納をより使いやすく戻しやすく、楽にすっきり片付く5つのアイデアをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1243view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント