お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

タオルも使う場所によって収納を変えると生活はもっと良くなる。

499view|2019.03.18

皆さんの自宅にはタオルが何枚ありますか? いまや、枚数を把握できないくらい持っている方が多いと思います。 そうなるとよく使うタオルと使わないタオルがでてきます。 するとどのタオルも中途半端に汚れたり色褪せてしまったり、使わず置いたままだと大敵であるカビが生えてしまったりします。 また、タオルの枚数が多すぎて収納に困っている人も多いのではないでしょうか? それを解決するためには、まず家族にとっての適量をきちんと把握する事、そして使う場所ごとに使いやすい収納に変えることです。

 

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131039809 )

崩れないで立たせる 

きちんと収納しているタオル。 必要な分を取ると一緒に収納しているタオルも倒れたり崩れたりしてしまい気が付いたら 収納がぐちゃぐちゃに...。 デイッシュスタンドやブックスタンドを使う事で一枚ずつ立てて収納でき、適量をきちんと管理出来ます。 取り出す時も戻す時も簡単に片手で出来るのでアクション数も最小限で済みます。 そんなポイントをお教えします。  

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131039808 )

使う時の事をイメージする 

浴室でタオルを使う時には入浴後の身体を拭く事が目的の場合がほとんどです。 濡れた身体を拭く為にタオルを手にとってすぐ身体を拭きたいですよね。濡れた身体のままでタオルを手に取り拭くまでに余分な手間と時間がかからない様にしなければなりません。 タオルを取り出して、手にとって拭き取るまでに手間がかかってはそれが 毎日となるとストレスへと変わってしまいます。 すぐ身体を拭ける様に広い面がすぐ出せるたたみ方や、窮屈な取り出しにくい収納にしない事が大切です。 我が家は、小さな子供達もいるので大と小に分けて収納しています。そして広げて使うのでなるべく小さく畳み過ぎない事、また、バスタオルを置く場所も子供達は短い距離しか手が届かないので浴室から出てすぐ手前に子ども達が使う小さいバスタオルを置いています。 それぞれの家族が使いやすい様に「愛情」と「思いやり」の気持ちを持って考えています。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174006024 )

使うシュチュエーションを考える

収納を考える時には、収納する場所の高さや位置、使うシュチュエーションをイメージして決めます。 例えば洗面所などのタオルの収納は洗面台より下に収納している場合が多いのではないでしょうか?タオルを収納しているケースを上から見る、上の角度から手を伸ばして取るシュチュエーションが考えられます。 収納の取り出しやすさや、戻しやすさ、アクション数を考える時には自分がどの目線や角度から見る事が多いのかを考える事。上から見て取る場合には上から取り出したり戻したりがスムーズに出来るようにタオルを筒状に畳んで上から抜き取れる様にします。適量把握も一目で出来ます。  

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131050590 )

関連おすすめ記事

キッチンの壁面収納はスライド式で使いやすく

限られたスペースのキッチンは家の中でも使用頻度の高い場所です。 効率良く家事をこなす為にも壁面収納がおススメです。 壁面収納にも扉タイプ、引き出しタイプがあります。 スライドさせて使う引き出しタイプの壁面収納であれば時短で効率のいい家事ができます。 場合によってはノンアクションで出し入れも可能で...

江原 朋美
  |  1301view
簡単でオシャレに見える!タオルの清潔感あふれる収納方法

ご自宅のタオルが棚から溢れ出ていませんか? タオルはサイズも種類も色々で、家族が多くなればその分枚数も多くなるので、その収納に悩まれている方はとても多いと思います。 使用頻度も高いので簡単に取り出しやすく、そして洗濯後の綺麗なタオルを、清潔感ある収納方法で簡単に片づけ出来るといいですよね。 ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3847view
「なるほど!!ブックエンドを使った収納活用アイデア」

皆さんの御自宅には活用していないブックスタンドやブックエンドはありますか?  意外と今使っていないものや、ただまだ使えるから持っていて何となく使っている(置いている!?)だけの状態になっているだけだったりしている方も多いのではないでしょうか。ブックエンドも100円ショップをはじめ色んなお店で手に入れ...

江原 朋美
  |  809view
何枚あればいい?タオルの「適正量」3つの決め方 | cataso[カ...

モノを厳選する事は整理収納において必要不可欠ですが、複数必要なモノの場合、適正量を見極めるのが案外難しいものです。中でもよく質問を受けるタオルは種類も多く、使うシーンも様々な為、適正量を考えにくいモノの1つです。ここではタオルの適正量の決め方を3つご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1049view
収納の基本講座

片づかない、収納が足りない、収納たっぷりの家に住みたい。でも、使いやすくモノを収めることが大切です。何が何処にあるのか一目で分かり出し入れしやすい収納スペースを作りましょう。

関 美恵子
  |  34689view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント