お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

壁面収納でコレクションを綺麗に陳列しましょう!

自慢のコレクションをリビングや部屋に飾って、眺めて楽しみたいなと思ったことはありませんか? 書籍やフィギュア、プラモデルや模型などをクローゼットなどにしまい込むのではなく、壁を上手く使って「見せる収納」で楽しんでみてはいかがでしょうか。

イメージ

飾り棚をDIYで作る

表紙が可愛らしい絵本や、ジャケットがおしゃれなレコードは、デザインが見えるように壁に取り付けたシェルフに並んで飾ると綺麗です。 お気に入りのぬいぐるみや人形も、部屋の空いている壁に棚をつけて並べると、癒やしの空間になって部屋が雑然とするのも防げますね。 こうしたシェルフはDIYで簡単に作って取り付けることができます。 ホームセンターに行けば色々なパーツを置いていますし、ネジを使わずに取り付けられるものを選べば、原状回復が必要な賃貸の壁でも大丈夫です。 部屋の角を利用して取り付けるコーナーシェルフがあれば、お気に入りの絵柄のお皿を飾ったり、小さな絵を飾ったりもできます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11065000053 )

コレクション収納は転倒や落下防止策を施す

大量の漫画や書籍、陶器やインテリア用品を飾るのであれば、それなりにしっかりとした作りの壁面収納を用意しなければ不安です。 市販の背の高い収納棚を置いて、転倒防止策を施しておけば安心ですが、床から天井にかけて突っ張り式の柱を立てて作る壁面収納をDIYで作っても味わいがあります。 部屋の雰囲気や飾るものに合わせてペイントしたり、ランダムに棚をつけたりしてみてもおしゃれに飾れます。 地震などで落下して壊れる恐れがあるものは、背の低いローシェルフを置いて飾ってもいいでしょう。 高さのない壁面収納なら、子供のコレクションをお片付けしながら飾るのにも向いていますね。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローボードプラン10 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft10 )

壁面収納で壁一面をコレクションの飾り棚に

壁一面を埋め尽くすような大量の本や、自慢のオーディオ機器を、大型の壁面収納に飾るのも素敵です。 外国の映画に出てくるような書棚や、インテリア雑誌に載っているようなおしゃれな飾り棚も、壁面収納なら自由に作れます。 レコードプレーヤーとレコードを一緒に飾ったり、趣味で作った作品を陳列したりと、そこで時間を過ごすのが楽しくて仕方がないような部屋が作れます。 天井から床まで壁一面に設置する壁面収納を、リフォームで作るお宅も増えています。 趣味のコレクションをより引き立たせて見せるような収納で、毎日をウキウキして過ごせるようになるといいですね。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ブックシェルフプラン04 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft04 )

大建工業の壁面収納「フィットシェルフローシェルフPLAN03」は、オープン棚と扉つきの棚を組み合わせて、飾る収納としまう収納をバランスよく使い分けできます。おもちゃや子供のコレクションをしまうのにも最適です。

大切なコレクションは収納する場所や環境にもこだわりたいもの。壁を活用した収納なら、お片付けもしやすい上に、大量なコレクションをしまっておくことができます。 家の中でもとっておきの場所に、ぴったりの壁面収納を用意してはいかがでしょうか。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ ローシェルフプラン03 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft03 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント