お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

毎回探していませんか?色々な説明書たちは「バインダー」でまとめて一括管理!

子どもが学校で配布されるプリント類や、住んでいる地域内のお知らせ、雑誌の切り抜き、会社の書類など、書類はどんどん増えていくもの。片づけなくてはと常々思っていても、ついつい後回しにしてしまいがちではないでしょうか。机の上につい置きっぱなしにしてしまい見た目がゴチャゴチャになってしまうこともありますよね。 

そんな時、バインダーやファイルなどを上手に使えば、簡単にすっきりとプリントをまとめることができます。必要なものを探しやすく、見栄えも美しく、収納できます。便利なバインダーを使ったお片付けのテクニックをご紹介します。

イメージ

普段使い用のバインダーを用意する

よく使うプリントは、バインダーにまとめてすぐに探せるようにします。例えば、今月の予定、ゴミ出しの曜日、説明書など、必要なときに確認したいプリントがすぐに見られてとても便利です。バインダーに入れるだけなので、プリントの前後を入れ替えるのも簡単です。さまざまな大きさの紙に対応できるよう、大きめのバインダーを選ぶとよいでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10521000201 )

家族のメンバーごとにプリント整理

子どもの人数分、別々のバインダーを用意して本棚に並べます。こうすることで、それぞれのプリントが混ざってしまい、紛失してしまうのを防げます。子どもたちが学校から持ち帰ったプリントを自主的に挟むこともできますし、確認しやすいのもいいですね。

繰り返し確認したい書類があるけれど、そのまま冷蔵庫やコルクボードに貼ると生活感が出すぎて嫌という人におすすめの方法です。バインダーに各自の名前を書いたラベルを貼る、あるいはシンプルなファイルを用意して自分でデコレーションするのも楽しいですよ。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10104000044 )

大量の書類を収納したいなら、ファイルボックスが便利

バインダーとボックス、クリップなどを組み合わせて、目的別・曜日別に必要なプリントがひと目でわかるように管理するのもおすすめ。締め切りを忘れてしまうリスクが減ること間違いなしです。

収納力があるファイルボックスは、大量の書類を管理するのにうってつけです。とはいえ、ただファイルにまとめるだけでなく、使用頻度によって収納する場所を変えたり、書類をスムーズに取り出せる工夫をしたり、一手間かけてみましょう。より快適に収納できます。

使用頻度が高い書類を収納する際は、取り出しやすく、かつ戻しやすくするのが重要です。ファイルボックスの向きや収納する高さを変えるのもいいアイディアです。また、ファイルボックスの中で、さらに細かくホルダーで分けて収納すれば、もっと探しやすくなりますね。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit  LM-28 ファイルボックス スクエアワイド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-28.html )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント