お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

スチールラックは100均グッズとの組み合わせでどんどん便利になる!

テレビ、本、DVD、靴など、設置したり収納したりする物は家の中に多くあります。その一方で、設置や収納のためのものを個別に用意するのは面倒と感じることもあります。

そんな時は、シンプルで使いやすいスチールラックが便利です。100均に売っているパーツやグッズと組み合わせることもできる、スチールラックの魅力をご紹介します。

イメージ

出典元: ルミナス スリム テンションラック スチールラック 5段 幅60 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_2349/ )

スチールラックの特徴と魅力

スチールラックとはスチールやアルミなどの金属でできた棚のことです。スチールラックは各パーツに分かれており、組み立てることで棚になります。アルミラック、ジョイントラック、メタルラックなどと呼ばれることもあります。

スチールラックの大きな特徴は、外観がとてもシンプルなことです。メタルフレームの無機質で癖のない質感は、家の中の様々な場所と調和することができます。優しい雰囲気のある木製の家具とも実は相性が良く、適度なアクセントを加えてくれます。

また、スチールラックは金属製なので耐久性が高くなっています。少しぶつかっただけでは壊れずに、部屋のインテリアとして長く活躍します。

イメージ

出典元: ルミナス スリム スチールラック 5段 幅120 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_2514/ )

100均はスチールラックのパーツが豊富

スチールラックを購入する場所といえばホームセンターが定番ですが、100均にも様々なスチールラック用のパーツが販売されています。お手頃価格なので、パーツを上手く組み合わせれば、収納やお片付けにも便利な自分だけのオリジナルラックを自作することも可能です。 100均で売っているスチールラック用のアイテムは、棚板、ポール、ジョイントラック、キャスターなどです。 インターネットでも必要なパーツを手軽に購入できるので、収納の幅もぐっと広がります。

棚板はスチールラックのベースとなるもので、テレビや本などをのせる部分です。ポールは棚板を支えるための金属製の棒、ジョイントラックは棚板を固定するためのもの、キャスターはスチールラックを移動させるパーツです。

イメージ

出典元: ルミナスレギュラー ナイロンキャスター[2個セット] ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_1162/ )

スチールラックのおすすめ活用事例

スチールラックにキャスターをつけて台所に置けば、キッチンに必要なアイテムやストックなどをコンパクトに収納することができます。テーブルの下などに置けば場所を取りません。

スチールラックの上に収納ボックスを複数設置すれば、手軽で出し入れしやすいプチ倉庫として便利です。収納ボックスは蓋のあるタイプを選択すると安心です。

工夫すればスチールラックにカーテンを取り付けることも可能です。用意するアイテムとしては、伸縮式のカーテン用つっぱり棒、S字型フック、カーテンクリップ、カーテンです。どれも100均で入手できます。

伸縮式のカーテン用つっぱり棒をラックに適した長さにし、S字型フックを棒の左右の端に差し込んでラックに固定します。棒を固定したら、カーテンクリップを差し込んだカーテンをつけて完成です。

イメージ

出典元: ルミナス サビに強い!キッチン向けスチールラック 4段 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_1335/ )

「ルミナススリム テンションラック」は天井の梁の部分にポールを固定して使うので、万が一の倒壊の危険性が大幅に減少しているのが特徴です。5段式なのでテレビ、オーディオ、書籍など様々なアイテムを収納することができます。

シンプルな見た目と頑丈さが特徴のスチールラックは、家の中の様々な場所で活躍してくれるアイテムです。 ホームセンターなどでもセットになったものを購入できますが、100均ではそれぞれのパーツが個別に販売されており、自分好みにカスタマイズするのに便利です。

イメージ

出典元: ルミナス スリム テンションラック スチールラック 5段 幅90 ( https://www.luminous-club.com/products/detail/product_2351/ )

関連おすすめ記事

スチールラック専門店「ルミナスクラブショップ」で収納の可...

整理・整頓するうえで、万能アイテムであるスチールラックを既に活用している人はとても多いと思います。今以上に使い勝手の良い整理・整頓を目指す人におすすめしたいのが、スチールラック専門店のルミナスです。スチールラック専門店だけあって、種類の豊富さ、量の多さは抜群です。様々な便利パーツも取り入れながら...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5486view
「カラーボックス×つっぱり棒」で段数自由自在の棚ができる!

安くて軽くて、片づけなどにとても便利なカラーボックスですが、棚板の高さが固定されているものも多く、もっと段数を増やしたい、と思うこともあるでしょう。カラーボックスの多くが、2枚の棚板で3つのスペースに仕切られていますが、しまう物のサイズによっては、棚の段がもっとほしいということもあります。 そん...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6857view
スチールラックの可能性が広がる「スライドテーブル」パーツ...

豊富な品揃えがあり、あらゆる便利なパーツが揃っていることから、片づけがニガテな方にも強い味方であるスチールラック。ちょっとしたスキマやラックのサイドなども活用できるところが嬉しいアイテムです。 そんな便利アイテムのスチールラックに「スライドテーブル」というパーツがあることはご存知でしょうか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  6859view
スチールラックをお部屋の状況に合わせてパーツごとに組み立...

家の中の収納方法に悩んだ時、家具を買う前に、スチールラックによる収納を検討する人は多いのではないでしょうか? コストも少なくて済み、何より簡単に収納スペースを作る事が出来るので、とても人気があります。 使い方は人によって様々で、アイディア次第では無限大の可能性があるのも、スチールラックの特徴で...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6237view
スチールラックでのお片付けレベルをあげるモノ…それは種類豊...

スチールラックをもっと便利にできるモノがあります。種類豊富なパーツを活用する事で、それぞれの方のライフスタイルに合わせたラックに早変わりします。そんな便利なスチールラックの使い方をご紹介いたします。

お片付け収納レシピ編集部
  |  5290view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント