お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

タコ足配線を解決するのは「壁面収納」です!

部屋の中に置く家電製品が増えるたびに、コンセントをどこから取るかに頭を悩ませたりしませんか?安易にタコ足配線を増やすと、見た目が悪いだけでなく火災の原因になる危険性があります。今回は、そんなタコ足配線を収納で解決する方法をご紹介します。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル シアタープラン07 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel07 )

タコ足配線には危険がいっぱい

たくさんの家電や電気で使う機器を使うために、やむなくタコ足配線を増やしているご家庭も多いのではないでしょうか。
でもこのタコ足配線は、ゴチャゴチャとして部屋が汚く見えるだけでなく、発火の危険性も高める怖い配線なのです。

タコ足配線に使っているテーブルタップですが、一般的には同時に使用できる電流量が1500Wなので、これを超過して継続使用していると、突然発火することもあり得ます。またタップの全ての差込口にコンセントが差さっていないと、その穴にホコリがたまったり、害虫が入り込んでしまったりすることもあります。
それを知らずにうっかりコンセントを差して電流を流すと、トラッキング現象が起こって火災の原因になることもあるのです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28053000135 )

タコ足配線で部屋が汚い印象に

家事や事故の危険性はもちろんですが、タコ足配線をしていると周囲がコンセントだらけになって、見た目がだらしない印象になります。
せっかく部屋をきれいにお片付けしても、テーブルタップが転がったままでは台無しです。
コンセントが集まって絡み合っていると、掃除をするのも大変で、知らず知らずのうちにホコリがたまっていたりもします。これでは清潔な部屋とは呼べません。

最近では100均でもテーブルタップを目立たないように収納できるグッズがありますが、これも上手に使わないと見た目がすっきりといかないのが、お片付けが苦手な方には悩ましいところです。

イメージ

壁面収納でタコ足配線の悩みを解決

特に家電が集中しているのがリビングです。
テレビやDVD、ブルーレイなどのデッキ、オーディオ機器、パソコン、空気清浄機、ゲーム機、ルーターやモデム、スマートフォンの充電器など、タップがいくつあっても足りないくらいです。

そんなリビングのタコ足配線問題を解決するのが壁面収納です。
システム式の壁面収納では、収納家具と配線システムが一緒になっています。
テレビやデッキ類はもちろんのこと、ゲーム機やパソコン、スピーカーなど色々な電化製品のコンセントが繋げるように設計できます。
スッキリときれいなリビングの夢がかなう壁面収納は、タコ足配線問題にも決着をつけてくれます。
一度設計図を見てみるのもいいかもしれませんね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的リビングプラン51 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel51 )

大建工業の「フィットシェルフTVボードPLAN01」は、テレビを中心に見せる収納ができる、取り付け家具のような収納です。最下段は引き出しになっていて、AV機器やリモコン、ゲーム、小物などを使いやすく収納でき、棚にはDVDや本などをたっぷり置くこともできます。

うっかりやってしまいがちなタコ足配線は、ごちゃごちゃした印象を与える上に、転倒や発火の危険があります。特にコードが多くなりがちなリビングを壁面収納にして配線を収めることで、この悩みはすっきりと解決することができるでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ TVボードプラン01 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft01 )

関連おすすめ記事

壁面収納で「配線周りにホコリが積もる悩み」を解消

テレビの裏側は特にホコリがたまりやすい場所ですが、お掃除はしっかりできていますか? なんとなくテレビの裏側を見たら、本体はもちろん、配線にも大量なホコリがたまっていてびっくり、という経験はないでしょうか。このような、**テレビや配線周りのホコリをなんとかしたい**という悩みを解決する壁面収納をご紹介...

お片付け収納レシピ編集部
  |  552view


ごちゃつくコンセント・コードを隠せるシステム収納

毎日きれいに部屋を掃除して、おしゃれなインテリアを揃えても、何故かしっくりこないのは部屋の隅でゴチャゴチャと絡まっているコードが原因。部屋にあふれる物を整理整頓するだけでなく、隠したいコンセントやコードまでも収納してしまうのがシステム収納です。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1961view
配線がごちゃつく家電製品の整理をするなら、壁面収納が◎

私たちの生活を豊かに便利にしてくれる家電製品は多いですが、家電につきものの配線は、放っておくとごちゃごちゃしてしまって、見た目も悪く、ほこりもたまりがちです。配線をすっきりさせて、毎日のお片付けのストレスをなくすには、どうしたらよいのでしょうか。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2435view
テレビ周りのコードのごちゃつきを壁面収納で一掃!

テレビにネット、パソコンに録画機器など、コードが必要な機器が増えれば増えるほど、その配線は絡まりやすくなります。絡まった状態だと掃除がしづらいので、そこにホコリがたまっていき、コンセント周りに発火リスクをもたらします。見た目も悪くなり、コードがむき出しの状態だといいことはありません。そんなコード...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3823view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント