お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

どんどん溜まる古新聞…コンパクトにお片付けするコツ

読む人は基本的に毎日読む新聞ですが、意外とかさばるので放っておくとどんどん溜まるのが悩みどころです。
回収場所にこまめに持っていくのも面倒なので、効率よくまとめておく方法があると便利です。
今回は、溜まりがちな古新聞をコンパクトにお片付けするためのコツをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144085683 )

まずは新聞をきちんと縛る

新聞をコンパクトにお片付けするためには、同じくコンパクトに新聞を縛ることができると便利です。
まずはロープ(ビニールひもなども可)を用意して輪状にします。輪にしたロープが重なっている部分に新聞の中央の部分を置きます。
輪になったロープの一部を持ち上げて、一角を人差し指と中指で固定します。反対側のロープをくぐらせた後、ロープの左右の両端を握って強く締め付けます。最後にしっかりと縛って完成です。

上記の方法はシンプルで実践しやすいですが、より頑丈に縛りたい場合は以下の方法もあります。
長めのロープを用意してまっすぐに伸ばし、1〜2回横に巻いた後にロープを強く締めます。ロープをクロスさせた後、再び1〜2回縦に巻き、最後にエッジ部分で縛って完成です。

イメージ

コンパクトに収納するのが重要

新聞をきちんと縛ることができたら、次はできるだけコンパクトに収納することが重要です。新聞をコンパクトに収納する理由は、新聞の繊維がホコリの原因になるからです。
新聞をきちんと収納せずに部屋の隅などに置いたままにしておくと、新聞の紙が劣化して繊維がむき出しになり、ホコリが生じる原因になります。そのため、部屋をホコリっぽくしたくない場合は、できるだけ小まめに新聞をお片付けすることが重要です。

小まめに片付けるためのコツは、コンパクトに収納することでホコリが飛び散らないようにし、処分できるタイミングまで保管しておくことです。小さくまとめて収納する方法としては、きちんと縛った新聞を手頃なサイズのダンボールに入れて保管するのがおすすめです。

イメージ

必要な分はきちんととっておく

せっかく新聞を片付けるのであれば全部まとめて処分したいと思うかもしれませんが、一部は捨てずにとっておくのも一つの方法です。その理由は、新聞紙は記事を読む以外にも様々な用途に使える便利なアイテムだからです。

新聞紙の定番の使い方としては、引っ越しの際に食器などの壊れやすいものを包むのに便利です。物をダンボールに詰める際のクッションとしても使えます。
また、新聞紙は印刷用のインクが滲んでいることから、優れた保温機能を有しています。大規模な災害などで一時的に避難する必要がある場合などは、新聞紙は優れた防寒具としての役割を果たします。
そのほか、吸水、防臭、鍋敷き、布巾の代わりなど、様々な用途に活用できます。

イメージ

毎朝新聞を読むために購読している場合などは、つい部屋の中に古新聞が溜まってしまいがちです。
新聞をコンパクトに片付けるためのコツは、まずはきちんと縛ることです。新聞を放っておくとホコリの原因になるので、処分するまではダンボールなどに入れて保管しておきます。
ほとんどは処分しますが、一部は保管しておいて引っ越しや災害時などに活用するのがコツです。

関連おすすめ記事

紙類で散らからないために : happy-go-lucky -心地いい暮ら...

      おはようございます! 今日は、先日、メールで質問を戴いたので、「紙類の片付け方」について書こうと思います♪ 家に持ち込まれる紙類ってたくさんありますよね…放っておくとどんどん増えてしまう。 そういった書類で散らからないために、私がどうしているか

happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ- Powered by ライブドアブログ
  |  793view
衣類を片付けやすい壁面収納を2つご紹介|既存のクローゼット...

衣類は毎日着用するものなので、放っておくと部屋の中に溜まってしまいがちです。かといって片付けるためにタンスやクローゼットを設置すると、部屋のスペースが狭くなってしまいます。 部屋のスペースを無駄にせずに衣類をコンパクトに収納するには、**MISEL(ミセル)の壁面収納が便利です。** 今回は衣類を片付けや...

お片付け収納レシピ編集部
  |  166view
ベッド下のスペースに置いておくのはホコリだけ?ケースを詰...

皆さんベッドの下のスペースをどのように活用していますか? ベッドの下は放っておくとホコリばかりが溜まって嫌な場所ですよね。しかしベッド下を上手に活用すれば立派な有効スペースへ変わります。 その方法とは収納ケースをベッド下に入れるという簡単なものです。今回はベッド下におけるケースの選び方、活用...

お片付け収納レシピ編集部
  |  5308view
スマホ利用!家庭でもペーパーレス化を実現できる8つのアイ...

職場でペーパーレス化が言われるようになり久しいですが、家庭ではどうでしょうか?リビングには紙があふれ、郵便物や新聞等が増えていっているのではないでしょうか。家庭でも確実にペーパーレス化が進む、リビングの紙がぐっと減るアイデアをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  974view
自転車を屋内に片付けるときに床を汚さないコツ

自転車を屋内に収納する人も増えていますが、そのまま床におくと床が汚れてしまって掃除も大変ですよね。他の人がどのように屋内に自転車をお片付けしているのか気になりませんか?実は手軽に自転車を収納する方法があります。

お片付け収納レシピ編集部
  |  186view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント