お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

壁面収納は自由度が高い!素材・色・パーツを選んで設置するメリット

壁面収納というと新築やリフォームの際に取り付ける大型の収納というイメージがありますが、大げさな工事をしなくても、部屋の一部を利用して設置できるものもあります。
最近では目的や用途に応じて自由に設計できるタイプが増えていますので、自由にプランニングできる自由度の高い収納になっています。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル キッチン前カウンタープラン59 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel59 )

住まいへのこだわりを大切にできる

壁面収納は建材メーカーや家具メーカーなどから、多くの種類が販売されています。
リビングやダイニング、キッチンや寝室、子供部屋、玄関など、設置する場所やスペースに応じて、最適なタイプを選ぶことができます。

また収納する物や収納の方法などを考えながら、素材や色、サイズ、扉、使用するパーツなどを自由に組み合わせていけるので、住む人の好みや住まいに対する考え方、こだわりなどを大切にしながらプランニングすることが可能です。
もちろん設置する空間に合わせて色やデザインを決めるので、壁や床材、他のインテリアなどに合わせて統一感のある室内を作ることができます。
圧迫感が気になる場合は、壁面収納のデザインや扉の付け方を工夫するなどして、違和感なく部屋に馴染ませることもできるでしょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル リビングフローティングプラン54 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel54 )

用途に応じて自由にプランニングできる

壁面収納を選ぶときに大切なのは、どのような物をその場所に収納するのか、どのように配置するのかをリストアップして、過不足がないように大きさやパーツを決めることです。
収納したいものを明確にすることは、どのようなパーツを選べば良いのかをはっきりとイメージするために重要なステップです。

たとえばリビングならテレビやAV機器をどう配置するのか、配線のことまで念頭に置いて選ぶ必要がありますし、書類を置くならA4サイズは必要、絵本をしまうなら絵本が入る高さを考えなければなりません。
シューズクロークやクローゼットなら、ハンガーパイプの場所や可動式の棚の枚数や高さなども確認する必要があるでしょう。
家族の現在の姿だけでなく、子供の成長も頭に置いて考えることも大切です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 間仕切プラン63 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel63 )

暮らしが楽しくなる収納を

収納が充実することで、家族が暮らしやすく笑顔が増えるのが理想です。お片付けが得意でない方には、掃除がしやすく、いつでも整理整頓が行き届いて見える収納がいいでしょうし、インテリアに興味がある方なら見せることを基調にした収納で、センスの良いリビングができあがるでしょう。ホームシアターのような収納にして、家族で映画を楽しむのも素敵ですね。

大建工業の「ミセル多目的収納プランPLAN35」は、ランダムに扉をつけることで「飾る」と「しまう」を両立できる、メリハリある収納プランです。ナチュラルな木目柄とシルエットが見えるスモーク色で、自分流の収納が楽しめます。

その家庭や家族の方たちが大切にしていることを、そのまま活かせる壁面収納。。
日々の暮らしの中でどんなことに重きを置き、どんなふうに毎日を過ごして行きたいのか。それを形にしてみませんか?



イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的収納プラン35 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel35 )

関連おすすめ記事

必要な壁面収納と不必要な壁面収納の違いは?

壁面収納はユニットやパーツの選び方次第でいろんな形に組み合わせできる、とても便利な収納家具です。サイズも豊富でどんなところにでも取り付けることができることも魅力でしょう。しかし場合によっては「ここに壁面収納は必要なの?」と言う所に設置してしまっているケースもあるようです。そこで今回は、必要な壁面...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2329view
壁面収納で空間を自由にコントロールする!

限られた空間の中で収納スペースを確保するのはとても大変です。そんな時におすすめしたいのが壁面収納です。 壁面収納の最大の魅力は何と言ってもどんな狭い空間でも自由に設置できる点ではないでしょうか。そして、アイデア次第では空間を上手く使ってお店のようなディスプレイにする事も可能です。今回は壁面収納で...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2157view
壁面収納・システム収納のメリットとは|種類や場所別の特徴...

壁に収納スペースを増やせる壁面収納やシステム収納は便利なので、リフォームや設置を検討している方も少なくないのではないでしょうか。壁面収納やシステム収納を導入すれば、**収納スペースが増えてきれいに片付く**ため**部屋がすっきりとした印象になります。** しかし、テレビなど家具の位置を変えることができな...

お片付け収納レシピ編集部
  |  457view
壁面収納は部屋全体のバランスを考えて設置すべし

壁面収納を設置するときは、お片付けしたいものに合わせて決めることも大切ですが、その部屋のバランスを見ながら決めることも重要です。部屋に圧迫感をもたらしたり、雰囲気が部屋全体とマッチしていなかったりという事態を避けるためにも、最初にどういう部屋にしたいのかよく考えて、それぞれのパーツや外観を決めて...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2368view
ベッドルームを便利&快適に変える壁面収納を2つご紹介!

夫婦のプライベートルームである寝室。毎晩快適に眠れるよう、**すっきりと片付いた心地良い空間**にしたいですよね。 壁際を活用することで**スペースを広々と見せることができ、圧迫感がない**のでどんなインテリアとも馴染みやすい**MiSEL(ミセル)の壁面収納**は、新築やリフォームする際の選択肢として高い人気が...

お片付け収納レシピ編集部
  |  290view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント