お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

コツコツ実践可能!整頓上手になるための訓練~玄関編~

玄関は家の顔となる場所です。いい運気も招いてくれますし、悪い運気を逃がしてくれる場所でもあります。
おうちの玄関はお片付けが行き届いていますか?靴が出されたままになっている、郵便物がそのままになっているなんてことはないでしょうか?
毎日使う玄関ですから、今日からは生理整頓された空間にしてみましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021333 )

散らかっている原因を探すところからはじめましょう

自分の玄関を見て、まずはどうして散らかっているのか見極めてください。
靴がたくさんあって収納しきれない、郵便物が整理されていない、ついつい小物を出しっぱなしにしてしまう、ポケットにあったものを玄関においてしまう、やりがちな行動ですが、こうしたことの積み重ねで玄関は散らかります。まずはそこから改善しましょう。

ついつい置いてしまうのはやめて、そのつど、きちんとお片付けしましょう。もしくは、要るものか要らないものかを判断し、必要なければ捨ててしまいましょう。玄関近くにゴミ箱を置くのも効果的です。郵便物も、不要であればその場で捨ててしまうことができるので便利です。
ものを増やさないことで、整理された空間を維持することにつながります。

イメージ

収納スペースを作り出そう

そもそも、玄関が狭くて収納できないということもあります。
そうした場合は新たに収納スペースを作り出しましょう。

下駄箱につっぱり棒を装着するだけで、二倍の靴が収納できるようになります。ボックスや箱などに靴を収納することで、上部の棚も利用することができるので、空間を無駄なく使用することが出来ます。箱などに写真やラベルシールなどで目印をつけておくと、使用するときに簡単に出し入れができます。

小物が多いという方は、壁にフックや小物置き用のトレイ、バスケットを置き、そこへ片付けるというのもひとつの方法です。お気に入りのフックやトレイなどを置くことで、気持ちよくお片付けできるはずです。

壁付けのシェルフをつけるというのもいいかもしれません。収納スペースがぐんとアップします。

イメージ

今日から実践!

散らかっている原因がわかり、収納スペースができたら、後は実践するだけです。
一日一回時間を決めて、お片付けしましょう。帰宅後すぐに整理整頓するのもいいですし、寝る前に軽く整頓してから就寝するのもいいですね。自分の生活に合ったスタイルで、無理なく実践していきましょう。

整理整頓するときは、物の帰る場所をきちんと決めてあげることが大事です。小物や外用おもちゃなども、片付ける場所をきちんと決めておきましょう。
また、いらないものや使用しないものは思い切って捨てることをおすすめします。物が少なくなるとお片付けが楽になり、きれいな玄関を保つことが出来ます。

そして、出しておく必要のある靴などはきちんと整えて置くことも大事です。きれいにそろった靴であれば、玄関に出ていても散らかった印象は与えません。

イメージ

家の顔でもある玄関がきれいだと、帰ってくるのが楽しくなりますよね。靴や傘なども気分よく選ぶことが出来るはずです。
毎日の少しの整理整頓で、整頓上手を目指しましょう。
今日から是非はじめてみてください。

関連おすすめ記事

コツコツ実践可能!整頓上手になるための訓練~リビング編~

毎日使用するリビングがごちゃごちゃしていると、気分も下がりますよね。毎日散らかしてくれる子どもと追いかけっこしながらお片付けをしているという方も多いのではないでしょうか。 リビングを毎日整理整頓するところから、整頓上手を目指してみましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1056view
コツコツ実践可能!整頓上手になるための訓練~デスク周り編~

毎日使うデスクは、散らかしがちです。書類や文房具、飲み物など煩雑に置かれていませんか?明日も使うからと、そのままにしてしまいがちですが、毎日お片付けすることで、気持ちの良いお仕事ができるようになるはずです。整理整頓が苦手という方、デスク周辺の整頓から実践してみませんか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  713view
かさばるコートは玄関に収納するという賢い選択

玄関という限られたスペースをどう利用するかによって収納の幅も変わってきます。備え付けの靴箱に靴や傘を入れ、入らない分はたたきに溢れさせている状況よりすっきりと整頓されている方が見た目もよく、掃除も楽になります。今回は玄関のスペースに関するアイデアをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4662view
床に接地していない!?玄関のお掃除・お片付けを楽にするシ...

お家の顔ともいわれる玄関は、最初に目につく場所なので、いつも掃除の行き届いたところにしたいですよね。すぐに砂やホコリのたまる場所でもあるので、定期的な掃除が必要です。床に接地していないシステム収納は、玄関のお掃除やお片付けを楽にしてくれるでしょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2995view
コツコツ実践可能!整頓上手になるための訓練~キッチン編~

毎日使用するキッチン、常日頃から整頓できていますか? そもそも物がありすぎて整頓できないという方、明日も使うからと整頓せず放置してしまう方、それぞれ少なからずいるのではないでしょうか。 しかし、整頓上手を目指すなら、毎日使用するキッチンから整理整頓を実践していきましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  929view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント