お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

片付けられない人がやってしまっている3つのNGポイント。

1070view|2019.02.12

何度も片付けるんだけどすぐ元の状態に戻ってしまう...。
片付けたいんだけどやり方が分からないの...。
そんな声をよく耳にします。
こんな悩みをいつまでも繰り返していては楽しい生活を送ることはできません。
その理由を整理収納アドバイザーとして沢山の人とお家を見てきた私がお教えしましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038023813 )

自分の適量を知らない。

お片付けが出来る人と出来ない人には大きな違いが一つあります。
それは自分に必要なモノの適量を知っているかどうかです。適量を知らずに失敗してしまった苦い経験をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。この適量を知る為の方法は取捨選択能力があるかないかで変わってきます。取捨選択は人が生きていくうえでとても大切な能力だと思っています。仕事でも、人間関係でも自分にとって何が必要なのか、必要じゃないのかの選択が出来ないと自分の中で
余裕が無くなってしまい心身共に悲鳴を上げる結果となります。モノと上手に付き合う為にも、モノに押しつぶされ苦しまない為にも適量を知っておくことです。

 

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179006927 )

仕組み作りが出来てない。

片付けようとトライする人の頭の中には理想のお部屋がイメージ出来ています。
それを現実にしようとお金と時間と体力を使うわけです。しかし、中々理想は現実になりません。それには2つの理由があります。1つ目は理想と現実のお部屋の間取りは違うからです。意外とこれに気付いてない人が多く無駄な時間とお金と体力を使うだけとなります。
2つ目は、皆さんの片付けのゴールが理想を現実にする事だからです。理想のお部屋をキープし続ける為には散らかったその後に片付けられる仕組み作りが出来ている事が大切です。
ゴールを片付けられる仕組み作りに変える事です。見た目の綺麗さばかりを意識しない事です。

 

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003149 )

共有出来てない。

お家の中の収納を作ったり見直したりする時には自分だけで考えて作らない事です。
家族が居ない間に自分のペースと自分の感覚でやってしまっていませんか?
だからモノの情報を共有できないんです。一緒に暮らす家族がいるのであれば家族と一緒に収納場所を決めたり、作り上げる事が大切です。
自分だけの目線で決めて作るから定位置が定まらなかったり、探し物をしないといけなくなるのです。家族が生きる為のベースであるお家の収納は大切な家族と一緒に考えて作り上げてください。
 

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000176 )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント