お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

トランクやゴルフバックを玄関に置きやすくなる便利なユニットに注目!

家の中でも毎日出入りする玄関は、気を付けていてもすぐに散らかってしまう場所です。靴や傘は靴箱や傘立てに戻せば良いですが、トランクやゴルフバック・ベビーカーなどの大きいものは普通の玄関収納では収まりませんし、玄関にそのまま置いておくとスッキリとせず、かといって外に置いてはおけません。
そこで、今回おすすめしたいのが玄関収納ユニットを使ってゴルフバックやトランクなどの大きなものを収納する方法です。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

システム収納とは?

システム収納とは、さまざまなサイズや種類の箱をスペースに合わせて組み合わせる収納家具のことです。玄関だけでなくリビングやキッチン、子ども部屋や寝室など、どの部屋にも設置することが可能で、そのお部屋に合わせたユニットを組み合わせることができます。
たとえばリビングに置くのであれば、テレビボード付きやAVボード付きのユニットをまず選び、そのあと自分が収納したい物に合わせて選んでいくとよいでしょう。

システム収納の良い点はライフスタイルに合わせて組み合わせを自由に変えられることで、必要に応じて新しくプラスすることもできます。サイズや種類だけでなく素材や色も豊富ですので、自分好みにコーディネートすることも可能です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的リビングプラン51 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel51 )

玄関におすすめのシステム収納

玄関にシステム収納を設置する時は、まずどんなタイプのユニットにするのかを決めましょう。
家族構成や用途によってどんなタイプのユニットにするのかを決定します。家族が多く靴の量が多いのでしたら大きめのシューズユニットを選ぶと良いでしょう。玄関を自分好みのディスプレイにしたいという方は、カウンタータイプまたはコの字やロの字のタイプなどを選ぶと、カウンター上やロの字の空間部分にディスプレイすることができます。

イメージ

出典元: DAIKEN カンタナ シューズイン 5.5×3尺間口プラン14(浅) ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/kt1 )

暮らしに合わせたユニットを選ぼう

最近の玄関システム収納にはさまざまなタイプがあり、色々な機能が備わっています。扉の内側に傘立てがあったり、来客用のスリッパを置くスペースがあったりと、ユニットの中にきれいに収まるようになっています。
トランクユニットを設置すれば、ゴルフバックやトランク、ベビーカーといった場所をとる大きなものまで収納することができるので、見た目にもスッキリしますね。
また、基本のユニットにフックや鏡・トレイなどを取り付けることも可能です。玄関まわりで家族で共有したい鍵や印鑑などの小物も整理整頓することができます。上手く収納ユニットを利用すると機能的でスッキリとした玄関に大変身します。

スッキリとしたきれいな玄関は、出入りする家族にとっても嬉しいことです。ゴルフバックやトランクといった大きなものは収納場所が悩みでしたが、収納ユニットを設置すると場所を取らずに見た目もスッキリと収納できるのが魅力です。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

関連おすすめ記事

I型収納ユニットを駆使して細くて狭いスペースを使い切りまし...

家の中の「細長い」「狭い」といったスペースも、どうにかして有効利用したいものですね。生活に欠かせない玄関やクローゼットなどが使いやすくなれば、ワンランクアップの暮らしも期待できます。今回は、細くて狭いスペースを上手に使うためのI型収納ユニットについてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1212view
DIYでできちゃう!スペースを無駄にしない手作り傘立てで傘を...

ご自宅の玄関が片付かないと頭を抱えている方も多いかと思います。 家族の靴や傘、子どもの遊具などで、ゴチャゴチャしているなど、意外と玄関の片づけは大変です。 傘は雨の日の必須アイテムですが、毎日必ず使う物ではないので、出来ればコンパクトなスペースにスッキリ収納したいですよね。 今回は玄関の限られ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4591view
機能的で心地いい玄関を実現する、大建工業の玄関収納ユニッ...

日々の使い勝手はもちろん、洗練された空間演出と多彩な収納力も魅力です。

かに
  |  1720view
傘立ては床に置かなくてもいい!分離型のマグネット傘立て

傘立てを玄関に置くことで、玄関スペースは狭くなるし、濡れた傘をそのまま置いて玄関を汚してしまう…とお悩みの方も多いのではないでしょうか。 特にアパートなどでは、置くスペースも限られていますし、子どもの傘や大人の傘を置くとスペースをとられてしまいます。そんなときにおすすめしたいのが、**分離型のマグ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  444view
底なし壁面収納を玄関に設置すればゴルフバッグも楽々収納!

玄関は家の顔として常にスッキリとしておきたい場所ですが、外で使う趣味の道具やスポーツ用品など、場所を取るものがあるとそれも難しくなります。 特にゴルフバッグは置き場所に困るものの筆頭と言っていいでしょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  591view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント