お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

コツコツ実践可能!整頓上手になるための訓練~リビング編~

毎日使用するリビングがごちゃごちゃしていると、気分も下がりますよね。毎日散らかしてくれる子どもと追いかけっこしながらお片付けをしているという方も多いのではないでしょうか。

リビングを毎日整理整頓するところから、整頓上手を目指してみましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236001389 )

リビングは小物がいっぱい?

今、リビングにあるものはなんでしょう。おもちゃや本、お洋服、書類、手紙などたくさんのものが置いてあるのではないでしょうか。

では、それを片づける場所はありますか?お片付けする際には、必ず帰る場所を決めておきましょう。

リビングは家族が共同で使用する場所です。家族が全員気持ちよく使用できることが大事です。1人暮らしでもの同じです。毎日使用する場所ですから、整頓された空間を作り出してあげましょう。
リビングはできるだけ、ものは少なくすることが整頓上手の近道です。しかし、小物がたくさんあるのであれば、小物が帰る場所をあらかじめ決めておきましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10236000176 )

リビングにおすすめ収納方法

片づける場所がないのであれば、作りましょう。シェルフや棚、チェストなどもおすすめです。リビングの雰囲気にあった統一感のあるものを使用することで、一体感が生まれ、部屋が煩雑に見えなくなります。
統一感のある部屋は整頓されているようにみえるというのは錯覚のようにも感じますが、重要なことです。

小物が多いという人は、引き出しがあるタイプがおすすめです。来客時や片づける際に、すぐにしまうことができることができるからです。
見せる収納を目指すこともできます。ラタンバスケットなどを使用して、おもちゃなどを片づけるというのもおしゃれな収納方法です。オープンシェルフを使用してみるものおしゃれな収納方法ですね。

イメージ

出典元: DAIKEN フィットシェルフ リビングシェルフプラン19 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/ft19 )

リビング収納の大事なポイント

おしゃれな収納方法を先に取り入れて、失敗するケースもあります。そうならないためにも、まずは、自分のリビングには何が多いのかを見極めて下さい。たとえば本が多いのであれば、まずスムーズに本が収納できる方法を取り入れてください。
おもちゃが多いのであれば、おもちゃのスムーズな収納方法を取り入れましょう。間引きし、おもちゃ専用のスペースを作り出すこともひとつの方法です。

ものを片づけるのが大変と思うなら、思い切って処分してしまうことも大事です。自分にとって、必要なものと必要でないものを考え、仕分けることで、整理整頓された部屋を維持することができます。そして、収納スペースが確保できたら、一日一回は、お片付けしましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 小上りベンチプラン76 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel76 )

一日一回お片付けを実践することで、整頓上手に近づくことができます。
整頓上手を目指して、まずはリビングを整理整頓し、落ち着いた空間を作りましょう。
気持ちのいい毎日を過ごすことができるはずですよ。

関連おすすめ記事

コツコツ実践可能!整頓上手になるための訓練~玄関編~

玄関は家の顔となる場所です。いい運気も招いてくれますし、悪い運気を逃がしてくれる場所でもあります。 おうちの玄関はお片付けが行き届いていますか?靴が出されたままになっている、郵便物がそのままになっているなんてことはないでしょうか? 毎日使う玄関ですから、今日からは生理整頓された空間にしてみましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  668view
コツコツ実践可能!整頓上手になるための訓練~デスク周り編~

毎日使うデスクは、散らかしがちです。書類や文房具、飲み物など煩雑に置かれていませんか?明日も使うからと、そのままにしてしまいがちですが、毎日お片付けすることで、気持ちの良いお仕事ができるようになるはずです。整理整頓が苦手という方、デスク周辺の整頓から実践してみませんか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  614view
コツコツ実践可能!整頓上手になるための訓練~キッチン編~

毎日使用するキッチン、常日頃から整頓できていますか? そもそも物がありすぎて整頓できないという方、明日も使うからと整頓せず放置してしまう方、それぞれ少なからずいるのではないでしょうか。 しかし、整頓上手を目指すなら、毎日使用するキッチンから整理整頓を実践していきましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  831view
キッチン家電のお片付けは「スチールラックで縦重ね」で決まり!

キッチンは家電や調理器具、調味料など沢山の物であふれています。毎日長時間の作業をするキッチンは整理整頓されて居心地の良い空間を保ちたいものです。 今回は、お片付けが苦手な人でも、キッチンのお片付けが上手にできる方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3315view
壁の幅に合わせられるシステム収納はどこに設置しても大活躍!

毎日ちゃんとお片付けをしているつもりでも、家の中がごちゃごちゃして片付いた気がしない、と感じることはありませんか?そんなときは、壁の幅に合わせて設置することのできる、システム収納がオススメです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2652view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント