お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2019/02/13 0:00

見せたくない収納スペースは「扉」でスマートに目隠し

使いやすくスッキリ見えるよう収納したいと誰もが思いますが、どのように収納すればいいのか、どんな収納家具が良いのか迷うところです。また、モノを収納するときに内側がすべて見えてしまうと、中も常に片付けておかないといけないので気が落ち着きませんね。

そこで今回は、扉をうまく使って収納を目隠しする方法についてご紹介したいと思います。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル リビング床座プラン52 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel52 )

扉の種類

室内のドアや家具・クローゼットなど、家の中のあらゆるところに扉は付いています。
扉には大きく分けて3つの種類があります。

開戸は玄関の扉を始め、室内のドアや家具などで一番使われている扉です。掃除もしやすく気密性が良いので寝室や子ども部屋にはおすすめですが、廊下や室内に扉を開閉できるだけのスペースが必要になります。

引戸は扉を左右に動かして開閉しますので開戸よりデットスペースが少なくすみます。
また片手でも楽に開閉できるので、バリアフリーの住宅では引戸の人気が高いです。

折戸は開戸を中折にして開閉するタイプの扉で、開閉スペースが開き戸よりは少なくて済みますが、狭い空間を仕切るのに向いていて狭い浴室やトイレなどに使われることが多いです。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル ダイニングトールプラン13 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel13 )

引戸のメリット・デメリット

引戸のメリットは扉を中に引き込んで開けると開放感があり、特にリビングに隣接する和室に付いている2,3枚の引戸をすべて開くとリビングが広々として、ひとつの空間として成り立ちます。
また引戸にはレール式の引戸と上吊り型の引き戸があり、上吊り型の引戸は床がフラットな状態になるので高齢者や車いすを使うご家庭では重宝されます。

次にデメリットですが、まず引戸を引き込むスペースが必要となるので設置できる場所が限られてきます。
また引戸を引き込む場所にはスイッチやコンセントは取り付けることが出来ないこと、レール式の引戸はレール部分に埃が溜まりやすく掃除が大変なことが挙げられます。

イメージ

見せて隠すメリハリのある収納

リビングではディスプレイ型の見せる収納でオシャレな感じを演出したいですが、すべて見せるのではなく所々扉を付けて目隠しをしながら収納した方がディスプレイされている物が映えます。
またディスプレイされている物の汚れ防止のためにも扉をつけて開閉できるようにしておくのも良いでしょう。
またキッチンではシンク下は引き出しや開戸型が多いのですが、キッチン専用の家具は引戸にした方が開閉のスペースが少なくて済むというメリットもあります。

リビングや玄関などの人目の付きやすい場所には普段は使い勝手のために開けておき、来客の時には閉じて隠すことができる扉の付いた収納家具がおすすめです。スマートに目隠しできる収納の導入を、ぜひ検討してみてくださいね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセル 多目的収納プラン35 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel35 )

関連おすすめ記事

やっぱりコスト?収納家具の内側に「ベニヤ仕上げ」が多いワ...

扉の奥や家具の裏面など、見えないところは化粧仕上げされていないことが多いですね。押入れ、収納の内壁がベニヤ仕上げが多いのは何故ですか?ニス塗りされていないベニヤ板を採用しているのは、何か利点があるのでしょうか?という質問にお答えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  449view
手間が減って家事効率が大幅UP!「扉をはずすという提案」 | ...

食器棚・キッチン・押入れ・玄関等、家の中には扉が沢山あります。扉はほこりが入りにくくし目隠しの効果を生んでいます。しかしこの扉があることにより、目当てのものを取り出す為の動作は複数回となります。扉をはずす発想のメリットをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  869view
わが家のspec☆浴室-トコトンこだわったら… : MakeLife+ゆと...

前回の記事では、当ブログに沢山の応援ポチありがとうございます! あれからカード会社に連絡したら、やはり悪用された可能性が高いとして、現在調査してもらっています。 結論まではもう少しかかるようですが、無事に不正請求が認められて解決することを願って待ちたいと思

MakeLife+ゆとり時間 ~楽家事収納 @北欧モダンなおうち~
  |  426view
壁面収納の利便性を左右する「扉の開閉方法」

壁面収納でも扉の開閉方法や形状には色々な種類があります。収納としてもインテリアとしても優秀な壁面収納の利便性をさらによくするためには、どのような開閉方法の扉を選べばいいのでしょうか?ここでは、壁面収納の扉の開閉方法についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  933view
しまい込むだけが収納じゃない!掃除機を「出しっぱなし」に...

収納って、収納家具の扉の中やクローゼットの中にモノをしまい込むことだと思っていませんか?出しておくモノとしまい込むモノのバランスを考えることも収納では大切です。今回は、掃除機を出しっぱなしにすることで得られるメリットが3つをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  431view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント