お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2019/02/08 0:00

中身を確認しやすいのがメリット!浅いカゴを洗面所に置こう

家族みんなが使用する洗面所は、物があふれがちです。物が多く収納場所も限られている洗面所は、浅いカゴを使った整理整頓がおすすめ。

浅いカゴの便利な使い方をまとめてみました。洗面所をはじめ、家中の整理整頓の参考にしてみて下さい。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit スカンジナビアスタイル スタッキングランドリーバスケットSS ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/scb-14-ss.html )

かさ張るタオルをスッキリ収納

洗面所で使用するバスタオルやフェイスタオルなど、かさ張るタオル類を限られた収納スペースに片付けるのは難しいですね。ギュウギュウに詰め込みすぎると取り出しにくく、洗濯し終わったタオルを片付けるのも大変です。そんな時は浅いカゴがあれば便利。

タオルをくるくると丸めて、種類別に浅いカゴに収納すれば、かさ張るタオルもコンパクトに整理できます。タオル類は重ねて収納すると、下の方のタオルを取り出す時にタオルが崩れてしまうこともありますが、浅いカゴにタオルを丸めて収納することで、どの場所にあるタオルも取り出しやすくなります。

くるくると丸める作業が楽しくて、家族みんなが自然とお片付けをしてくれるようになりますね。

イメージ

洗剤類を浅いカゴで整理整頓

洗面所の収納棚に、そのまま物を置いていませんか?洗濯洗剤や掃除用の洗剤などを、そのまま棚に置いていると、手前の物は取り出しやすいですが奥にある物は取り出すのが大変です。そこで浅いカゴを利用して、洗剤などを種類別に整理しましょう。

「洗濯用洗剤」「掃除用洗剤」「洗面用品」「シャンプー等のストック」などを、それぞれカゴにまとめて収納しておけば、使いたい時にカゴをパッと取り出すだけ。浅いカゴならば中身が一目瞭然なので、細かい物の整理に最適です。

収納棚の掃除をする時も、カゴを取り出してサッとふくだけで簡単です。種類別にカゴにまとめておくことで、取り出しやすくお片付けがしやすい整理整頓された洗面所を維持することができます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit スカンジナビアスタイル バスバスケット ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/scb-7.html )

洗面所の細かい物をスッキリ整理

メイク道具やスタイリング剤などの細かい物も、浅いカゴを使用した整理整頓がおすすめです。使用する時にカゴごと取り出して、使い終わったらカゴをお片付けするだけ。出し入れがしやすいことで、メイク道具やスタイリング剤が洗面所に出しっぱなしなんてこともなくなります。ドライヤーやヘアアイロン、ブラシなども浅いカゴに収納すれば、見た目もすっきりで取り出しやすくなりますね。

また、普段から種類別にカゴに入れておくことで、旅行などでメイク道具や洗面グッズを持ち出す時に準備がとっても楽になります。忘れ物もなくなりますね。帰宅してから物をしまう時もカゴにポイポイいれてしまえば良いので、疲れていても簡単にお片付けができてしまいます。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 【ブリックス 9008】 280 ミニ S ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/9008-bricks.html )

吉川国工業所の「スカンジナビアバスケット」シリーズや「ブリックス」シリーズは、洗面所の細かい物を整理するのに便利です。垂直にハンドルを立て押し込んで支えにすることで、上に組み合わせていくことができます。

ゴチャゴチャと物であふれている洗面所も浅いカゴがあれば、すっきりと整理整頓できます。きれいな洗面所を維持するためには、出し入れがしやすい使いやすい収納にすることが大切です。

お片付けが苦手な人や洗面所の整理ができない人も、浅いカゴがあれば清潔感のある整理された洗面所を維持することができますよ。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 【ブリックス S9016】 仕切り板・名札付き 280 ワイド L ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/multi/s9016-bricks.html )

関連おすすめ記事

お片付けの基本は積み重ねること!縦に重ねられるカゴを活用...

家中にあふれる物をすっきりと整理したくても、どのようにお片付けすれば良いか、収納家具はどこで購入すれば良いのかを考えるだけで頭が痛くなりますよね。そこでおすすめしたいのがホームセンターや100均、オンラインショップなどで簡単に購入できるカゴを使った収納です。 収納にとっても便利なカゴの活用方法をご...

お片付け収納レシピ編集部
  |  487view
靴下や下着は「引き出し内収納」があるとお片付けしやすい!

引き出しの中がゴチャゴチャで使用したい下着や靴下が見つからないという経験はありませんか?全部取り出して見つけ出すのは一苦労ですし、靴下を片方失くしてしまうこともよくあること。そこで、ゴチャつく下着や靴下は「引き出し内収納」を使って整理整頓しましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  945view
洗濯機横には「重ねても出し入れできるカゴ」を置きましょう!

汚れた洗濯物、これから干す洗濯物、みなさんは洗濯物をなにに入れていますか? そんなときに便利なのがバスケット(カゴ)です。色々なものがありますがどのようなものが使い勝手がよいのでしょうか。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2898view
ファイルケースを「タオルケース」にして脱衣所周りを整理整頓!

そんなにスペースはないけど、物が多い場所の1つに脱衣所を上げることができます。洗濯に関する物が集結する場所、特に洗面所やお風呂で使うタオルを収納している方も多いでしょう。そのかさばりやすいタオル類をファイルケースですっきり片づける方法を説明します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2402view
整理整頓が捗る!システム収納を設置することで得られるメリット

物が散らかっていないスタイリッシュな空間をつくるための収納方法として、人気のシステム収納。大型家具やオーダー家具とは、どのような違いがあるのでしょうか。システム収納を設置することで得られるメリットについてまとめてみました。

お片付け収納レシピ編集部
  |  1634view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント