お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

狭いサニタリーを有効活用!使いやすく美しく保つ方法とは?

サニタリーの収納、どうしていますか?おしゃれな収納グッズや統一された色調で上手に整理整頓している写真などを見ると、羨ましいと思う反面、忙しい毎日の中ではこんなのムリムリ、なんて思ったりしませんか?そこで提案したいのが、収納場所を設置することです。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038012539 )

サニタリーは物が多い

トイレや洗面所、お風呂といった水回りのことを指すサニタリーは、家の中でもとにかく物が溢れてゴチャつきがちな場所です。少しでもお片付けをサボると、すぐに雑然としてしまい、きれいに整頓されたイメージを常に保つのが難しい場所でもあります。

洗剤やタオル、洗面用具やお掃除グッズ、それらのストックやトイレットペーパー、お風呂で使う子どものおもちゃなどなど、サニタリーに収納しなければならないものは山ほどあります。
それらをどうお片付けするのかがいつも悩みのタネで、収納場所から飛び出したものたちが、かごやケースなどの収納グッズとともにあっという間にホコリだらけというのが現実です。

イメージ

狭い場所にはシステム収納がピッタリ

とはいえ、家の中でいつでもいちばん清潔にしておきたいのが、キッチンとサニタリーであることは間違いありません。掃除が行き届かなくてストレスがたまるくらいなら、収納を増やしてみてはいかがでしょうか。スペースを有効活用できるシステム収納を設置すれば、スタイリッシュで掃除も格段にラクになりゆとりも生まれます。
特にスペースが狭いサニタリーでは、システム収納は使いやすく、とても便利です。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

掃除の手間を減らしてストレスフリーに

湿気のたまりがちなサニタリーでは、収納の中の通気が気になる場合もあるでしょう。そんなときもシステム収納なら、オープン棚にしたり、引き戸の収納にしたりと自由にカスタマイズできます。引き戸であれば換気もいつでも気軽にできます。
種類別や用途別に収納ケースやかごに入れておけば、出し入れや棚の中の掃除も簡単ですから、清潔に使い続けることも簡単になります。コストは少しかかりますが、毎日のストレスが減ってサニタリーを快適に使えるようになるのならば、取り入れてみる価値はありますね。

形も色も不揃いなものが集まるサニタリーは、特に収納に頭を悩ます場所なのではないでしょうか。そんな不便を解消するためにも、システム収納の設置を考えてみてはいかがでしょう。雑多なものも隠してしまえば、目に入るたびにうんざりすることもなくなりますよ。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

関連おすすめ記事

壁面収納ソリューションで角にホコリがたまらない玄関へ!

家の中でも人の目に一番触れる場所は、なんといっても玄関です。 玄関はその家の顔とも言われ、家の中をどんなにきれいに掃除していても、**玄関が汚れていると、掃除が行き届いていない印象を与えてしまう**ものですよね。 そんな玄関掃除の問題を、壁面収納で解決しませんか?

お片付け収納レシピ編集部
  |  388view
絶対真似したい!洗濯機の下にゴミを溜めずに収納スペースを...

皆さんのご家庭では、洗濯機の下や周りは、キレイに保たれているでしょうか。 洗濯機を置くための受け台を洗濯パンといい、万が一洗濯機から水が漏れてしまっても、床に流れ出ないように四方が囲われた形になっています。 底には洗濯機の排水ホースを取り付ける排水口もついています。 とても便利なはずの洗濯パ...

お片付け収納レシピ編集部
  |  9595view
意外と見落としがちな事実!収納家具が増えれば掃除する場所...

お家はいつもきれいな状態に保つというのが理想です。そのために、こまめなお掃除は欠かせません。もしお部屋に机しかなければ、掃除する場所は床と机だけです。しかし、色々な家具が増えると掃除する場所も増えてしまいます。そういった時には、どのようにすると掃除がしやすくなるのでしょうか。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2320view
「三角形のお部屋」の角の使い方!デッドスペースにせず収納...

最近見かけることが増えてきた「三角形のお部屋」など、変形の間取り。ちょっと変わった形のお部屋の角(コーナー)どのように使えば良いのでしょうか。収納として使う場合の角部分の使い方について検証してみたいと思います。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  887view
洋服を収納するときのコツ|楽して整理整頓できるアイデア術

断捨離が流行っていますが、**おしゃれな人ほどファッションアイテムが多く、どれも捨てられない**と感じているのではないでしょうか。 とはいえ、適当に置いているだけや収納ケースにとりあえずたたんでいるだけでは、ごちゃごちゃしてしまい、目当ての服がみつけらないこともあると思います。 ここでは ### 洋服...

お片付け収納レシピ編集部
  |  493view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント