お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

レジ袋は畳む必要ない?簡単レジ袋収納テクニック

コンビニやスーパーでもらうレジ袋は、再利用するためにとっておく人が多いですよね。1つ1つはコンパクトなレジ袋ですが、たくさんたまってくると収納に困ります。そこで、レジ袋を簡単に収納するテクニックをご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131070158 )

レジ袋は伸ばして収納

レジ袋には生ゴミ入れ、各部屋のゴミ箱用、犬とお散歩するときの排泄物用など、色々な利用方法がありますが、ほとんど広げて使用することが多いです。1枚1枚きれいに畳んでレジ袋を収納すると見た目はすっきりしてきれいですが、使用する時には袋を広げるので結局無駄な手間をかけてしまっていることになります。

そこで、レジ袋は伸ばして引き出しなどに収納するようにしましょう。レジ袋は伸ばしていれば絡まることがないので、取り出しやすくてお片付けも簡単です。大きさ別に分けて収納すれば、使用したいサイズの袋をすぐに取り出せます。

簡単に出し入れができれば、レジ袋が出しっぱなしで生活感が丸出しになるようなこともありません。

イメージ

おしゃれなカゴやケースを活用

レジ袋は立てる収納もおすすめです。レジ袋を使用するキッチンやリビングにカゴなどを用意して、そこにレジ袋を立てて詰めて収納するだけです。立てる収納であれば、コンパクトにまとめて収納するのと同じくらい、沢山のレジ袋を収納できます。そのままだと生活感が出てしまうレジ袋ですが、お気に入りのカゴに入れるだけでオシャレな空間になりますね。

100均のキッチン消耗品を収納するためのケースもとても便利に使えます。セット方法も使い方もとても手軽で簡単です。使用する時は、1枚ずつすぐに取り出すことができます。スタイリッシュなケースなら、レジ袋をオシャレに収納することができますね。

イメージ

空間を有効活用したレジ袋収納

冷蔵庫の横や、キッチン収納の扉裏などのデッドスペースを利用したレジ袋収納もおすすめです。隙間や扉裏などに100均などのS字フックを取り付けて、レジ袋をひっかけて収納するだけです。レジ袋の大きさ別にS字フックを分けておけば、使用したいものを簡単に取り出すことができます。隙間や扉裏なので人目を気にすることもありませんね。
100均などにあるレジ袋ストッカーも便利です。レジ袋ストッカーの中に袋をどんどん入れていき、ストッカーの下にある切り込みから使用したい時にサッと取り出すだけ。古いレジ袋から取り出していけるのも良いですね。吊り下げて収納できるので、空間を有効活用できます。

イメージ

買い物をする度に増えていくレジ袋の収納に畳む工程は必要ありません。レジ袋を畳んで収納し、広げてから使用するのは時間の無駄です。畳まなくてもレジ袋はすっきりと収納することができます。お片付けが苦手な人でも簡単にできるレジ袋の収納方法を、是非お試しください。

関連おすすめ記事

レジ袋の畳み方

お買い物したものを収納した後のレジ袋を畳んで保管しておくと、持ち出すときにも便利です。コンパクトな畳み方をご紹介します。

たかはしきょうこ
  |  1382view
レジ袋の収納・100均グッズで簡単にポリ袋が取り出せるように...

毎日使うレジ袋や冷蔵保存バッグなどが取り出しやすくなるよう、キッチンの収納改善をしてみました。もともと、ポリ袋は、このゴミ箱の引き出しにエコバッグと一緒に入れていました。キッチンやリビングダイニングに!3種類に分別できる便利なゴミ箱。蓋付きで衛生的なごみ箱です...価格:22,980円(税込、送料込)ただ...

My simple home~目指せ片付け、整頓上手!楽々インテリア・収納・家事~
  |  727view
三角に折ってる暇なんてない!”レジ袋”は丸めるだけのズボラ...

レジ袋は畳まなければいけない」という固定観念を捨ててしまいましょう。キレイに収納する為に三角に折ったりクルンと結ぶ事も続けるのは大変。でもこの方法なら気楽に継続出来るますよ。ただし、時間もかからずレジ袋もササッと収納しておきましょう。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  781view
粗品、サンプル、レジ袋…ためこまず上手に活用する5つのコツ...

つい貰ってしまうサンプルや粗品、たまりがちなレジ袋、意識せずに過ごしていると、どんどん増えて収納スペースからはみ出してしまいますよ。上手にすっきりきれいに活用していくコツをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  844view
レジ袋や野菜入れに最適!オシャレに見えるネットバッグの使い方

家の中で不便を感じつつも、なかなか手がつけられない場所はよくあります。 物があふれているのに、ちょうどいい収納場所が見つからずに、そのままにしてしまうこともありますよね。 このような時に、ネットバッグによる簡単収納をおすすめします。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2484view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント