お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

スペース有効活用!空間まるごとクローゼット化の利点

最近では、寝室や玄関に広めの収納スペースがある家が増えています。ウォークインクローゼットとも呼ばれ、通常のクローゼットよりも広く1坪ほどでありますので、上手に空間を利用すればかなりの量の物が収納できるでしょう。そこで、今回はこの収納スペースを設置し上手く活用する方法をご紹介したいと思います。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット I型6尺間口プラン-1 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk6-1 )

クローゼット設置の利点

ここ最近の傾向として、新築の家やマンションまたはリフォームをされたお家には、部屋と隣接して別にウォークインクローゼットが付いているお家が多くなっています。収納スペースがたくさんあると置く家具の数も少なくてすみ、部屋がスッキリと見えます。

ただ、広さがあるだけに上手く収納しないと、どこに何を収めたのかわからない使い心地の悪いクローゼットになってしまいます。無駄なく使いやすい収納として機能させることが大切です。

ポールハンガーや棚、引き出しなどさまざまなパーツがあるシステム収納を導入すると、使い勝手がいい「我が家流」収納スペースが完成します。パーツは後からでも付け足しができるので、設置してからでも取り付け可能です。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット L型1坪プラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk01 )

玄関横の整理整頓に活用しよう!

最近では玄関の横にウォークインクローゼットを作る家が多くなりました。玄関横に広めの収納スペースがあると、ベビーカーや子どもの外遊びの道具やゴルフバック、キャンプ用品・スノーボードの道具などライフスタイルに合わせた物も収納場所に困りません。

その他にもフックを使ってレインコートやコートを掛けることもできますし、ブーツ専用のパーツもあるので靴をコレクションしている人でも収納に困りません。クローゼットの中を整理整頓も簡単にでき、出かける時に探す手間も省けるというわけです。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

寝室での収納に大活躍!

寝室でもシステム収納クローゼットは大活躍します。コーナーの角部分でも有効にスペースを使うことができ、スラックスハンガー1などをうまく選んで使うことにより、衣服をハンガーに吊るして収納できるので、探している洋服をすぐに見つけることができ、朝の支度にも手間がかかりません。

ジャケットなどを吊るしている下のスペースには、引き出し付きの衣装ケースを置くなど工夫すればデットスペースもなくなり、取り出しやすくなります。ベルトやネクタイもや吊り下げて収納すれば、より一層使いやすい収納のできあがりです。ただ、収納の際、つめこみすぎることでかえって洋服が見つけにくく取り出しにくくなることがあります。ある程度の余裕をもって収納するようにしましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルクローゼットプラン27 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel27 )

広めの収納スペースを有効的に使うポイントは、エリアを仕切り、エリアごとに収納するものを決めることです。決まった場所に収納することで整理された状態をキープすることができます。上手にスペースを活用して、機能的で使いやすいクローゼットを作ってください。

関連おすすめ記事

システム収納タイプのクローゼットで洋服をキレイに整頓

クローゼットの中をもっと有効活用したいと思いませんか?デッドスペースを上手く活用することで、今まで以上にたくさんの洋服をはじめとした、さまざまな物が収納できるのです。今回は、システム収納タイプのクローゼットを利用した洋服の整頓方法についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3044view
「ウォークインクローゼット」は使いやすい?収納スペースを...

ウォークインクローゼットがある住宅が増加しウォークインクローゼットがあれば使い勝手が良いと思いがち。名前だけで収納しにくいウォークインクローゼットも有ります。ウォークインクローゼットの実情や合理的なウォークインクローゼットをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  772view
付属の「クローゼット」って一般的にはどんなもの? | cataso...

部屋に作り付けのクローゼットが設置されている場合、どのくらいの収納量があるのか気になりますね。クローゼットのある部屋への居住を検討されている方から、ご質問をいただきました。クローゼットとして使える収納スペースのサイズなどをアドバイズします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  462view
DIY初心者必見!クローゼットに棚を取り付ける前に考えてほし...

「充分活かされていない収納スペースを改善したい」と考えている場合、棚やパイプなどをDIYで設置してコストダウンを図りたい方も多いと思います。既存のウォークインクローゼットをもっと活用したい方からご相談をいただきましたのでご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1069view
物を収納するだけで終わらない!機能的で便利な壁面収納

壁面を上手く活用してたくさんの物を収納できる壁面収納は、お片づけが苦手な人でも簡単に整理できると人気の収納法です。じつは壁面収納はただ物を収納するだけではなく他にも便利な機能がありそれが人気の秘密になっています。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3143view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント