お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

時間を有効活用するコツは「整理整頓&探しものゼロ」

人は探しものにどの位の時間を使っていると思いますか?平均で1日に10分、成人人生の中でいうと153日を探しものに費やしているといわれています。
1日24時間あっても足りない人生、10分も無駄な時間を使ってしまうのはもったいない!そこで探しものをなくし、時間を有効活用する方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038001604 )

整理整頓は不用品の処分から始めよう

家の中に溢れるものを整理整頓するためには、まず不用品を処分することから始めなくてはいけません。沢山のものを整理整頓するために収納場所を増やしていては、生活スペースを狭めてしまいますし、不要品と必要なものを一緒に収納していては、使いたいものをすぐに見つけることができません。

不要品を収納するという無駄な行動が、探しものをするという無駄な時間をつくっているのです。不要品を処分することをしないと、本当の意味での整理整頓にはなりません。お気に入りでも1~2年使用していない生活雑貨、衣類などは、この先出番はないと考えます。この先使うかもという考えはなくし、今の生活で必要としていないものは躊躇せずに処分をしてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161015155 )

生活動線を考えながら収納場所を決めていく

不用品を処分して家の中がすっきりしたら、生活用品を収納していきましょう。ここで大切なのは収納をする場所は、生活動線を考えながら決めることです。
例えば、子供達が使用する家や自転車の鍵。カバンや洋服のポケットに入れたままで失くしてしまうことも多いですね。そこで、帰宅してすぐの玄関に鍵を収納すれば、家に入ってすぐにお片付けができてしまいます。他にも、外出前のメイクを洗面所でなくリビングでするのなら、メイク道具はリビングに収納してしまえば、すぐに取り出せてお片付けも簡単です。

家の中の動線を考えて収納場所を決めてしまえば、探しものをすることがなくなり、物の出し入れにかかる時間が大幅に短縮できて時間を有効活用できます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144085920 )

出番が少ないものこそ収納場所をしっかり決める

久しぶりに通院するときに診察券やお薬手帳が見当たらなくて困ったことはありませんか?普段の生活のなかで使用頻度の多いものは動線を考えて収納しますが、使用頻度が少ないものは必ず指定席をつくるようにしましょう。
家族全員が把握している収納場所であれば、誰でも使いたいものをすぐに取り出すことができます。出かける前にものを探す時間がなくなりますね。

また、携帯やビデオカメラの充電器やパソコンのACアダプタなどはバラバラに収納せずに、同じ場所に収納しておくと良いです。久しぶりにものを探すときでも、種類別や用途別にまとめて収納してあれば、探しものにかかる時間がなくなります。

イメージ

不用品は処分し、毎日使用するものは生活動線を考えて収納することが大切です。また、出番の少ないものこそしっかりと収納場所を決めることで、家の中が整理整頓できて探しものをすることがなくなります。時間を有効活用できれば、気持ちにも余裕がでてきて毎日の生活が豊かなものになりますね。

関連おすすめ記事

収納の基本講座

片づかない、収納が足りない、収納たっぷりの家に住みたい。でも、使いやすくモノを収めることが大切です。何が何処にあるのか一目で分かり出し入れしやすい収納スペースを作りましょう。

関 美恵子
  |  34516view
シニアが暮らしやすい実家の片付け

さまざまなライフステージを経てたどり着くシニア世代は、人生の集大成ともいえる年代です。“収納の充実は人生を豊かにする”をコンセプトに、シニア世代の収納の注意点と、3つのキーワードをあげてみました。

大杉 悦子
  |  6891view
知らないと危険!?ワンちゃんを飼う人が知っておくべき収納...

飼い主が帰宅したら喜んでお迎えをしてくれる、可愛くて癒しを与えてくれる存在のワンちゃん。近年、自宅でワンちゃんを飼う人が増えていますが、人間と一緒に暮らすには危険なことも。人とワンちゃんが安心・安全に過ごせる収納術をお教えします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  812view
あれどこだっけ?「文房具」を探しまわる生活とサヨナラする...

文房具には沢山の種類があり細々したものも多いので、いざ使おうと思った時に「あれどこだったっけ」と迷子になりがち。時間に追われている時の探し物はイライラしちゃうことも。文房具を探し回る生活とサヨナラするための収納のコツをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  857view
お片付けが出来ない理由は「物が多い」からかもしれません

一生懸命お片付けをしても、あっという間にゴチャゴチャとした元の部屋に戻ってしまう事に悩まれている人は多いです。実は、部屋が片付かない理由は「物の多さ」と関係しています。 そこで、本当に部屋を整理整頓でき、維持する方法をご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2845view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント