お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

間仕切りにも棚にもなる!つっぱり棚はお片付け界のユーティリティープレーヤー

100均やホームセンター、オンラインショップなど身近な場所で手に入れることができるつっぱり棚。つっぱり棚には様々な活用方法がある事を知っていますか?家中のどこでも大活躍するつっぱり棚の活用方法をご紹介します。家のお片付けや収納方法でお困りの方、是非参考にしてみて下さい。

イメージ

出典元: カインズ 突っ張り棚 TD2-93 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695414661/ )

玄関で活躍する!つっぱり棚

玄関を入るとすぐにリビングや生活スペースが丸見えになっている間取りの場合、ちょっとした目隠しが欲しいですよね。しかし、賃貸などは勝手にリフォームできないし、壁を傷つけることもできない。そこで、つっぱり棚の出番です。目隠ししたい部分につっぱり棚を設置して、間仕切りを作ってしまうのです。

つっぱり棚のすごい所は、収納としても使えるということ。パネルになっているつっぱり棚ならば、お出かけの時に必要な鍵や帽子、荷物が届いた時のために印鑑やカッターなどをひっかけて収納してしまえば良いのです。

使いたい時にすぐに取り出せて、お片付けもひっかけるだけ、さらに良い目隠しにもなるつっぱり棚は、玄関で大活躍すること間違いないですよ。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144081736 )

子供部屋をつっぱり棚で整理整頓

子供部屋にもつっぱり棚がおすすめです。兄弟姉妹で1つの部屋を使用している場合、勉強机を並べて勉強していても、なかなか集中できません。そのような時、机と机の間につっぱり棚を設置することで、簡単にそれぞれの空間を作ることができるのです。

さらに、それぞれがつっぱり棚に自分の物を収納することができます。文房具やお気に入りの写真、お友達からのハガキなどを自分の好きなように飾りながら収納できるのです。手が届く所にお片付けするスペースがあれば、机の上が物であふれることもなくなります。取り出しやすく、お片付けがしやすい自分だけの収納スペースがあることで、自らお片付けをして整理整頓が維持できるようになるでしょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10733006216 )

キッチンをオシャレな空間にする

つっぱり棚はキッチンの収納としても大活躍します。キッチンにつっぱり棚を設置して、調味料をきれいに並べれば、オシャレなカフェのような空間が簡単に出来上がります。調味料をお揃いの容器に入れ替えて並べる事で、よりオシャレ度をアップさせることができますね。使いたい調味料が一目瞭然で取り出しやすくお片付けも簡単なので、キッチンが汚れることはありません。

また、つっぱり棚を壁面に縦に設置すれば、キッチンの壁面収納の出来上がり。出番の多い調理器具をひっかけて収納できます。取り出しやすくお片付けがしやすく、さらに衛生的に収納できるのでおすすめです。キッチンペーパーやラップなどもつっぱり棚にひっかけておけば、料理中も作業がスムーズですね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144081679 )

カインズの「つっぱり棚」は、取り付け幅が約63cmから93cmで、耐荷重が約30kgのつっぱり棚です。段差がある壁にも取り付けることができ、洗面所やトイレの収納整理にも使用することができます。

つっぱり棚は棚としても、間仕切りとしても、壁面収納としても活躍するお片付け界のユーティリティープレーヤーです。お片付けが苦手な人、収納場所が少なくて困っている人でも、簡単に整理整頓のプロになることができますよ。

イメージ

出典元: カインズ 突っ張り棚 TD2-93 ( http://www.cainz.com/shop/g/g4936695414661/ )

関連おすすめ記事

ただの棒だとあなどるなかれ!つっぱり棒を活用したお手軽お...

突っぱり棒は壁の端っこと端っこをつないで、カーテンをつけるものとお考えではありませんか?突っぱり棒はカーテンレールとしてだけではなく、アイデア次第で、お片付けアイテムとして、たくさんの活用法があります。そして、突っぱり棒は手軽に手にはいりますので、利用する価値ありです。ここでは、いくつかのお片付...

お片付け収納レシピ編集部
  |  4697view
「カラーボックス×つっぱり棒」で段数自由自在の棚ができる!

安くて軽くて、片づけなどにとても便利なカラーボックスですが、棚板の高さが固定されているものも多く、もっと段数を増やしたい、と思うこともあるでしょう。カラーボックスの多くが、2枚の棚板で3つのスペースに仕切られていますが、しまう物のサイズによっては、棚の段がもっとほしいということもあります。 そん...

お片付け収納レシピ編集部
  |  6635view
壁面収納が欲しい!「つっぱり棒×普通の棚」で安全な収納は作...

つっぱり棒は何もない空間を上手に活かして収納スペースを作れる万能アイテム。 家の中のいろいろな場所で、つっぱり棒が活躍しているというお宅も多いのではないでしょうか。 そんな**つっぱり棒と棚を使って、安全な壁面収納を作る方法をご紹介します。**

お片付け収納レシピ編集部
  |  138view
上の空間を無駄なく使うための武器「つっぱり棚」でスペース活用

家のあちこちを見渡すと、思わぬところにデットスペースがあります。中でも最もスペースが空いてしまのが様々な場所の「上」の部分。 洗濯機の上、キッチンのシンク上、玄関扉の上など、実は有効活用できる空間がたくさん! こうしたスペースを活用して、さらに部屋をスッキリ片づけてしまいましょう!

お片付け収納レシピ編集部
  |  5466view
壁面収納とつっぱり式の棚、そのメリット・デメリットを比較!

おしゃれな見せる収納や、部屋をすっきりと見せるデザイン性から、人気の高い壁面収納。 リフォームで自宅に壁面収納を取り入れるほか、DIYで壁に棚を作るお宅も増えています。 ここでは**壁面収納とつっぱり式で作る棚についての、メリットとデメリット**を考えます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  224view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント