お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

靴下や下着は「引き出し内収納」があるとお片付けしやすい!

引き出しの中がゴチャゴチャで使用したい下着や靴下が見つからないという経験はありませんか?全部取り出して見つけ出すのは一苦労ですし、靴下を片方失くしてしまうこともよくあること。そこで、ゴチャつく下着や靴下は「引き出し内収納」を使って整理整頓しましょう。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131067695 )

引き出し内収納で下着も靴下も一目瞭然

引き出しの中にパーテーションタイプの収納があると、下着や靴下などゴチャゴチャになりがちな小物をコンパクトに丸めてきれいに収納できます。どこに何があるかが一目でわかりやすいので必要なものをすぐに取り出すことができます。

洗濯をした下着や靴下は丸めて空いている部分に戻すだけなので、とても簡単。小さいお子さんでもお片付けができるので、お片付けの練習に良いですね。子供の衣類や下着、靴下、ハンカチなどをわかりやすく整理しておけば、出かける準備やお片付けも子供1人でできてしまいます。家中どの引き出しも整理できるのが嬉しいですね。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit ST-01 くつ下ケース ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/st-01.html )

引き出し内収納でディスプレイのような収納

ネクタイやスカーフ、ニット帽や手袋などのかさ張るわけではないのにしまいづらいアイテムにも、引き出し内収納が便利です。クローゼット内にネクタイやスカーフをひっかけて収納していると、1つ1つが見にくいうえに取り出しにくいですよね。洗濯したものを取り出しやすい場所にひっかけてしまうので、結局いつも同じものを使用してしまうことになります。

そこで、パーテーションを利用して引き出しに収納すれば、全てのアイテムが一目瞭然。持っているのに同じようなデザインのネクタイを買ってしまうなんていう失敗もなくなります。

引き出しを開けると、お店のディスプレイのようにきれいに小物が並んでいたら気持ちが良いですよね。

イメージ

子供のオモチャや文房具も整理整頓

子供部屋の引き出しの中、オモチャや文房具などがゴチャゴチャに詰まっていませんか?子供にお片付けを促しても、ゴチャゴチャに物が詰まった引き出しを目の前にして途方にくれてしまうでしょう。
ここでも引き出し内収納の出番です。ミニカー、ブロック、お人形のアクセサリーや洋服、シュシュやヘアゴム、流行中のスクイーズなどの細かい物をすっきりと整理することができます。パズルを埋めるように楽しくお片付けができるので、いつでもきれいな引き出しを維持することができます。

大切なオモチャを自分できちんと管理することで、物を大切に扱うようになりますね。小さい時はオモチャ、大きくなっても文房具などを整理できるので、収納を買い替える必要もありません。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit CB-T10 ストレージトレー(S) ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/cb-t10-s20.html )

靴下や下着、ネクタイ、子供の衣類やオモチャなど、引き出しの中でゴチャゴチャになってしまう小物は「引き出し内収納」で、簡単に整理整頓することができます。お片付けが苦手な方、小物をすぐに失くしてしまう方は是非お試しください。

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント