お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

洗濯機うえに収納を付けると、干せる&しまえるで良いこと多数!

家族以外の人の目に触れる場所ではないため、なんとなくそのまま使ってしまいがちなランドリーまわりですが、洗濯機の上をデッドスペースにしておくのは勿体ない使い方です。洗濯機の上に収納スペースを作って、有効利用しませんか?

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

ランドリーラックを設置する

ランドリーラックを設置すれば、収納もできハンガーも掛けられます。ランドリーまわりは洗濯用洗剤やタオル類など、収納したいものがたくさんあり、この空間に収納スペースが生まれるのは助かりますよね。
たくさん収納したい人はスペース重視で、ごちゃごちゃものを置かずにスッキリした空間にしたい人はデザイン重視で選んでみてもいいでしょう。
ハンガーをかける場所があれば、洗濯したものをその場で干すことができて便利ですし、ちょっとした小物を干して室内物干しとしても使えます。

素材やデザイン、色にこだわって選んで自分好みのスペースを作れば、洗濯も楽しくなるかもしれません。グリーンを飾ってみるのもおしゃれで素敵ですね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルランドリープラン23 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel23 )

DIYで棚をつける

ウォールシェルフを洗濯機の上の壁に取り付けて棚を作ります。棚の素材や色には好きなものを選んで、統一感のある印象に仕上げてみましょう。棚の上にはリネン類を置いたり、洗剤やサニタリー周辺の小物を置いたりして使えます。自宅であればシェルフ付き物干しを設置して、室内干しのスペースにもできます。

賃貸で壁にフックをつけられないという場合は、突っ張り棒を使うと簡単に棚が作れます。ワイドタイプの突っ張り棒なら、横幅も広く耐荷重もかなりあるので、重たい洗剤なども置けて頼れる収納スペースになるでしょう。

そこまでのスペースはないという場所なら、普通の突っ張り棒をつけてフックでランドリー用品を吊るしたり、かごを吊るしたりして小物を入れるなどの方法もあります。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit  どこでも伸縮ポールL ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/l.html )

本格的な棚ならラブリコやディアウォール

もっと本格的な収納棚をDIYで作りたいなら、ラブリコやディアウォールの出番です。壁に傷をつけないので、賃貸物件でも安心して取り付けられます。ラブリコやディアウォールなら、好きなように棚が作れますので、収納も飾るのも自由自在です。

たとえば、全体的に白で統一すれば、明るくて清潔なランドリースペースになります。収納に使うケースやバスケット、洗剤を入れるボトルなども合わせておしゃれに仕上げたら、思わず誰かに見せたくなってしまうかもしれませんね。

毎日使うだけでなく、清潔感も大切にしたい場所ですから、スッキリと掃除もしやすいレイアウトにしましょう。

ランドリーラックやウォールシェルフを用意することで、洗濯機の上の空間にも貴重な収納スペースが作れます。毎日使う場所だからこそ、楽しい気持ちになれて使いやすい収納を作りましょう。鼻歌まじりで楽しくお洗濯ができたら最高ですね。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit スカンジナビアスタイル スタッキングランドリーバスケットSS ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/scb-14-ss.html )

関連おすすめ記事

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント