お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

洗濯物のお片付け・乾燥にオススメ!屋内外で「使える」物干し

干す場所が狭すぎる、高さが合わない、部屋干ししかできないので洗濯物が乾きにくいなどと、悩まれている方は多いのではないでしょうか。

ホームセンターやオンラインショップなどでは色々な種類の物干しを見かけます。今使っている物干しに不便さを感じていたり、これから購入しようと検討されていたりする方はぜひ参考にしてみてください。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038021337 )

物干し台の種類

物干し台は、大きく分けると屋外用と室内用があります。屋外に充分な物干しスペースがあるのであれば大容量の屋外用物干し台を、屋外には物干しスペースがない場合や天気の悪い日などに部屋干しする場合は屋内用を選びます。屋内用にはパラソル式の室内用物干しや、タオルハンガーや布団干しなど目的に合った物干しがたくさんあるので、ご自分のご家庭に合ったタイプを見つけることができます。

物干し竿の素材にはステンレスやアルミなどの種類があり、お値段もピンからキリまでです。オールステンレス製の物干しは少し割高にはなりますが、その分長期間に渡って使用できるのでおすすめです。アルミは耐久性がやや劣りますが、軽量なので扱いやすいのが魅力です。

イメージ

ライフスタイルに合った物干しを選ぶ

物干しを選ぶ際には、住まいの形態や家族の人数に合わせて選ぶのがポイントです。

・一軒家
一軒家に住んでいてお庭に充分な物干しスペースがあるのであれば、台付きタイプの物干しがおすすめです。大家族の洗濯物も一気に干すことができ、洗濯物も効率よく乾かすことができます。

・集合住宅
ベランダに物干しがついていない場合は、ベランダに取り付けるタイプの物干しがおすすめです。2段タイプのものであればたくさんの洗濯物を干すことが可能ですし、乾きも早くなります。

・室内干し派
日中家に誰もいない場合は、急な雨などに対応できないので洗濯物を室内に干すことになります。そのようなご家庭の場合は、窓枠に設置できるタイプの物干しがおすすめです。部屋干しでありながらしっかりと太陽の日差しに当てることもできますし、急な雨などにも慌てる心配がありません。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit どこでもハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/post-7.html )

万能な室内物干し

普段はお庭やベランダに洗濯物を干しているご家庭でも、梅雨時期は外に干すことができなくなりますし、日中家に誰もいない時は急な天候の変化が心配になるので、室内物干しが1台はあると大活躍します。

室内物干しを選ぶ際には、いかに洗濯物が乾きやすいかを重点に選ぶのがポイントです。なるべく背が高く、洗濯物同士の間に空間を作れるようにたっぷりの容量の物干しがおすすめです。パラソルタイプは物干しの間隔が広くなりますし、キャスター付きであれば重たい洗濯物をぶら下げたまま風通しのよい場所などにスムーズに移動させられるので、効率的に洗濯物を乾燥させられます。
また、折りたたみ可能なタイプにしておけば、使用しない時はコンパクトに収納できるので場所をとりません。
Likeitのハンガー・フック類は、毎日の洗濯物に悩まされている主婦の強い味方となる多機能タイプの物干しです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit 速乾ハンガー ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/sanitary/post-8.html )

物干しにも色々な種類があることを知っていただけましたでしょうか?

ライフスタイルや家族の人数に合った物干しを使用すれば、家事が効率よくできるようになるのでとても助かります。今お使い物干しに不便さを感じられるようであれば、見直してみることをおすすめします。

関連おすすめ記事

物干し竿にも多彩なバリエーション!快適に衣類を整頓&乾燥

雨の日や、昼間留守にしている場合など、衣類を屋外に干せないときは、室内に干すしかありません。洗濯物干し専用のサンルームなどがあれば便利ですが、なかなかそんなスペースを確保できないことも少なくないでしょう。また、洗濯物が干しっぱなしになっているだけで、片付いていない印象を受けてしまうので、何とかし...

お片付け収納レシピ編集部
  |  221view
「簡単!室内干しの洗濯物が効率良く乾く為のコツ」

この時期毎日の洗濯物が乾きにくいという悩みを抱えていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?洗濯物は天候に関係なく毎日溜まっていきます。気温も低い、湿度も高い、日照時間も短いとなるとどうしても室内干しになります。どうしても部屋干しをすると、室内干し特融の嫌な臭いが発生します。乾燥機やランドリー、...

江原 朋美
  |  895view
洗濯物をスリムに収納&効率よく室内干しできるハンガー

洗濯ものを室内に干す時は物干しのスペースが中々取れなくて困りものです。そんな悩みもこちらの、はさんでハンガーなら賢く解決できます。物干しスペースを有効に使い、部屋干しの際も快適に過ごしましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4146view
花粉も雨も安心!脱衣所に物干しを設置する!|片付けママの...

昔に比べて強い雨が降ることが多くなったなと感じる昨今、一番困るのは洗濯物が乾かないこと。部屋干しする場所として皆さんはどこを選んでいますか?今回は脱衣所を部屋干しのスペースとして活用するお話です。ご家族が多くて洗濯物のお悩みを抱えている方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  4005view
洋服を収納・乾燥できるスペースをどんどん広げる!脅威の便...

皆さんは洗濯物を乾燥させる際にはどのようにしていますか? できれば晴れた日に屋外で干せれば良いのですが、梅雨で雨続きの日や花粉が気になる季節にはどうしても部屋干しにする必要があります。お部屋の限られたスペースの中、有効的に洗濯物を干すことが出来るアイテムをご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  5305view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント