お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

玄関に欲しい!「鏡を兼ねる扉」で身だしなみチェック

玄関に鏡があると便利ですよね。姿見が家の中にあったとしても、靴も履いてコートやジャケットも着て、バッグも持って、最後に全身のバランスを見て身だしなみの最終のチェックができるのはやっぱり玄関です。玄関に鏡を設置するには、どんな方法があるでしょうか。

イメージ

玄関収納の扉に鏡があると便利

実際に玄関に鏡を置いているという家も多いのですが、その鏡の大きさや置く場所によっては便利さが半減してしまっていることもあります。鏡が小さければ全身を映してみることができませんし、床に置くタイプの姿見ミラーでは玄関スペースが狭くなって邪魔になります。玄関を入った正面にあるのは風水的に気になるという人もいるでしょう。

そこで、あると便利なのが、玄関収納の扉などについている大きめの鏡です。高さも幅も充分にあって全身が見やすく、床近くまであるので足元まで無理なく確認できます。薄いクリアミラーが扉部分についていれば場所を取ることもなく、玄関が狭くなることはありません。
収納容量もたっぷりなシステム収納を導入し、その扉に鏡を設置する、という方法もおすすめです。

イメージ

出典元: DAIKEN 玄関収納01 トールプラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/genkan )

取り付けはDIYでも可能

収納の扉に鏡を取り付けると、身だしなみのチェックはもちろん、玄関を広く見せることができます。鏡に反対側の壁やたたき、玄関の床が映り込み、奥行きが広く見えるからです。

こうした大きな鏡は、サイズさえ合えば通信販売で購入することができますし、オーダーでぴったりの寸法のものを注文することもできます。
普段からDIYでリフォームを行っている人であれば、割と簡単に自分で取り付けられるでしょう。ただし大きな鏡だと重量もそれなりにあるので、取付け作業は2人で行うのがおすすめです。
ゆがみがない品質の良いもので、地震などで割れるのが心配という場合は、飛散防止加工が施されている鏡を選ぶと安心です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10610003603 )

販売業者に取り付けを依頼しても

自分で取り付けるのが不安だという人は、業者に依頼するのが確実です。鏡の販売を行っている業者では、出張設置サービスも行っていることが多いので、問い合わせてみてはいかかでしょう。鏡の価格はサイズや種類、特殊加工などによって変わってきますので、できれば数社から事前見積を取って比較をしてから決めるといいでしょう。施工費や出張費、その他必要な資材代、諸経費などすべてを算出してもらい、納得のいく価格の業者を選ぶようにしてください。自分で取り付けるよりもコストはかかりますが、DIYに自信のない人やしっかりした仕上がりを望む人、また仕事で忙しくてなかなか作業をする時間が取れないという人には便利です。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10161018514 )

実際に鏡を取り付けてみると、出かけるたびに便利を実感することと思います。ただし鏡の視覚効果で玄関を広く見せるには、常に玄関の整理整頓をしてきれいにしておくことが大切です。靴が散らかった雑然とした玄関では、それが鏡に映ってごちゃごちゃ感が2倍になりますのでご注意を。

関連おすすめ記事

玄関に、やっと見つけた理想のもの!と、モノを隠してお掃除...

しばらく前の話になるんですが。。 姿見をつけたいな~と思いながら、入居して2年以上そのままだった玄関に、 やっと設置しました(*´∀`)ノ゙ いろいろ悩んで、最終的に決めた姿見はコレ! 無印の「壁に付けられる家具」シリーズのミラーです♪ やっぱり好き MUJI

いつでも、HOME ~ちいさな建売、おしゃれハウスを目指す~ Powered by ライブドアブログ
  |  431view
娘の部屋に鏡を(^^) : happy-go-lucky -心地いい暮らし...

おはようございます♪ 今日は先日購入した鏡(姿見)を紹介します(^^) ホワイトを購入↓ 日本製で、飛散防止処理もされていてこのお値段は嬉しい☆ 娘の部屋のクローゼットの横の壁に掛けました。 横約30cm高さ120cmの鏡です。 我が家のタンス部屋(兼書斎・笑)

happy-go-lucky -心地いい暮らしのコツ- Powered by ライブドアブログ
  |  825view
1mmたりとも無駄にしない!余分なスペースを使い切る賢い壁面...

同じ家やアパートに長く住んでいると、どうしても物が増えてしまい、お片付けが大変になってしまいます。そこで少しでも増やしたい、無駄にしたくないのが収納スペースです。しかし、収納場所には限りがあります。そんなときにおすすめなのが壁面収納です。収納スペースとして壁面を余分な空間を賢く活用するアイデアを...

お片付け収納レシピ編集部
  |  2829view
幅を気にせず設置できるフロートタイプの玄関収納棚がとって...

玄関はその家の顔とも言える部分。いつも綺麗に整理整頓して、訪れる人を温かく迎えたいものですね。しかし、狭いマンションでは玄関周りをすっきりと保つのは至難の技です。ここでは玄関を有効に使える収納棚について見ていきましょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  4569view
備え付けのクローゼットの収納に限界が来たときの選択肢

家の中に備え付けのクローゼットが、すでに洋服などで埋めつくされてしまった、という方もいるのではないでしょうか。今回は、クローゼットの収納スペースに限界がきてしまった時には、どのような解決方法や、選択肢があるのかをご紹介していきます。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2597view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント