お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

「必見!!今からでも大丈夫!大掃除が無駄なく楽に出来るレシピ」 

888view|2018.12.21

今年もあと残すところ数日となりました。
12月になるとテレビのコマーシャルや、新聞の折り込みチラシでも大掃除に使う掃除道具を良く見かける様になります。
今年もこの時期がいよいよやって来たかと肩を落とす人もいれば、平成最後の今年こそは計画的に終わらせて年末年始をゆっくりと家族と過ごすぞと意気込む人もいるでしょう。
年末になるにつれて、やらないといけないリストが増えていき、気ばかりが焦り何から手を付けていいのか分からなくなってしまうと結果的に中途半端で終わってしまったり、何も出来なかったという悲しい結末になってしまいます。
忙しく時間に追われ大掃除の時間を確保できないと言う人も、体力的に自信がないという人にも、楽に負担なく大掃除が出来る為のポイントをお教えします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10272003068 )

「大掃除」を「小掃除に」 

大掃除と言うと字のごとく大きな掃除です。多くの時間と沢山の体力を使います。
中々まとまった時間を確保するのは難しい、そんな時は「大掃除」を「小掃除」に変えます。そう「小分け」「細分化」して「小掃除」にする事で一回の掃除が短い時間で終わる訳です。
すると自分の「すき間時間」を上手に使って「小掃除」する事が可能です。結果的に「小掃除」を積み重ねるとそれが結果的に大掃除となるのです。
 

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174007660 )

「ついで掃除」と「ながら掃除」

自分のライフスタイルの中で上手にすき間時間を使って「小掃除」をしていきます。
私が日々の日常生活を送る中で「小掃除」をクリアしていくのに実践している方法の一つに「ついで掃除」「ながら掃除」があります。「ながら掃除」は階段を上り下りしながら拭く、「ついで掃除」は○○をしているついでにどこか一ヵ所掃除するです。例えば入浴ついでにシャワーヘッドを洗う、入浴ついでに浴槽の蓋を洗うです。しかも入浴ついでだと浴室も温まった状態なので汚れも浮き落ちやすい状態なので洗剤を付けなくても落とすことができます。何よりも力がそこまで要りません。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28174010356 )

「光」を意識する

大掃除と言うと普段掃除しない箇所を挙げがちです。換気扇、窓拭き等です。
例えば換気扇を綺麗にしようと長い時間蓄積された油と格闘したところで、それを知らない自分以外の家族は返ってきて綺麗になった事に気付くでしょうか?キッチンが綺麗になったと感じるでしょうか?
やった本人は気付いてほしい、ねぎらってほしいという気持ちがあるので期待をしますが、残念ながら言わないと気付かないのです。
時間が無い、家族にもスッキリ感を感じでもらう為には「光」を意識する事です。
例えば家族が集い長時間を過ごすリビング。光が入るとテレビや照明に溜まった埃やフローリングの汚れ、窓の汚れは部屋の明るさを左右します。
本当に時間は無いけど少しでもスッキリ感を得たい時には「光」を感じられる箇所から初めてみる事をおススメします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10139000082 )

関連おすすめ記事

大掃除を頑張ったら、次の「掃除がグッと楽になる」ワンアク...

そろそろ年末の大掃除に向けて準備されている方もおられるのでは?せっかくいつもより力を入れてお掃除をした場所は綺麗な状態を出来るだけ長くキープしたいですよね。大掃除の前に知っておきたい、次のお掃除がグッと楽になるワンアクションをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  784view
「お風呂上がりの”ついで掃除” 」を習慣に~ゆったり時間を生...

私の住んでいる宮古島はゆったりとした「島時間」が流れています。「島時間」を新年からの新しい習慣づけで手に入れてみませんか?ご紹介するお風呂上がりの“ついで掃除”は毎日の習慣にする事で大掃除も楽になり、ゆったりした時間を生み出してくれますよ。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  718view
【猫と暮らすお掃除】日々の小掃除でカバーして、らくらく大...

2匹の猫さまがいる、お片づけ部員の【はっさくれもん】です。そろそろ大掃除のことを考える時期ですね。猫と暮らしていると、窓全開の大胆な大掃除はできません。そんなわけで、日々の「小掃除」 で工夫をし、大掃除は室内だけというスタイルです。今日は猫と暮らすなら、今から年末までに習慣化したい「小掃除」 のポイ...

felissimolife[フェリシモライフ]
  |  806view
タオルも使う場所によって収納を変えると生活はもっと良くなる。

皆さんの自宅にはタオルが何枚ありますか? いまや、枚数を把握できないくらい持っている方が多いと思います。 そうなるとよく使うタオルと使わないタオルがでてきます。 するとどのタオルも中途半端に汚れたり色褪せてしまったり、使わず置いたままだと大敵であるカビが生えてしまったりします。 また、タオルの枚...

江原 朋美
  |  393view
お風呂の嫌なカビを撃退!お掃除しやすい収納とカビ予防の工...

お家の中で、嫌なカビが発生しやすい場所のひとつに、お風呂場があります。毎日使う場所だし、衛生面も気になりますね。お風呂場にカビを発生させないためには、こまめなお掃除と換気が必要です。お風呂場のイヤなカビを撃退する方法をご紹介いたします。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  932view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント