お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

もうなくさない!スッキリしかも分かりやすい「リモコン収納方法」とは?

ご家庭にリモコンはいくつありますか?
たくさんあるのであちらこちらに散らばってしまったり、使いたい時にすぐ近くに見当たらなかったり、不便さを感じている人は多いと思います。
今回は、おすすめのリモコン収納方法をご紹介します。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10131070148 )

リモコン収納のポイント

お部屋の中のあちこちに散らばりやすいリモコンの収納場所は、使いやすさを最優先に決めることが大切です。使いたい時にすぐに見つからないと、イライラしてしまいます。日常生活の中で、どこでリモコンを取るかを思い出して、その動作をする近くの場所に収納するのがおすすめです。例えば、テレビのリモコンは、やはりテレビやソファーの近くにおいてあった方が使いやすいですよね。

そして、収納方法を決めるときは、使用するみんなが使いやすいようにしましょう。誰か一人だけに使いやすい方法では意味がありません。みんなにとって負担なく出し入れできるような方法でなければ、すぐに散らかってしまうからです。

イメージ

出典元: 吉川国工業所 Likeit LM-03 オーガナイザーワイド ( http://www.yoshikawakuni.co.jp/products/case/lm-03.html )

テーブル下に隠す

楽しみにしていたテレビ番組を見ようとしたら、リモコンがいつもの場所に見当たらずイライラした経験はありませんか?家族の誰かが見終わった後にどこかに置いてしまったのか、掃除の際に違う場所に置いてしまったのか、結局リモコンが見つからず番組を見損ねてしまったら怒ってしまうかもしれませんよね。そんな不快な思いをしないためにも、リモコンは使用する場所の近くに収納場所を作るべきです。

テレビを見る際には、ソファーや椅子に座って見ることが多いと思います。それであれば、リモコンは近くのテーブルに収納しましょう。ただ、テーブルの上だと散らかって見えてしまったり、他の作業の邪魔になったりするので、テーブル下を活用してみてください。リモコンとテーブル下にマジックテープを貼り付けて収納すれば、見た目もきれいですし、お片付けも簡単にできます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=11038017549 )

直接収納場所を取り付ける

お部屋の見える場所に、色々な小物などを置くのが苦手な人におすすめしたいのが、直接収納場所を取り付けるという方法です。テレビのリモコンであれば、ソファーのアーム部分に肘カバーを兼ねたリモコンケースを取り付けたりすることが多いかもしれません。使い勝手は良いのですが、見える部分に収納されているので、ゴチャついた印象に見えてしまう可能性があります。
お部屋がスッキリしているのが好きな人は、テレビの裏側にスタンドを取り付けリモコンを収納してみてください。お部屋のゴチャつきも気にならないですし、リモコンの紛失も防げるのでとてもおすすめです。

リモコンの収納方法は参考になりましたでしょうか?使いたい時にすぐに手に取れることが、リモコン収納で重要なことです。使用する家族みんなでしっかりと話し合いながら、全員がきちんとお片付けのできる収納方法や場所を見つけてみてくださいね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248008866 )

関連おすすめ記事

「裏」の空間も残さず使い切る!貼り付け式の引き出しを増築...

皆さんのご自宅のテーブルの上はきれいに片づけられていますか? サイズの大きいテーブルですとスペースに余裕があるので、帰宅後につい買い物袋をのせてしまったり、テレビやエアコンのリモコンをつい置きっぱなしにしてしまったりしていませんか? テーブルの上の空間はキレイに保ちつつ、テーブルの裏面に新た...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3632view
壁面収納・システム収納のメリットとは|種類や場所別の特徴...

壁に収納スペースを増やせる壁面収納やシステム収納は便利なので、リフォームや設置を検討している方も少なくないのではないでしょうか。壁面収納やシステム収納を導入すれば、**収納スペースが増えてきれいに片付く**ため**部屋がすっきりとした印象になります。** しかし、テレビなど家具の位置を変えることができな...

お片付け収納レシピ編集部
  |  279view
おすすめの壁面収納で理想のリビングを演出しましょう!

リビングは家族がくつろぐ憩いの場でもある反面、ものが集まりやすい場所でもあります。 子どもがいる家庭では、おもちゃや文房具、食器など、**さまざまな子ども用品や小物で溢れかえっているという家庭も多いのではないでしょうか。**また、リビングの物入れが限られていると、収納しきれず、ものが出しっぱなしに...

お片付け収納レシピ編集部
  |  109view
散らかるリビングにはワケがある!?収納を活かして綺麗なリ...

急な来客に慌てることなく、リビングの招き入れることができますか?きちんと整理整頓ができていないと、なかなかお客様を通しにくいものです。家族団らんのスペースでもあるリビングは、日常的に使うものがそのまま置かれていることも多いのではないでしょうか。物が多い分、なおさら片付けるのが難しい場所ともいえま...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3136view
ちょい置きでリビング快適生活

パパが羽織り物や新聞、雑誌、読みかけの本などを雑然と積み上げ、リモコン類も使っては置きっぱなしでどこにあるのか分からず、片付かない状況になって困りましたが、ちょい置き場所を作ることで改善した。今回はそんなお話です。続けられる簡単なことで劇的に改善したい、という方にオススメ。

お片付け収納レシピ運営事務局
  |  7759view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント