お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

きれいな部屋を保ちたい!お片付けの習慣をつけるための方法

スッキリと片付いたきれいな部屋で生活をしたいのに、ちょっと気を抜くとすぐに散らかり、物が増えてしまう…お片付けが苦手な人に多い悩みですね。今回は、お片付けや収納の習慣をつける方法について、人間の心理を利用した習慣化とあわせて、お片付けや収納を習慣づける2つのポイントをお伝えします。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736000385 )

心理を利用したお片付けや収納の習慣

そもそも「習慣」とは、毎日の積み重ねや繰り返しを続けた結果、意識をせず自然にその行動ができることです。例えば「朝起きて窓を開けたら植物に水をやる」「玄関に入る前に靴の泥を落とす」なども立派な習慣です。

人間の行動が習慣化されるのは、3日または3週間、3ヶ月の継続という1つの目安があります。「これをやれば3ヶ月後はこうなるかも」「3週間続いたらご褒美」などの楽しみを持ち、まずは3日から続けてみましょう。

また、行動のパターンを脳に覚えさせると習慣化しやすいことも各種の研究でわかっています。「この音楽を聞いたらこれをやる」「これを使ったらここに収納」などと意識しながら、毎日行動してみてくださいね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=28144099906 )

低い目標で部屋のお片付けを習慣化

いきなり「これから毎日お片付けをして部屋を○○風にしよう!」などと大きな目標を立ててしまうと、挫折する原因になります。小さな目標を毎日積み重ね、達成感を味わいながら習慣をつけることもポイントです。

まずは「1日10分、寝る前にお片付け」「月曜にはこれとこれをやる」など、小さい目標を立ててみましょう。しかし、時には体調を崩したり予想外の急用が入ったりして、お片付けができない日もあるかもしれません。完璧主義は捨て、気持ちを切り替えることも習慣化には必要です。

子どもと一緒の時には、行動ができたらカレンダーや手帳に○を記録したりシールを貼ったりするのも良いですね。3日から始めて3週間、3ヶ月と続けたら○やシールがたくさんになり、視覚的にも達成感が味わえます。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10179006926 )

お片付けのルールや型を身につける

先にご紹介したように、行動のルールやパターンを脳に記憶させる方法も挑戦してみましょう。例えば、「1つ新しい物を買ったら1つ古い物を捨てる」「歯を磨きながら新聞や雑誌をお片付け」など、自分なりのルールや行動の型を身につけることも習慣に繋がります。

また、アメリカの教授が実験を行なった「Reminders Through Association(連想リマインダー)」という論文を参考にした方法もおすすめです。ある作業を行なう際に、文字による注意書きを見た時よりも、連想リマインダーとして決めたキャラクターを見た方が作業の達成率が高くなるという内容です。連想リマインダーにする物は、周囲に馴染む物ではなく「パッと目を引く」物が良いとされています。この効果を利用し、「これを見たらお片付けをやる」という自分なりの連想リマインダーを選ぶのも楽しいですね。

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10736003593 )

今回は、お片付けの習慣を身につける方法についてご紹介しました。いきなり大きな目標を掲げるのではなく、初めは小さなことをコツコツと続けて習慣化してみましょう。また、自分なりの行動パターンやルール、連想リマインダーを決めてお片付けや収納に取り組むのもおすすめです。きれいに整った部屋を目指し、今日から1つずつ始めてみてはいかがでしょうか。

関連おすすめ記事

ダイエットと共通!?”即”行動と習慣が「片付け」成功の秘訣 ...

部屋を見るたびに「片づけたい」「片づけなきゃ」と思う事とダイエットはよく似ています。リバウンドという言葉をはじめ、他にもこの2つには多くの共通点があります。片づけとダイエットの共通ポイントから片づけを成功させる方法を探っていきましょう。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1488view
[習慣づけ]結果と今後。掃除をしっかり習慣にしたいです(>_ |...

数か月前から取り組んでいる習慣づけ。 日本に来て、生活が乱れてしまいましたが、それでも一応続けております。 今日は、前回の結果と、今後の取り組みをご紹介&決意表明したいと思います!

ゼロワン日記。 | 片づけから整える〜部屋・暮らし・心・身体・お金〜
  |  265view
片付けを習慣化するためには、片付けを「目的」から「手段」...

みなさんは片づけが得意ですか?苦手ですか? たとえ苦手であったとしても、日々の生活の中で、片づけが習慣化されていないと、部屋の中がどんどん散らかったり汚れていったりしまいます。散らかったままの部屋では快適に生活することが出来ず、様々な問題も引き起こしかねません。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3250view
部屋も心もきれいな状態に保つ魔法!片付けの心理的な効果

ストレス社会といわれている中で生活している私たちは、毎日何らかのストレスにさらされて生きています。気持ちが晴れない、モヤモヤしているとやる気が出なくて、すべてのことが面倒臭くなってしまいます。そんな時は、お部屋を掃除したりお片付けしたりするなど、身の周りをキレイにしてみましょう。科学的にも部屋を...

お片付け収納レシピ編集部
  |  3634view
片付けの基本は子供の頃から!他者との関わりに大切な「定位...

学校からのおたよりやプリントが見つからない。それだけのことで、親子でケンカになっていませんか?モノをしまう場所の定位置を決めて「習慣化する」にチャレンジしてみましょう。イライラが減る、学校からのお便りを例に習慣にするポイントをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  1264view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント