お片付けレシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

2018/12/18 0:00

簡単!壁面収納を活かせば、使いやすい快適キッチンが作れる。 

562view|2018.12.18

キッチンという限られたスペースの中には沢山のアイテムがあります。
そのアイテムをストレスフリーで効率良く使いこなす為には収納を考えないといけません。収納の棚やかごを置くと場所もせまくなり家事動線の妨げとなります。限られたスぺ―スを快適空間にする為には壁面収納は欠かせません。スッキリと使いやすいキッチンでの壁面収納のポイントをお教えします。コツとしては使うモノを使う場所の近くに収納しておく事です。
大切な家族の命を作る大切な場所だからこそ効率良く心地よいスペースにしたいですね。

 

イメージ

出典元: アマナイメージズ ( http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10248008663 )

ゴミ箱+ゴミ袋

キッチンの流しの下にゴミ箱を収納し、すぐ横にゴミ箱で使うゴミ袋を収納。
100均でも手に入るタオルハンガーを使います。もちろんスペース的に可能であれば突っ張り棒でもOKです。
そうするとゴミ袋を入れ替えた時に動かずにその場で新しいモノに交換する事が可能になり無駄なアクションをしなくても済みます。その他にもS字フックを使えばそのままぶら下げておくことだって出来ます。シンクで使うゴム手袋を引っ掛けれるタイプのクリップを使って挟んでおくことも出来ます。
いざと言う時にノンアクションで使えると便利なモノ、使用頻度は高いけれど置いていると邪魔になるモノを引っ掛けておくとキッチンの流しの周りがスッキリしてとても便利です。



イメージ

サランラップ+マグネット

キッチンでよく使うモノの一つにサランラップがあります。
我が家はサランラップのケースに百均のシールタイプのマグネットを貼り付けて壁や換気扇の近くに引っ付けています。いちいち引き出しの中に片付けなくてもマグネットを使って貼り付けておくだけ。片手で楽々。サランラップだけではなくアルミホイル、クッキングシートもラベリングして貼り付けておくと便利です。キッチンカウンターからも見えないのでスッキリ。
 

イメージ

キッチンの作業スペースにすぐ使える様に調味料を置いて置きます。
壁面の部分に入れ物を置いておくスペースを確保。そうする事で引き出しを開ける手間も省け料理がスムーズに出来ます。

 

イメージ

関連おすすめ記事

すぐ出来る!無駄な動きが無くなる快適キッチン

毎日の生活に欠かせない場所の1つであるキッチン。 日々、限られた時間の中で効率良く家事をこなしています。 その中でいかに使いやすい仕組み作りをするかでキッチンにいる時のモチベーションも変わってきます。 楽しくキッチンで過ごせる為のちょっとしたpointをお教えします。

江原 朋美
  |  1010view
キッチンや玄関に!100均アイテム活用「扉の裏」ワンアクショ...

ここに収納できる場所があったら…そんな時、扉の裏を収納場所として活用してみてはいかがでしょうか?ワンアクションで取り出しやすい収納場所になりますよ。今回は、100均アイテムを使って、扉の裏を使いやすい収納場所にするアイデアをご紹介します。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  579view
賃貸住宅の悩み…狭い台所をなんとかしたい!

賃貸住宅や、団地・社宅などにお住まいで、台所が狭いため、収納問題などで頭を悩ませている方もいるのではないでしょうか。 台所は毎日使う場所ですし、細々したもの・バラバラなものも多く、何かとモノが増えがちです。「賃貸住宅だから、しょうがない」と諦めずに、自分らしく使い勝手のいいキッチンにして、快適な...

お片付けレシピ編集部
  |  2085view
冬のウィルス対策に欠かせない!キッチンの調理台をスッキリ...

キッチンでは料理や配膳の為、限られたスペースに多くの物が必要です。使いやすさや見た目の美しさに加え、衛生的である事がとても大切。調理台の上をスッキリ綺麗にする事で、夏だけではなく、冬にも増えるウィルスによる病気を予防するようにしましょう。

cataso[カタソ] | 片付け・収納の専門家ブログメディア
  |  284view
お片付けの苦手な方ほど収納量の大きい壁面収納を! 失敗し...

引っ越しやリフォームをすると空間の使い方や行動動線までが変わります。それがゆえ今までの収納方法を大きく見直し、より使いやすく快適なお部屋作りを考えます。 お片付けの苦手な人にとっては気持ち新たに収納を見直すまたと無いい機会です。そんな方におススメなのが収納量の多い壁面収納です。お片付けの苦手な人...

江原 朋美
  |  1310view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント