お片付け収納レシピ|整理収納、片づけのアイデアやプロの収納術満載 暮らしの収納やかたづけ情報サイト

×

新規登録 / ログイン



ログインID・パスワードをお持ちでない方

アカウントの新規登録

※個人情報を登録する必要はありません

×

新規登録


ユーザー情報を登録してください。

【登録必須情報】以下は必ずご記入ください。

×

パスワード再設定


【パスワード再設定】以下は必ずご記入ください。

システム収納に関する
ご相談はこちらまで

スーツやジャケットを整頓できる!間違いないクローゼット収納とは

クローゼット内の整理はどうされていますか?

吊るす、畳んでしまう、上に乗せるが可能なクローゼットは、収納の仕方によってはたくさんのものを機能的にしまうことができます。その反面使い方が悪いと、デッドスペースも生まれて収納効率が落ちてしまいます。もしクローゼットが上手に使えていないと思ったら、思い切っていろいろ見直しをかけてみましょう。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルクローゼットプラン27 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel27 )

実は収納が難しいクローゼット

衣類をしまう収納スペースであるクローゼットは、収納の方法を工夫して機能的に活用したいものですが、整理整頓が苦手な人にとっては意外に苦労する場所でもあります。
狭いクローゼットならまだいいのですが、ウォークインクローゼットのように広さがあるものだと、何をどこに置いていいのやらと迷ってしまう人もいることでしょう。

整理整頓が上手にできない人というのは、空間認知能力があまり高くないことが多いのではないでしょうか。どこに何をどのように組み合わせたら、ピッタリとハマるかが想像できないのです。そのため、せっかくクローゼットがあっても、きれいに収納することが難しいと感じる傾向があります。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット L型1坪プラン ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk01 )

整理整頓しやすいクローゼットにするには

クローゼットが雑然としがちなのは、形や大きさがバラバラの収納ケースを組み合わせて使おうとするからです。きれいに整理整頓するなら、同じ収納ケースを用意して、洋服を吊るした下に重ねて置くのが基本です。

吊るす収納を上手に使えば、ジャケットやスーツもきれいに整頓できますし、ワイシャツ類や小物なども、吊り下げタイプの収納ケースで整理できます。洋服がきっちりと美しく収納できれば、ストレスが軽減するだけでなく、日々の収納ストレスからも大きく解放されますね。

イメージ

出典元: DAIKEN ミセルクローゼットプラン27 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/misel27 )

クローゼットの広さに合わせて有効活用

クローゼットが狭い場合は、シェルフを活用し、空間を無駄なく使うのもひとつの方法です。リフォームをして収納用の内部パーツを取り付けたり、システム収納を導入する方法もあります。この方法なら、押入れをクローゼットにリフォームすることもできます。また、有効活用できず無駄になっている空きスペースを利用して、たくさんの衣類をすっきりと収納するウォークインクローゼットを作ることも可能です。

もともと広いクローゼットがある場合は、内部ユニットを設置するのもおすすめです。自宅のクローゼットの広さと収納したい物の容量をふまえ、整頓方法を選択するようにしましょう。

賃貸マンションでも安全に設置できるクローゼット内シェルフもありますので、カタログを取り寄せて見てみるといいでしょう。こうしたクローゼット内シェルフを設置するときは、安全性や強度にも充分に注意するようにしてください。

イメージ

出典元: DAIKEN リラクロ クローゼット I型6尺間口プラン-1 ( https://o-katazuke.jp/introduce/system-storage/item/rk6-1 )

関連おすすめ記事

システム収納タイプのクローゼットで洋服をキレイに整頓

クローゼットの中をもっと有効活用したいと思いませんか?デッドスペースを上手く活用することで、今まで以上にたくさんの洋服をはじめとした、さまざまな物が収納できるのです。今回は、システム収納タイプのクローゼットを利用した洋服の整頓方法についてご紹介します。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3113view
物を収納するだけで終わらない!機能的で便利な壁面収納

壁面を上手く活用してたくさんの物を収納できる壁面収納は、お片づけが苦手な人でも簡単に整理できると人気の収納法です。じつは壁面収納はただ物を収納するだけではなく他にも便利な機能がありそれが人気の秘密になっています。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3240view
狭いサニタリーを有効活用!使いやすく美しく保つ方法とは?

サニタリーの収納、どうしていますか?おしゃれな収納グッズや統一された色調で上手に整理整頓している写真などを見ると、羨ましいと思う反面、忙しい毎日の中ではこんなのムリムリ、なんて思ったりしませんか?そこで提案したいのが、収納場所を設置することです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  698view
家族のライフスタイルが変わってもみんなで使える壁面収納がGOOD

家族のライフスタイルが変わると、収納も変わってきます。しかし、その都度収納家具を新調するにはお金もかかってしまいます。子どもの成長によって自在に変えられる収納家具をつかえば、これらの悩みは解消できるでしょう。

お片付け収納レシピ編集部
  |  2351view
押入れがない家でも大丈夫!後からつけられるシステム収納の良さ

収納場所が少なくて悩んでいる方は、まずは収納スペースを確保しましょう。しまうべき物が外に出ていると部屋は散らかって見えてしまいます。押入れ、クローゼット代わりになるシステム収納で整頓された部屋に早変わりです。

お片付け収納レシピ編集部
  |  3273view

※お気に入り機能は会員限定です。無料会員登録はこちら。無料会員登録はこちら。

感想・コメントはこちらにお書きください。

感想・コメントを書く

みんなのコメント